※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

0歳の息子の口座開設を検討中。贈与税の問題や将来の管理方法について悩んでいる。他の親の管理方法や口座開設後の経験を知りたい。育休中に銀行相談予定。

0歳の息子名義の口座を開設するか迷ってます🤔
子どもの教育資金は終身保険で積立中です。
それとは別に、お年玉やお祝い金、児童手当を家計と分けて貯金するために息子名義の口座をつくろうか検討してます。

が、息子がその口座の存在を知らない間に貯まった金額が110万円を超えると、その口座を将来息子に渡す時に贈与税がかかるとネットで知りました。年間110万円以上のお金を口座経由で息子にあげると贈与税がかかるようですが、息子がその口座の存在を知らない期間については、年単位でなく口座の合計額を見るそうで。。それを回避するには毎年贈与契約書を作るといいとのネット記事も見ましたが、息子、まだ契約書にサインできないし。。

今はひとまず使ってなかった私名義の口座にお年玉やお祝い金を入れてるのですが、引き続きそれを継続して、息子が中高生とか自分で口座を管理できるようになったら息子名義の口座を開設して、それまでたまったお金は毎年110万円以下になるよう少しずつ息子口座に振り替えるのもアリなのかなと思い始めました。

上記、ネットでザッと見ただけなので勉強不足で間違ってることもあるかもしれませんが…

皆さんは、お子さんのお年玉やお祝い金、どう管理されてますか?
またお子さん名義の口座を開設された方、開設後のメリットやデメリットがありましたら教えていただきたいです🙇‍♀️

来月まで育休中なので、平日銀行の窓口に相談しに行こうとは思うのですが、その前に、皆さん、どう管理されてるのかなぁと思い質問させていただきました🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

.

子どもの名義口座ありますよー\( ¨̮ )/
毎月決まった額、児童手当などそれこそお年玉やお祝い金をそこに貯金してます!

• ママリ

ママリ

口座開設する時に贈与税の話とかありましたか?😣💡

• 2月14日
  • .

.

話されたことなかったのでokomeさんで知りました😂🙌

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦私も初めて知りました💦間違ってるかも…
    とりあえず窓口で聞いてみます!口座分けたらぽっぷちゃんさんのように分けて貯金するの便利ですもんね!!

• 2月14日
だおこ

厳密にいうとそうなんですけど、個人レベルの相続にいちいちチェック入らないので大丈夫ですよ!

あるとしたら、もし離婚して別の家庭を作ってお子さんができ、そこでご自身が亡くなり相続が発生した場合です。子供の口座に500万あったとして、ほんとは贈与してないならそれも親のお金=再婚相手とのあいだにできた子も相続できるはずのお金なのに、子供の口座にあるから相続できない、不本意だ! って裁判起こされるとか…。
もしくはご自身がすごい資産家とか、相続する人が多いとかで、弁護士入れないと相続の処理がしきれないとか。
そうでなければ、生活費や学費を親が子供に払うのは当然なので、それは贈与の対象にならないですし、ほとんど問題になることないです☺️

• ママリ

ママリ

なるほどです…!具体的な例ありがとうございます!!!息子名義の口座つくってもし後々面倒なことになったらやだなぁと思ってたのですが、具体的に何が問題なのかよく分からなかったので勉強になりました🙇‍♀️できればまるっと残して息子にあげたいですが、高校までの学費や塾代、大学での一人暮らしの費用などに充てるかもしれないですしね。。お詳しくありがとうございます🙇‍♀️

• 2月14日
27歳 5人のまま👩🏻🫶

子供2人とも口座作って持ってます!
主にお年玉や児童手当を振り込んでいます!
が、その情報は初耳です😭
うちは月11,000円のドル建てを
学資保険として契約しているので
4ヶ月に1度20,000円を口座に振り込んでいます!
110万なんてすぐ貯まりますよね…

答えじゃなくてすいませんが
私もみなさんどうされてるのか知りたいです!!!

