※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
子育て・グッズ

子どもが壁にぶつかり、唇を切って出血。歯が黒ずむ可能性について心配。変色のタイミングや歯医者への相談時期について知りたいです。

昨日、子どもがちょっと勢いよく壁の角に顔から突っ込んでしまい、上唇を切って出血してしまいました💧
出血はすぐに止まりましたが、少し腫れてました。
幸い歯はグラつきもなかったのでとりあえず様子見てて、今日の朝には唇の腫れも引き、傷も少し枯れてきてる感じでした🤚
ネットを見ていると、口ぶつけたりすると後から歯が黒ずんだりしてくると書いてましたが、ぶつかり具合にもよると思うんですが、結構そうなってしまうもんなんでしょうか??
変色とかはぶつけてどのぐらいで出てくるんでしょう?
まだ変色は見られませんが、すぐに歯医者に行った方がいいんでしょうか?

コメント

いーちゃん

うちは2週間と少し経った頃にグレーっぽい…?という感じで変色していきました😅その時に歯医者に行きましたが、口をぶつけて歯がグラグラしている、膿が出ている時は急いで歯医者に来てねと言われました🙄変色はどうしようも無いから歯が生え変わるまではこのままだね〜と😅変色はよくあるみたいですよ😣

• こむぎ

こむぎ

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですか💦💦
    何週間後に出てきたりするんですね😔
    とりあえず変色あるまでは様子見るしかないですね💧
    でも、変色出ても生え変わり待つしかないんですもんね…
    変色って結構目立ちますか??

• 2月14日
  • いーちゃん

いーちゃん

転んだ事を忘れた頃に変色していたのでびっくりしました😅
    子供の歯をホワイトニングはしないからね〜(笑)と先生にも軽く言われました🤣
    うちの子は前歯2本がほんのりグレーなのでそこまで目立ちません。もし前歯1本だけが濃いグレーとかなら目立つかもしれませんね😣
    なんとも無いと良いですね😣💦

• 2月14日
  • こむぎ

こむぎ

そうですよね、忘れた頃に変色してたらビックリしますよね💦
    うちも、もしも変色してしまっても目立たなかったらいいんですけどね😔
    何事もない事を祈りながら1か月ぐらいは歯の様子に気をつけてみます😔

ありがとうございました😊

• 2月14日