※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

実母に上の子の面倒を見てもらいたくない。手伝いはたまにで十分。どう伝えるか悩んでいます。

二人目出産時に上の子を実母に実家でみてもらいたくありません。
ですが、実母は預かる気でいますし、それが1番良いって思ってます。
何かいい断り方ありませんか?

一人目出産後 実家に帰りましたが子育てのギャップにイライラしたのが嫌なので今度は独りで育てたいんです。
ですが、そんなことストレートには言えません。
主人も帰りが遅いので、手伝いは期待できません。

上の子は適応力が高いのできっと実母でも問題なく寝てくれると思います。保育園に行っていますが、2〜3週間休んでから通園しても問題なく過ごしそうです。

実家までは車で1時間程度なので車で移動すれば問題ありません。
実母は車がないので私が車をだします。
実母も我が家まで来てくれたことはありますが、乗り換えもあるし普段電車に乗らないので億劫なようです。

食事などやってもらったのはありがたかったので、我が家に来て手伝ってもらえるのが1番ですが、寝泊りは主人も実母も気を使うので嫌だと思います。

私の理想は実母がたまに手伝いに来てくれる程度です。
どーやって私の想いを伝えたらいいでしょうか?

コメント

えりんぎ

嘘も方便って事で、保育園を2〜3週間も休ませちゃうとまた慣れるのに時間かかる〜とか、場所が変わるとなかなか寝ないとか夜泣きするとか言っちゃうのはどうですか?😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そーなんです。傷つかないウソでいいんです。
    ただ、そのイイ嘘が私には見つからなくて。

この前も上の子、夜中1-4時起きてて寝不足って話しても実母の考えは変わりませんでした。

• 2月14日
  • kANA

kANA

分かります。私も1人目実家に行ってお世話になったけど、いまいち落ち付かず。
    旦那は2交代で帰りは遅く毎日ワンオペ。そんな状況で2人目出来きて出産して、普通は帰るべきですが、帰らず頑張って見ようかと思います。
    どうしてもダメってなったら言って見ようかと思ってるので、
    お母さんに出来るだけがんばって見て、どうしてもって時はお願いするかもって言ってみるのはどうでしょうか?

• 2月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じよーな方がいて嬉しいです。

それもいいですね。勇気がもてました。

• 2月14日
  • kANA

kANA

そんなふうに言ってもらえて嬉しいです😃
    お母さんが諦めてくれるといいですね‼️

• 2月14日