※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむちゃん
お金・保険

建売物件のローン審査で落ちた女性。再申し込み時期や審査通過までの期間、書類や審査結果の受け取り方法について不安。

先日建売を見に行ってまだ決めかねる物件でしたが、ローン審査だけでもと進められ、フラット35に審査申し込みしました!住宅の価格が2000万ほど、年収300万ほどです。
今は何も返済はないのですが、旦那が4年ほど前に債務整理をしたことがあり、それが原因かは分かりませんが、審査に落ちました😭
同じような方どのくらいたてば審査通りましたか?その時期になったら、また住宅販売の会社に審査をお願いするのでしょうか?
やはり1社落ちたらどこも落ちてしまいますか?1〜2年のうちに戸建てに移り住みたい予定だったのにショックです。。

また、住宅を見に行った際に書類は記載し、担当の方とLINE交換をし、そこから源泉徴収票写メを送り、審査結果も担当の方の落ちたというLINEのみでした。審査結果って書類などこないんでしょうか?こんな簡単なかんじが普通ですか?
ちなみにハウスメーカはピタットハウスのアルファーホームです。

コメント

さくさくぱんだ

債務整理は5年と言われてます・・・
やたらと審査かけない方がいいです!

• はむちゃん

はむちゃん

しらべたらそのようですね😵ブラックに載ってるか有料で調べれるみたいなので、調べて見ようかと。。
    消えてから審査してみたがいいですね😢

• 2月14日
  • さくさくぱんだ

さくさくぱんだ

見れますよー!
    家建てた方が安い!と思いきや、
    建てたら、それと同時に家のメンテナンス費用も貯金しなくちゃいけないし、

先延ばしになった分、貯金もできるし、
    家の勉強できる!と思って♡

• 2月14日
  • はむちゃん

はむちゃん

たしかに!!
    ほんとにそうですね😣どうあがいても審査通るまではダメだし、貯金して勉強して我慢することとします!💓

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

信用情報開示されてみてはどうですか?
債務整理したあと確か5年は消えなかったと思います。
それ以降に開示をしてから消えていればローン審査を通した方が良いと思います!
ローン審査何社も通して落ちるとそれも履歴に残ります。

あとローン審査落ちても通っても仮審査に出した紙と銀行からの返事みたいなのが後日届くと思います。
フラットはちょっと分からないですが…

• はむちゃん

はむちゃん

ありがとうございます😣債務整理後の、完済してから5年になるのでしょうか?
    何か届くのかもしれないですね!
    本当に無知で、ちゃんと勉強しないと、と改めて思いました。。

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完済してからになります。
    ただ5年は確かではないので、一度開示してみても良いかもしれません。
    債務整理が消えてたとしても万が一他で引っかかってるかもしれないので……
    原因を突き止めて、消えるまで待って時期がこればもう一度開示して消えているか確かめてから審査にした方が良いと思います。
    開示した履歴も残りますが、確かあれも1年くらいで消えると聞きました。

私もマイホーム購入までは無知でしたよ😹

• 2月15日
  • はむちゃん

はむちゃん

ありがとうございます!今開示してみたら、支払いのクレジットカードが旦那名義が楽天しかなくダメでした。。
    私名義のカードは使えないですよね?旦那名義でカードを作らないとダメなんでしょうか??

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クレジットで開示されたんですね!
    出来ないなら郵送のやり方もありますよ!

• 2月15日
  • はむちゃん

はむちゃん

ありがとうございます!郵送で試してみます!助かりました🙇‍♀️

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、あと開示される時に住所記入すると思うんですが、今の住所も過去の住所も全て開示した方が良いですよ!
    債務整理された時の住所が今と違ったら、今の住所で開示しても載ってきません。
    うちはそれ知らずに二度手間でした😭

• 2月15日
  • はむちゃん

はむちゃん

なるほど。。まさに、それと同じ状況です。債務整理したときは昔の住所でした!旦那が入力していたので、画面を見ていなかったのですが、住所を入力するところ気をつけます!ありがとうございました😊

• 2月16日
はーちゃん

審査はどこも同じような感じだと思うんですけどFAXで送って審査結果FAXで帰ってくるだけなのでもらう書類とかないですよ!口頭で終わりかと

債務整理して完済してかれ5年は通らないはずです!

• はむちゃん

はむちゃん

ありがとうございます😢ショックです😔完済したのもいつか確認してもう一度調べてみます!

• 2月14日

信用情報戻るのに5年かかると言われてるので、この先5年くらいは審査等通さない方がいいと思います!
うちは旦那が通らず私の単独ローンが通ったのでとりあえず私がローン組みました笑
旦那の信用情報が戻ったら組み直します🙌

• はむちゃん

はむちゃん

5年ですね😭私の年収だけでは無理だろうと。。ありがとうございます!

• 2月16日