※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子が授業中に爪を切り、驚いています。家では自分で切っているが、授業中には驚き。授業中に爪切りはアリですか?

小1の息子が今日、授業中に爪を切ったと言ってました。
爪が長かったから教室にある爪切りで。先生もいいって言ったの?と聞くと、うん。と。
正直、驚いてます。
授業中に爪を切るのを許す先生と、
授業中に切りたいと言った息子に。
息子は自分で爪が切れるので
家でもたまに自分で切ってます。

家ではゲームゲームなので
これからは爪が長かったら切ってから
ゲームをするということにしました。
みなさんどう思いますか?

授業中に爪切りはアリですか?

息子の爪をチェックしてない私にも責任はあります。
でもプールの授業でもないのに。
ビックリです。

コメント

ゆう

今はダメって先生が言うと
文句親多いですからね笑

爪切りたいって言われて
断れない先生多いんではないでしょうか。

授業中に爪切りたいって
もし自分の子供が言ったと聞いたら

先生が許したとかの前に
そっちをどーにかしますが。。。(・ω・`)
なんで授業中に爪切りたいってなるのか、、、

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます。

    モンペってやつですね💦
    長かったから爪切った。としか聞いてないです😱
    そんなことありえるのか?と思いました。
    長いのが気になって
    先生に爪切りたいって言ったのかと思います。
    それであっさり許されちゃうと…

    家では授業中に爪切りなんてダメ!
    ゲームの前にちゃんと切って!と言いました。

    • 2月14日
ママリ

なにか切った方がいい理由があったとか🧐✨
私的にさほど驚かないです😳❣️

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます。
    切った方がいい理由があったんですかね。

    驚きませんか💦
    休み時間ならともかく、授業中って💦と思いました。

    • 2月14日
deleted user

いろんな状況があるので、可能性として…

授業中というのが、自習に近いものだった 
もしくはプリントとか他の子より早めに終わって、少し時間があった

それか、
授業中お子さんが爪を気になり過ぎてた
他の子を傷つけてしまう可能性があった 


普通だったら、授業中、切らせないと思いますが、状況が分からないので、なんとも言えないですね。

来週、電話で聞いてみたらどうですか?
爪が短くなってたんですが、自分で切ったんですか?とか、気さくな感じで質問をすれば、その時の様子を教えてくれるかもしれません。
それか、クラスの他の保護者から情報収集ですかね。

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます。

    話を聞いた限りだと、
    授業中、教室でみんなは大縄をしていたらしいんです。
    それで自分は爪を切ったと。

    爪が剥がれて痛いとかなら分かるんですが💦
    それでも1本だけですよね💦

    自分で爪を切った。と言ってました。

    聞いてみるのが1番ですかね。

    • 2月14日
deleted user

そうですね…

大縄なら、友達との接触も有り得ますし、切っておいた方が安心な気もします。
算数などの授業中とは、また状況が違うようにも思います。

今度は、長くなる前に、気づいてお母さんに教えてね。学校で気づいたら、休み時間にしようね。
くらいでも良い気がしますが…。


今年度もあと1ヶ月ちょっとなので、担任の先生も変わるだろうし、気にしないってのも、有りですね。でも、気になるようなら、聞いた方が良いと思います。先生の考えもあると思いますので(^^)

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます。

    たしかに大縄なら座ってる授業では
    ないですもんね。

    ちょっと考えてみます。

    • 2月14日
ままり

爪切りを許す先生は何か問題ありますかね?🤔
まだ1年生なら子どもの気持ちを尊重してる先生に思えます。これが5年生にやりたい放題させてたら問題ですがw
私なら「あー、伸びてたかぁ。ごめん、次からは授業中には爪切らないようにしようね😊」で終わりですかね✨

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます。

    保育園でも爪切りはしませんよね?
    家で切ってと言われるはずですが。
    学校では授業中に切るのはいいのか?と思いました。
    1年生では良くて5年生ではダメになるというのはちょっと分かりません。
    ダメなら1年生のときからダメにしないといきなりダメになったら訳分からなくなりません?

    先生がいいって言ったのに
    親はダメって言ったら
    どっちが正しいの?、って困惑するんじゃないかなーと思いまして。

    • 2月14日
  • ままり

    ままり

    あの…この場合、授業中に爪を切ろうとする息子さんに問題がありませんか?
    先生はそれを受け入れた。それだけですよ。まだ1年生だし、体育の授業?なら座学と違ってフリーな感じもあるし生徒の意見を尊重しただけ。
    5年生がダメ、というのはあくまで例えです。1年生、7歳だったらまだまだ自分勝手にしたいところはあるし、先生も保護者から何言われるか分からないから意見は汲みますよ。
    ただ、あまりにもそのような行動が目立つ場合には支援級などの話をされると思います。
    そんなに気になるなら月曜日にでも担任に電話をされるのがいいかと…。

    • 2月14日
  • ままり

    ままり

    もちろん、息子に問題があります。
    それは息子にも言いました。

    先生には聞くつもりでいますが
    自分の時代ではありえない話なので
    ほかの学校ではそういうことがあるのかと思って聞いてみました。

    • 2月14日
  • ままり

    ままり

    あと「先生がいいって言ってくれても、授業中に爪を切るのは良くないことだからもう先生を困らせないでね」と教えるのは親の役目ですよ。
    7歳ってそこまでバカじゃないです😅いきなりダメって言って困惑するのは幼児までだと思います。7歳なら理由を話せば通じます。それでも理解できないなら、分かるまで教えるのが親の仕事です。
    先生が息子さんを叱れば正解だったんでしょうか?

    • 2月14日
  • ままり

    ままり

    言えばわかる年齢であることは分かっています。
    私は、息子が爪切りたいと言ったときに
    お家で切ってきてね。と言ってほしかったんです。そう言われれば、はい。で終わったと思うんですが、そのまま爪切りを渡して切らせたら、あ、いいんだ。と思うと思うんです。
    叱って欲しいわけではありません。

    今日担任から電話がありましたが
    爪切りの話は一切なかったので
    先生的にはそんなに気にならない出来事だったのかなと思ってしまって。

    • 2月14日
  • ままり

    ままり

    それをそのまま先生に伝えれば、先生も勉強になると思いますよ☺️正直、私も先生だったら何が正解なのか分かりませんでした💦こういう世の中ですから生徒の意見はある程度飲んじゃいますし、ましてや40人くらいの生徒を1人で見てるわけですし、先生も正しい判断が分からなかったんだと思います。
    怪我ならともかく、爪は事件ではないですから40人相手にしてたら印象的な出来事ではないと思いますよ☺️✨

    • 2月14日
  • ままり

    ままり

    もう定年すぎたベテランの先生なんですが💦
    一番の問題は息子ですね。
    明日また話聞いてみようと思います。
    私も息子にキツい言い方だったかもしれないので、それも踏まえて💦

    ありがとうございました。

    • 2月14日