※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
子育て・グッズ

ママ友との会話での違和感について相談です。家に早く来られたり、子供同士のトラブルで怒り方が気になりました。これまでの関係性を考え、今後の付き合い方を模索中です。

ママ友についてです。
上の子同士が同い年で上の子が赤ちゃんのときから仲良くしているママ友がいます。
数少ないママ友なのですが先日会ったときに少し違和感を感じてしまって以降連絡を取っていません。

まずわたしの家で会う約束をしてたのですが約束の時間よりも1時間半早く家に来ようとしてました。
ママ友から「これから家に行くね!」と約束の1時間半前にLINEが来て、そのとき夫と出かけてたので「今出かけてるから家に帰れるのは◯時(約束時間の30分前)だよ」と送ったら「近くのスーパーで待ってるね☺️」と返信がありました。
それから急いで家に帰ってLINE送ろうとしたら「ほんとに大丈夫?なんなら別日でもいいけど」とLINEが来てました。
「とりあえず今家に着いたよ」と送り、ママ友は家に来たときに約束の時間って◯時だったよね?と聞くと「帰るのが遅くなって迷惑かけたらダメだと思ったから早めに来ようと思って!」と言われました。

次に、長男が遊んでたおもちゃを次男が突然奪ったので長男がやめて!と言って次男を押したら次男がしりもちついて泣いてしまいました。
わたしが長男に「取られて嫌だったんだよね」「でも押すのはいいことかな?」と言って長男は首を横に降ったので、わたしは泣いてる次男を抱っこしました。
そしたら突然ママ友が長男の肩を思いっきり押して後ろに倒して「◯くんもお友達にこんな風におされたら嫌でしょ?痛いでしょ?そんなことしたらダメ!」と大きめな声で怒り出しました。
長男は痛いし怖いしびっくりしたしで大泣きして、わたしは「痛かったね、怖かったね」と長男をなだめてママ友に「子どもも悪いことしたってわかってるし、まだよくわかってないけど横から奪った次男も悪いから◯ちゃんがそこまで怒らなくていいよ。そういうことはわたしがやるから」と言いました。
するとママ友は「ごめんね、嫌だったね。嫌だったら嫌って言ったらいいんだよ?自分の気持ちはちゃんと自分で言葉にして言わないといけないよ!」と…。

友達の言ってることはわかるのですが、そこまで怒らなくても…と、ちょっとびっくりしてしまいました💦

皆さんならこのくらいは気になりませんか?
数少ないママ友でもう4年近く仲良くしてる子で、こんなこと今までになかったのですが、会う頻度減らそうかなと思ってしまいました😣

コメント

はじめてのママリ🔰

え?兄弟げんかみたいな感じですよね?
ママ友がお兄ちゃんを怒る意味が分かりません😱

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!
    そうです、よくある兄弟げんかです。
    ほんと意味わからないですよね💦

• 2月14日

家に早く来る理由は伝えるべきでしたよね💦気遣ってくれたのに余計な行動になってしまったのが勿体ないです。
長男君がご友人が押し倒すのはどうかと思います。その家庭によって対処違いますし、同じ目に合わせるのもどうかと。
距離は私も置くかなと思います。

• なーちゃん

なーちゃん

そうなんです、前日やその日の朝とかに「遅くなったら迷惑かもしれないから早めに行っても大丈夫?」と言ってくれてたらなと思いました😣
    そうですよね。
    わたしがあんまり怒らなかったからなのかもしれないですが、そこまでされたくなかったです。
    残念ですが距離を置くことにします💦

• 2月14日
m

毎日お疲れ様です!

そんな事されたら、私だったら今後の付き合い考えます!
時間も守らないし、子どもを怒鳴ったり手を出されるなら、いくら付き合いが長いとはいえ、そこまでやられる必要ないです( ॱߑॱ )

イライラしますね( ˙꒳​˙ )

• なーちゃん

なーちゃん

mさんも毎日お疲れ様です!

そうですよね。
    いくら付き合い長くてもそこまでされなくていいですよね!

ほんとイライラしますよね。
    残念ですが今後は会う頻度は減らします😞

• 2月14日
ママリ

私なら、待ち合わせの時間の件で、もう無理です(^^;
そういう考え方の方と、よく今まで普通に遊んでこられましたね。今までは、違和感を感じることなかったのですか?
どちらにせよ、量より質だと思います!合わないママさんなら、無理に合わせなくて良いと思います

• なーちゃん

なーちゃん

待ち合わせの時間を間違えるとか、約束の日を間違えてて連絡取れないとかはありました😅
    わたしがそれをいつも許しちゃってるので、なーなーになってたのかもしれないですね😞
    そうですよね!
    残念ですがもう振り回されたくないので距離を置くことにします💦

• 2月14日
らら

えー普通にドン引きです😵
ちょっと変な人だなーと思いました。

• なーちゃん

なーちゃん

ドン引きですよね😅
    当たり前なことなんですが、前は約束もちゃんと守ってくれてたし、子どもにそんな感じにすることはなかったんですけどね…。
    付き合い長くなって良くも悪くも本性出て来ちゃった感じなんでしょうかね😅
    なんか自分中心だし人の子ども思いっきり押して後ろに倒すって普通はできないですよね。

• 2月14日
ねこ

似たような友達います💦
時間より早めに来るし、
うちの子達を強めの口調でしつけようとしてきます💦
さすがに突き飛ばしは怖いです💦
口調がいつもそんなに強いと怖いですね💦距離起きますね😖💧💨

• なーちゃん

なーちゃん

そうなのですね💦
    ちょっと困ってしまいますよね😞
    ほんとけっこうな力でガンってされて、長男ずっと痛いよー怖いよーって大泣きしてるし、友達には早めに帰ってもらいました。
    また次会ったときも同じことあったら嫌なので距離置くことにします💦

• 2月14日