※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すてぃんぴー
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の赤ちゃんがミルクを600ml飲んでいて、量を減らしたいと相談があります。離乳食の摂取が少ないようです。ミルクの減らし方についてアドバイスを求めています。

1歳0ヶ月です!
離乳食を朝昼ほぼ食べず、食後と寝る前にミルク200ずつ、トータル600飲んでいます😣
ミルクの量を減らしたいのですが、どんなふうに減らしていくのがいいですか?
ちなみにおやつは3時のおやつのみで、少し少なめにしています😣

コメント

🐶🐾

離乳食は好きな物なども
ないですか?😭😭

• すてぃんぴー

すてぃんぴー

好きなものはあります!
    ごはん、パンツ、フルーツ、ヨーグルト、納豆、豆腐で、野菜を食べないんです😂
    なのでおかずは食べないのと、食べむらも激しいんです😭

• 2月14日
  • ルナ

ルナ

横からすみません🍞パンツの誤字が可愛らしくてw

普段飲んでいるミルクを使った離乳食おすすめですよ!卵とミルクでフレンチトーストとか、野菜のコンソメスープ+ミルクとか、マッシュポテト+ミルクで滑らかにするとか

うちは一口大に切ったフレンチトーストを毎朝バクバク食べてます😅

• 2月16日
  • すてぃんぴー

すてぃんぴー

うわ、言われるまで気づきませんでした🤣めっちゃ恥ずかしいです😫

いいこと教えてもらいました!
    明日フレンチトースト作ってみます😁
    ありがとうございます😊

• 2月17日
ジェシカ

うちは離乳食後のミルク、忘れたふりしてあげなかったら以外に平気だった、という日が続いてそのまま無くなりました。
寝る前のミルクは離乳食をちゃんと食べてたので哺乳瓶くわえてる姿に違和感を感じ、本人も日中はストローマグで水分取ってる為哺乳瓶が下手くそになってきました。
そしてうちはだんだんミルク薄める作戦にして、最終的には小さじ1くらいの粉で200ml作って、枕元に置いてセルフサービスにしたら自分から取らなくなり、飲まなくても寝るようになりました。
入浴後の水分は取ってます。
本当にみんな止め方も人それぞれだから自分にあったやり方が見つかると良いですね😊

• すてぃんぴー

すてぃんぴー

へぇーそうなんですか!!!
    確かにご飯しっかり食べてるのに、哺乳瓶は違和感ありますね😲
    うちも量を減らすよりも薄める方が辞めやすいかもです!
    今日から少し薄めに作ってみます!

• 2月17日
  • ジェシカ

ジェシカ

上手くいくと良いですね!
    応援してます🎌

• 2月18日
あや

同じ感じです!

うちは、保育園に行っており お昼はわりとしっかり食べてるようですが…

ミルクのトータル量も、すてぃんぴーさんと同じくらいですし、食べムラかなりあります!

うちは、早く生まれてからずっと細身小柄で 定期受診を病院行ってました。

先日、病院でミルクの量など相談したら、ごはん後に一応いまのままの量であげてみてと言われてます。。少しずつですが、ミルクの量が減ってるときもあります。

今朝は納豆おやきを食べてくれたので 食後ミルクは100でした!だけどミルク200飲むときもまだあります!

一歳過ぎたら、よく食べるようになるとかよく聞きますが、うちはまだミルクが好きなようです…

アドバイスにならず、すみません!同じような方がいたので 私はちょっと嬉しかったです。長々とすみません。

お互い 好きなもの食べてくれるもの出しつつ ミルクの量減らしたいですね!

あ、あと保育園では お腹すかせるように カラダ動かしてハイハイしたり散歩へよく行ってくれてます。

• すてぃんぴー

すてぃんぴー

コメントありがとうございます😊
    細身小柄なら尚更心配ですよね😞
    うちもまだまだミルクが好きなようです、、、
    私も同じような方がいてうれしいです😅🤣
    ちなみにミルクはフォローアップミルクあげてますか?
    私はまだ新生児用のをあげています。

• 2月19日
あや

病院の先生からは、まだ赤ちゃん用のミルクでいいと言われましたのでまだ フォローアップミルクじゃないです!

カロリー的にも、赤ちゃん用ミルクでまだいいと言われました。

栄養は、ほぼ離乳食から取る時期なのに まだまだ食べてくれないので心配と焦りはありますが、仕方ないですよね…。

我が子のペースで合わせるしかないと、あきらめてます、