※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

男の子が手術で2週間入院。個室は高額で親の付き添い難しい。同じ経験の方の体験談が知りたい。看護範囲が不安。

現在3ヶ月の男の子ですが、生まれつき足に問題があり、1歳過ぎくらいで手術を予定しています。
全身麻酔で約2時間の手術、その後は2週間入院予定です。1回オペをすれば一応終了で、その後は経過観察となります。

基本4人部屋で親の付き添いは不可。
もし個室なら親が付き添い可能のようなのですが、部屋代が1日に2.5万ほどするので、2週間は金額的に難しいかなと思っています。。

同じくらいの年齢で入院をさせたことがある方いたら体験談を教えていただきたいです。
先日レントゲンを撮っただけでも大泣きしているのに、全身麻酔に点滴とかされて手術して、動かないよう固定されて。夜も一人だなんて考えただけでも涙が出てきそうです。。しかも2週間も。

病院なのでもちろん看護師さんもいますが、保育の場ではないので、どこまで見ていただけるのか、正直わからないなと思っています。

コメント

ぶたッ子

総合病院ですかね?
こども病院ですかね?

うちの子は1歳半の頃にこども病院に入院しました。
うちの病院は付き添いはどちらでも、でしたが、私は下が産まれていた為付き添いが出来ず、夜は1人でした。
付き添いは出来ませんでしたが、面会時間は厳守ではなかったので、せめて…と思い、寝かしつけまでして帰宅してました。

付き添いしているお母さんから聞いた話では、泣いている子がいると、その泣き声で他の子が起きても困るからか、看護師さんすぐきて抱っこしてるよーって言ってましたよ!
で、寝かしつけして戻る感じだったみたいです。
日中は保育士さんがいたので、保育士さんがプレイルームで遊んでくれてました。

色々心配だと思いますが、必要な手術だと思いますし、不安な事や心配な事は看護師さんに、どんどん聞きましょう!
私も日中はまだ保育士さんもいるので、安心してましたが、夜が不安でした。
なので、面会行った時は看護師さんに夜の様子は細かく聞いてました😊
うちの子は図太いのか、3日目くらいからは夜泣きがなく、朝まで寝てたみたいです笑
でも、寝起きがダメで泣いて看護師さんに抱っこしてもらってたみたいです😅

• ぶたッ子

ぶたッ子

あと、小さければ小さい程、ナースステーションに近い部屋になってました!
    すぐ駆け付けられるように配慮してくれるんだと思います😊

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

教えていただきありがとうございます。大学病院の小児科になります。産科と小児科だけ独立した建物に母子センターとして立っているので、こども病院に近いイメージかもしれません。

付き添いなさらなかったのですね。私も付き添いはできないと思うので貴重なお話ありがとうございます。

赤ちゃんだとナースコール設けないですもんね。ひたすら泣くんだろうなぁと考えると心が締め付けられる思いです。病院によって体制やケアは変わると思うので、入院までにいろいろ聞いておこうと思います!

• 2月16日
𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

娘が生後2ヶ月、1歳2ヶ月で入院、手術をしています。
こども病院だったので、基本的には付き添い不可で別途料金を払い個室の場合のみ付き添い可でした。

2回とも付き添いしていません。
2回目は消灯時間に私と旦那が帰る時間になるとギャン泣き、病院にいる間も私や旦那を一生懸命部屋から連れ出そうと必死でした。
大部屋の子はみんなそんな感じでしたよ。
看護師さん達も慣れているので、その後寝かしつけてくれますよ~!
昼間は保育士さんがいるのでプレイルームで遊んでくれますし、看護師さんがベビーカーに乗せて連れ歩いてくれたりしていました。

次の日病院へ行ったら看護師さんに様子とか細かく聞いていました。
自ら色々教えてくれる看護師さんもいれば、そうでない看護師さんもいるので不安なことあればどんどん聞くのがいいと思います。
不安は多いと思いますが、相手はプロなので、大丈夫ですよ~!

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません。
    回答いただきありがとうございます。
    ちょうど1歳2カ月頃を予定しています。大学病院ですが、母子小児科だけ建物が分かれて独立しており、大学病院の雰囲気はあまりなさそうです。
    そうですよねー。消灯時間や帰るときに泣かれてしまうんだろうなぁと思っています。看護師さんたちも慣れているというお言葉、励みになりました。あまり考え過ぎずに挑みたいなぁと思いました。

• 2月19日
つきひろ

下の息子は11ヶ月で入院と手術をしました。
こども病院で大部屋は簡易ベッドあり(椅子を組み立てるもので布団はレンタル)で息子は人見知りや場所見知りが激しかったので前半は主人が泊まり込みし術後から退院までは私が泊まり込みしました。

夜間はやはり看護師さんが少ないせいかあちこちで夜泣きしている子がいっぱいいましたが結構放置でしたね。
付き添いしていると見回りなしでした。
かなり騒いだりしている子はナースステーションに連れていかれてました。

つい最近、上の息子が入院して消灯後に寝かしつけして帰宅し昼過ぎに行く生活をしていたのですが、いない方が見回りをしてくれてましたね。
起床時間になったらクラークの方や保育士さんが相手してくれていたようですよ。
(うちの子は夜中に起きて私を探して柵を上っていたらしく何かあったら危ないからとナースステーションに連れて行ってもらっていたようです)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    返信遅くなり申し訳ありません。
    大部屋でも付き添いができるのですね!
    私の病院は完全看護なので、個室以外は付き添い不可と言われています。

看護師さんも一人で複数担当しますもんね。夜泣きしても放置ですか、、そうですよね。
    入院まではまだ時間があるので、ちゃんと研究したいと思います。

• 2月19日