※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

旦那と子育てで意見が合わずケンカが続く。母乳やミルクでの育児や旦那の行動に不満。考え方の違いで困惑し、離婚も心配。

少し愚痴らせてください😭


旦那と子育てについての意見が分かれることが多く
ケンカになる理由は、大概それ。

今日も、バレンタインだからと
4ヶ月の娘が寝ている間に
朝からチョコレートを作ってラッピング。
手紙も書いて、娘が起きたら
初めて一緒にペンを持ってパパの絵を描きました。

「喜んでくれるかな〜驚いてくれるかな〜」
とワクワクしながら、旦那が仕事から帰るのを待ちました。

娘の手からチョコと手紙&絵を受け取るも
食事を済ませたあと
「娘のお風呂の前に母乳をあげるべき」という旦那と
「お風呂からあがってからあげる」というわたしの意見が分かれたことで
ケンカのような雰囲気になり
チョコも食べず、手紙も読まず
何より娘のために、初めての絵を見てやってと言っても
そのまま2階にあがってしまいました。

以前も
「母乳が問題なく出るならできるだけ母乳で育てたい」というわたしと
「なんで?最初からミルクをあげたらいいじゃないか」という旦那とでケンカ。

なんで母乳なの?ミルクにしろ、ミルクにしろ
の一点張り。

いくら説明してもわかってくれず
本当にイライラしかわきません😩

仕事も大変なのはわかるけど
最近は帰ってご飯食べたら即自室でこもり、寝る毎日。
なんともやるせない気持ちになります。

旦那は5歳下なのですが
すごく子どもっぽいところがあって
このままだといつか離婚してしまいそうです🙄

子育てに対する考え方が違うと困りますね💧

コメント

haru

考え方というより、旦那さんの育児の理解が足りてないと思いました🤔
育児書一度読ませた方が良いかもですね😅

  • かな

    かな


    こんな愚痴にコメントを、ホントにありがとうございます😭

    なるほど…
    確かに考え方という以前の問題なのかもしれません💧
    育児書を読んでもらえば少しは変わるかな😵

    • 2月14日
ふみ

子育ては夫婦ふたりでするものという考えですが、

寝かしつけ

授乳

これに関しては、毎日実際にそれを頑張る立場の人が決める権利があるものかなと思います。

育児に無関心よりは関心を持ってもらいたいですが、ご主人言葉足らず過ぎません?

お風呂の前に授乳

これはどういう理由からなんですかね?

お風呂上がりは機嫌が悪くて泣いて授乳どころではない子供ならともかく、お風呂後に水分補給も兼ねての授乳が望ましいかなと。

ミルクにしろ

これもどんな理由からなんですかね?

例えば、母乳育児だとママが食事管理が大変だとか、風邪ひいても薬を飲めないからとか、将来的にご主人が娘さんとお留守番する際にミルクに慣れていて欲しいとか、

かなさんや娘さんのことを思っての、ミルクにしろ発言なら理解出来なくもないですが。

子育てに口を出すのであれば感情論や根拠のないアドバイスではなく、きちんとした医学的根拠だったり、かなさんや娘さんのことを思ってのアドバイスであったりして欲しいなと思います。

そもそも、授乳のタイミングより、ミルクにしろどうのより(そんなのはママがちゃんと考えてるんだから)、妻と娘からの手紙ぐらい読みないよ、パパ。

  • かな

    かな


    こんな愚痴にコメントを、ホントにありがとうございます😭
    わたしも
    なんでも夫婦で色々なことを相談して決めたい派なんです。

    お風呂後の授乳も
    水分補給も兼ねて&その方が寝付きもいいから
    とちゃんと説明したのですが納得してくれず…。

    ミルクの件は、実は出産後すぐは
    母乳の出があまりよくなかったので
    1ヶ月は混合で育てていたんです。
    でもそれ以降は、やっとたくさん出るようになり
    母乳の良さも旦那に伝えた上で完母に。

    そして、この4月から保育園に通わせるので
    哺乳瓶とミルクにも慣れてもらわないとと思い
    今少しずつ頑張っているところで…。
    泣いて嫌がる娘を見て
    「だから最初からずっとミルクにしておけば良かったんじゃん💢」
    の一点張り。
    もう旦那に説明するのも疲れました(笑)

    本当に、昨日一日の最後に
    「手紙と初めての絵を娘の前で見てあげてよ」
    とお願いしているのに2階にあがられた時には
    怒りもありましたが、悲しさ、
    娘に対して「ごめんね」という気持ちになって
    泣きそうになりました。
    トモさん、わたしの気持ちを代弁してくれて
    本当にありがとうございます😢

    • 2月15日
deleted user

母乳をやるのは母親にしか出来ないですし
そもそもほぼ自室にこもってる時点で子育てに積極的に参加しないのに
なぜ偉そうなこと言うんですかね💦💦

母乳やミルク、子育てについて
何か少しでも勉強してから言ってるんですか?
いやいや、勉強したなら
母親が母乳育児に積極的ならとめないはず。

なんの知識もなく、
子育てに関わるわけでもなく
口出しだけなんて
その辺の可哀想おばさんよりタチ悪い😤

子育てに対する考え方以前に
全て知識不足が招いているのかなと思いました。
冷静な話し合いができるなら
1度一緒に育児書でも読んでみてはどうでしょうか?

  • かな

    かな


    こんな愚痴にコメントを、ホントにありがとうございます😭

    こうして共感してくれる人がいるだけで
    とっても心が落ち着きます☺️

    そうですね、一度ふたりとも落ち着いて
    一緒に育児書を読んでみるといいですね!
    それでも変わらなければ
    彼の頑固さにはお手上げです😂

    • 2月14日
y.

男の人ってこんなもん!って開き直っちゃった方が気楽でいいですよ😂うちも子育てに関して意見の食い違いがあります!でも、結局子供の事を思っての意見だと思って、うんうんってとりあえず聞いてます😂母乳が出ない人に母乳の事言われるのも腹立ちますけど、旦那さんはきっとミルクあげてみたいんじゃないですか🥺だとしても、言い方ですね!

  • かな

    かな


    こんな愚痴にコメントを、ホントにありがとうございます😭

    わたしの母も、男の人にはわからないのよって言ってます😂
    でも確かに、旦那は旦那なりに考えて言っているのかもしれませんね💧
    そう、まさに言い方!
    そして意見食い違ったら
    「じゃあもう俺娘の世話なんもやらない」
    ってなっちゃう子どものような性格?には
    本当にうんざりです🥶

    • 2月15日
さんぽ

旦那さんがなにを根拠にミルクにしろとか色々言ってるのかが意味不明です💦

  • かな

    かな


    こんな愚痴にコメントを、ホントにありがとうございます😭

    こっちからしたら意味不明ですよね💧
    旦那に言わせると
    「ミルクの方が母親が楽できるじゃん」
    らしいですが
    ミルクだってわざわざ作らないといけないし
    お金もかかるし
    別にそこまで楽できるわけでもなんでもないんですよね😩

    • 2月15日