※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コービー
子育て・グッズ

5カ月の息子が哺乳瓶を嫌がり、ストレスがたまっています。どうすればいいでしょうか?

いつもお世話になっています。
5カ月の息子が急に哺乳瓶を嫌がるようになりました😫
母乳でなんとか頑張っていますが、最近は生理が始まったせいか出る量もイマイチかつ歯が2本生えてきており、乳首を噛まれてめちゃくちゃ我慢できないほど痛くて、気温も暖かくなってきているから水分補給が十分なのか心配で、などいろいろ上手くいかずストレスがたまっている自分がいます。うんちもおしっこの回数も減っています。
どうしても早く哺乳瓶から飲んでもらいたいのですが、どうすればいいでしょうか?
因みに、搾乳したものもダメで、乳首のサイズも変えてみました。スパウトもダメ、、。こういう好き嫌いを克服してくれるのは時間の問題なのでしょうか。

コメント

しまくまさん

ウチも混合で育てていましたが、同じくらいの時に突然哺乳瓶嫌がるようになりました(>_<)‼︎
色々悩んでイライラしてたあの時期を思い出すとコービーさんのお気持ちとっても察します‼︎
母乳出ない自分を責めたり、何やってもダメな子供にイライラしてしまったり、何にもできない旦那に八つ当たりしてしまったり…

私は色々調べたり話を聞いたりして、どうやら母乳とミルクの味の違いをわかってくる時期のようでした。
ミルクはアイクレオっていうのを飲ませてたんですけど、ぺろっと舐めてみるとだいぶ母乳より濃厚で味が違いすぎました。なので、色んなミルクのサンプルサイズのを購入して試した結果、はいはいっていうミルクなら飲んでくれました!

どうしても哺乳瓶が原因だと考えてしまいますが、ミルクの味ということもあるので、もし少しでも参考になれば幸いです。

子供が悪いわけでも自分が悪いわけでもないので、どちらも責めずに、「このミルクめ!」ってミルクのせいにしちゃって、子供と一緒に「なんで同じ味じゃないんだろうね〜やんなっちゃうね〜」って言うくらいの気持ちで頑張ってください!!!

• コービー

コービー

ありがとうございます!
    大変参考になります。私もミルク変えてみて試してみます。そして何よりも子供を責めないことですね!同じ経験されたというお話しを聞いただけど気持ちがだいぶ楽になりました。感謝です。

• 5月21日
えっちゃん´ω`*

色々知恵がついてきて、ママのおっぱいが大好きで他は拒否なんですね♡
哺乳瓶でなく、ストローやスプーンでも試してみるといいかもしれないです(*^^*)
ストローだったらパックのものが押して出せるので、試すにはオススメです(^^)

• コービー

コービー

ありがとうございます!なるほど、パックのストローだと吸うことなく口のなかに入れらますね!いろいろやってみます!!

• 5月21日