※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
macha.
産婦人科・小児科

湿疹がひどく悩んでいます。4ヶ月の赤ちゃんで、よだれや指しゃぶりから口周りや目周りに湿疹ができています。石鹸の刺激を心配し、石鹸をやめてお湯で洗い、アトピタで保湿しています。先輩ママさんのアドバイスをお願いします。

湿疹がひどく悩んでます(;_;)

そろそろ4ヶ月なのですが、3ヶ月頃からよだれが出だし、指しゃぶりも始まって口周りが荒れ出し、その後目周りにも湿疹が出だしました。
小児科で塗りクスリをもらったのですが、口周りも目周りも触って舐めるので心配で濡れてません(;_;)

●現在
石鹸が刺激になってるかな?と思い石鹸で洗うのをやめて、お湯で流して、アトピタで保湿しています。
先輩ママさんアドバイスお願いします!(;_;)

コメント

moeka06

はじめまして、私も3ヶ月の息子が湿疹でてます。
汗疹だと思いますよ?

• macha.

macha.

はじめまして!(*^^*)
    汗疹!なるほど!
    だとしたら首周りとか汗かきやすいとこも今のうちから気をつけておきます!
    アドバイスありがとうございます!

• 5月20日
黄緑子

うちは、この100倍ひどかったので、このくらいならアトピタで洗って、保湿でも充分に思います。
乳児湿疹は、治る時が来れば治るので、ほっといても大丈夫ですが、なにかしてあげたいのが親心♡♡
だんだん肌も強くなるので、すぐ治る子もいれば1歳頃までに治る子もいます。
手をこまねいてるうちに治るので、気長に。

• macha.

macha.

実体験に基づくアドバイス、ありがとうございます(;_;)!
    100倍…お子さんも、ひがひがはりこさんも大変でしたね(;_;)そして、治る時がきっときたんですね♡
    なにかしてあげたいーかわいそうーとアタフタしてしまいました(>_<)
    気長に、温かく見守りたいと思います!ありがとうございます♡

• 5月20日
♡

私は多少なめてもしょうがないと思ってぬってました‼︎心配になって小児科の先生に聞いたら多少大丈夫だと言われましたよ(*^^*)
電話ででも聞いてみたらいいですよ☆

あと、石鹸は使ったほうがいいみたいですよ!肌に合わないと思ったら違う石鹸を試してみてはどうですか?
私の娘は固形の無添加石鹸がお肌にあうみたいです(*^^*)

• macha.

macha.

なるほど!口周りに出してもらったお薬だからうちもきっとそうですね!
    月曜日に病院に聞いてみようと思います!

石鹸は使ったほうがいいんですね!
    今は泡タイプなんで、固形石鹸も試してみたいと思います!
    アドバイス、本当に本当に、ありがとうございます!

• 5月20日
  • ♡

お薬は、綺麗になっても3日くらいは続けたほうがいいみたいです(*^^*)
    あと乳児湿疹は放っておくと、アトピーになっちゃうことがあるそうです(T ^ T)
    なので乳児湿疹のうちにちゃんと治すことが大事だそうですよ☆

• 5月21日
みーこ◡̈♥︎

私は今よだれと離乳食で荒れてしまい、最近小児科に連れて行ったのですが…
すくって食べるわけじゃないし、塗った程度を舐めてしまっても問題ないと言われましたよ\( Ö )/

塗らないでどんどん悪化するより、塗って早めに治してあげた方が良いかと思いますよ♡
そのために処方してもらったんですよね?

• macha.

macha.

たしかに!すくって舐めはしないですね(笑)
    本当にその通りです(;_;)親の考えだけで薬中止しちゃだめですね(;_;)!
    明日のお風呂上がりから、きちんと塗ってあげたいと思います!
    アドバイス本当にありがとうございます!

• 5月20日