• ママリ

ママリ

ほんと教育資金も移したら110万円なんてすぐ貯まりますよね💦ちなみにうちもドル建て(終身)してます!話逸れますが、勉強不足で申し訳ないですが、4ヶ月に1度2万円を振り込めるようなドル建ての保険があるのですか??😳それともドル建てとは別で2万円貯めてらっしゃるということでしょうか??差し支えなければ…

• 2月14日
  • 27歳 5人のまま👩🏻🫶

27歳 5人のまま👩🏻🫶

同じですね☺️
    日本のものだと利率悪すぎて元金割れるって聞いたのでドル建てしか検討しなかったです🤣

あ、1ヶ月15,000円ずつの計算で児童手当がもらえてるので、月1万1千円の学資保険(ドル建て)と別に5000円×4の20,000円を各自の口座に振りこんでるって事です🙏💦
    ややこしくてすいません💦

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

あっそういうことですね!いえこちらこそ理解力なくてすみません😂
    ですよねー💦しかも終身だったらもし学費で全額使わなくてもまた寝かせておけるからいいですよね!

• 2月14日
ママリ

厳密には贈与税がかかる場合があるのでしょうが、現実問題としてはお子様が自分でお金を引き出せれば問題ありません。
例えば、キャッシュカードを作って、暗証番号を教えるなど。
そもそも贈与税は申告税ですし。

私はゆうちょ銀行で子供名義の口座を作って貯めています。1000円プレゼントのキャンペーンがあったからです。
親名義の口座でも良かったですが、やはり手を付けにくくしておきたいと思って辞めました。

• ママリ

ママリ

なるほどです…うちは教育資金は終身で貯めてるので、お年玉やお祝い金の貯金額は年間110万円には全然届かないんですが、0歳で開設したら本人認知できない期間は合計額を110万円以下にしておいて、例えば早ければ小学生とか本人が管理できるようになったらその時点であげてしまえば、気にしなくていいかなとも考えてました🤔でもそっか、本人が引き出せれば、裏で親が管理してても本人管理とみなされますかね。たしかに申告税ですが、気になり…

ゆうちょ、1000円のキャンペーン気になってます!そうですよね、子ども名義のほうが簡単に引き出せないから貯められそうですよね。。

• 2月14日
ぷー

郵便局で口座を作り、毎月貯金してお年玉も貯金しました。
郵便局の人には最初は出生体重を貯金すると良いですよとしか言われなかったです💦💦

• ママリ

ママリ

なるほどです😣💡 実際に子どもにその口座を渡す時、現実問題、該当する人や申告する人少ないものなんですかね😣私も旦那も親は子ども名義の口座作ってなかったので、実際渡す時どうするんだろうと思いました。

• 2月14日
  • ぷー

ぷー

うちの親は貯めていてくれたお金で学生の頃に免許を取らせてくれました。
    高校生の時にはバイトして毎月家に食費と電気代として3万円払っていたのを貯めていてくれて、結婚式の費用にもなりました。

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

そんな親御さんになりたいです😭✨しかもぷーさんは高校生の頃から家にお金入れてたんですね😭偉すぎます…そしてそれを残しておいてくださった親御さん。。名義によって後々面倒なことになったらやだなーとおもったのですが普通にそのようにされますよね。

• 2月14日
🧸

私も詳しくはないのですが、贈与税は渡す時点でいくら以上あったら、じゃなかったでしょうか?違ったらすみません💦
私もなんとなく贈与税のことは気にしていますが、子ども用の口座は作りましたしお祝いとか月々の子ども用の貯金とかそこに入れてます!
うちの場合は、ある程度の額が貯まっても学費や結婚する時等に使おうと思っていて、それでも少し残っていたら「あなたの為に貯めていたんだよ」とでも言って渡そうかと思っています😂
たくさん入っている状態で本人に渡してしまうのはマズそうな気がしますが、進学とか結婚とか何かあった時にちょっとずつそこから出してあげる、くらいの感じなら大丈夫な気がします…

• ママリ

ママリ

「あなたのために貯めてたんだよ」私もそれしたいなと思ってます😂渡す時点…まだ未成年でも110万超える前に息子管理にしてしまえば形式的には渡したことになって問題ないのかなあなど思ったりしました😅ちょっとずつなら問題ないですかね🤔

