※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が食事に興味を示さず、離乳食に悩んでいます。食べムラがあり、つかみ食べもできません。卒乳や断乳も考えています。アドバイスをお願いします。

離乳食について相談させて下さい。
どうしたら良いのかわかりません。。

もうすぐ11ヶ月の息子です。
現在3回食。つかみ食べはまだできません。

完母。ミルクは拒否です。
身長、体重ともギリギリ曲線内です😥
検診時に、グラムは気にせず、
食べられるだけあげてくださいと言われました。

食べられるようになったのが9ヶ月半の時で、
やっと食べられるようになった〜😆💓と
思ったのも束の間、、、
イスに座わって食べなくなり、
食べムラもでてきました😥
いまは、立たせて食べさせたり、
遊びだしても追いかけてあげています。
なので、ご飯の時間も1時間ほどかかります。

このまま続けてもイスに座って食べられないと思い、
途中で切り上げても結局おっぱいで
まかなえてしまうみたいで、意味がなかったです。。。
つかみ食べができれば!!と思い毎日練習していますが、
口まで運ぶだけで、もぐもぐするまでいきません。

食べムラがででいるので卒乳?断乳?も
どうなんだろう🤔🤔🤔と悩んでいます。

同じ月齢のお子さんをお持ちの方や
先輩ママさん方、お話し聞かせて下さい😭

コメント

mochi

うちも離乳食のときほとんど食べてくれなくて、毎回混ぜご飯にして一口食べるか食べないか…
とにかくおっぱいマンで、同じく完母だったのでご飯代わりにおっぱいあげてました😂
なのでわりと太っていて、よくご飯食べるん子だね〜なんて声かけられてましたが、息子の体はほとんど母乳でできてますって感じでした😅

1歳2カ月で断乳した途端、人が変わったように食べるようになりました😳
Sさんが母乳あげるの苦痛でなければ、まだ母乳メインでもいいんじゃないですかね☺️3歳で食べなければ栄養とか心配ですけど、1歳前後でまだ母乳飲んでるならそこまで気にされなくていいと思います😊

• S

S

コメントありがとうございます😊
    同じくおっぱいマンです😭
    やはり断乳すると食べてくれるんですね!

できれば1歳過ぎで卒乳したいなぁと思ってたので、あと少しがんばろうと思います😂💓

ちなみに、座って食べない時期はありましたか??

• 2月14日
  • mochi

mochi

座って食べない時期ありました!💦というかなに試してもポイポイ放り投げられて、一切口を開けてくれなくて、悲しくてめっちゃ泣いてました笑
    もう離乳食食べなくていいや!しばらくおっぱいだけにする!って実母に泣きついたこともありました😂
    今ではすべて笑い話です☺️

• 2月14日
  • S

S

そんな時があったんですね😳💦
    私もこの状態がずっと続くのかと毎食辛くて、、😭💦
    この子だけがこんな手がかかるんじゃないかって悩んでました。

いつかは座って食べてくれますよね😂
    なんだか気持ちが楽になりました😊💗

• 2月15日
ママリ

離乳食後の授乳の量を減らしてみてはいかがでしょうか?
次の離乳食にはお腹が空いているので、よく食べるかもしれません。
あと、夜間だけでも断乳すると食べは良くなると思います。

ちなみに、うちは離乳食よく食べる方ですが、赤ちゃん煎餅以外に手づかみはしません。
そこで、バナナを刺したフォークを渡してみたら、上手に自分の口に持っていき、次くれ!と食べるようになりました。
手づかみさせなければいけないというものでもないので、いきなりスプーンやフォークにチャレンジすると、意外と自分で食べたくなるかも?🤔

• S

S

コメントありがとうございます!!
    夜通し寝てくれなかったので、夜間は断乳しました!
    それでも起きますが、、😭
    これも悩みです。。

そんな手もあるんですね🥺
    最近スプーンを奪って口に運ぶのでフォークでやってみます🥺‼️
    食べてくれるといいな。。🤣

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

夜間断乳に成功されたんですね👏
    起きるのは寝言泣きではないですか?
    うちは泣いて起きても10分くらいは放っておくと、勝手に再び寝ることが多いです😪

フォーク作戦、うまく行くといいですね👍
    あと、市の離乳食教室で聞いたのですが、白がゆが嫌いで食べない子もいるそうです。
    うちは単に私がズボラなだけですが、雑炊や混ぜご飯はペロリと食べます😳
    おかずと分けた方が良いと言われますが、食べないより良いと思ってごちゃまぜにしてます!笑

• 2月14日
  • S

S

勝手に寝てくれるなんて良いですね😳💗
    うちの息子は、
    決まって2時ごろ起きて白湯を飲んでぱたっと寝てから2時間ごと起きます😭癖になってるかもしれません。
    放ってみたのですが、
    さらにギャン泣き、寝ぼけて体がふらふらしてるので座って後ろに倒れちゃったりで、、😭😭😭
    これでもトントンして寝られるようになったので良い方なんです、、😂笑

今日さっそく試してみました!
    すぐにはできなさそうですけど、フォークから食べてました😊💓
    最後は、ヨーグルトしか受け付けなくなったので、おかずとご飯混ぜたやつにヨーグルトつけたら完食しました🤣
    大丈夫かな、、笑

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

今はまだ自分で再入眠することに慣れていないのかもしれませんね😅
    授乳がなくても寝られる子なら、月齢が上がって落ち着いてこれば夜通し寝られると思いますよ😊

完食できたとのことで、息子くん頑張りましたね👏
    赤ちゃんって、たまに大人には理解できない食べ物を食べますよね😂栄養面ではお腹に入れば一緒なんでしょうけど😂笑

• 2月15日
  • S

S

1回だけ夜間断乳5日目に夜通し寝てくれたことがあったんです。こんなこと初めてだったので、私がそわそわしてしまって、貴重な1回をほぼ起きて過ごしてしまいました🤣笑
    また夜通し寝てくれる日が来ると良いです🥺💓

食べてくれるならなんでも良いですけどね🤣
    ヨーグルトご飯は、私が匂いにやられそうでした🤢笑

相談に乗って頂きありがとうございました😊💗
    気持ちが楽になりました😁✨

• 2月16日