• 2月14日
こま

子ども名義の通帳にそれぞれいれてます。
元々本人(子ども)名義の口座なのに贈与税がかかるんですか!?知りませんでした😅

私自身、高校生の時にカードをもらい、社会人になり通帳も貰いました。
その際贈与税とかなく普通に家では「はい」って渡されただけです。

• ママリ

ママリ

名義が子どもでも管理者が親だと、とか、子どもがその口座の存在をしらなかったら贈与にあたるとか書いてました😂でも普通、子ども名義の口座があったら、こまさんのように普通に家ではいって渡しますよね。。経験談ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月14日
ゆか

子ども名義の口座作ってます❗️
お祝い金やお年玉を積み立ての通帳に入れています。
児童手当は学資目的で、私名義の終身保険に加入してます。(月1万ほどを15年払いの内容)

子どもが16歳になったら普通口座(残高1円)のカードと通帳を渡すつもりです。
積み立て通帳の存在は知らせず、私が管理し、子どもが結婚する時に渡すつもりです。

• ママリ

ママリ

積み立てをしてる子ども名義の口座とは別で、子どもがある程度の年齢になったら子ども名義の口座を本人と一緒に作るのもアリですね🤔なるほどです…それで独立するときや結婚するときに積み立ての口座をあげるのもいいですね。勉強になります🙇‍♀️

• 2月14日
2児mama🦄🌟

産まれてすぐ娘も息子も口座
作りました。
子供が大きくなって通帳を渡す
時に残高が110万を超えていると
贈与税がかかるみたいですね🙄
お年玉やお祝いだけ通帳に入れ
て大きくなったら渡して
児童手当で新たに学資みたいな
貯蓄をするのはどうですか?
今かけてる終身は使い道がくる
まで取っておくと言うのはでき
ないんですか?

• ママリ

ママリ

やはりそうですか〜、110万円貯まる前に息子に口座の存在知らせて本人が管理できるようにしたら贈与税かからないのかなとかおもったりしました🤔
    終身は旦那名義で16年払いなので大学入学前まではそのままですし、使わなければ寝かせておけるので大丈夫です🙌児童手当を別で貯蓄、確かになんですが、夫婦それぞれで終身の積み立てを結構しているので、息子の塾代とか高校までの学費とかまとまった出費で手持ちが足りなくなった時のために一応引き出せる状態にはしておきたいんですよね🤔110万円、気にしないでおこうか。。

• 2月14日
ゆづき

親から私名義で貯めてた結婚資金、110万超えますが通帳をはいって渡されただけでした
私もこれからお年玉、お祝い等入れる子供名義の口座作る予定です!

• ママリ

ママリ

そうでしたか〜!あまり気にされないですよね。私もとりあえず、窓口で念の為軽く相談だけして、息子名義の口座作ろうかなと思います!

• 2月14日
ようよう

うちも子供用の口座2人分作ってますが、最初はそこにいれていたものの
旦那の給料から、引き出したお金を私、子供2人の口座に移動するとキャッシュカード4枚使うんですよね。
暗証番号なんだっけ?と面倒になったので、今は私の名義に貯金してます。

将来口座はあげてもいいが、お金あげる気はないので。

一応個別の口座にしておくと手をつけにくいってことはあるので、私名義のSBIネット銀行で代表口座とは別に4つ目的別口座を設定できるので、子供の児童手当は名前を設定して貯金してます。
これで、旦那の給料入ったらネットバンキングでSBIに無料振込、その後SBI内で各所に振り分けるのみで手間が減りました、

• ママリ

ママリ

SBIネット銀行便利そうですね😳仰る通り、カードや暗証番号が増え管理大変そうな懸念はあります😅1つの銀行で目的別口座つくって一括管理できたら楽そうですね。旦那給与口座から無料振り込みできるの大きいですね。しかもそこからSBI内で各口座に振り分けられるとは🤔親名義でもそやって口座分けられたら貯蓄できそうです🙇‍♀️

• 2月15日