※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がお豆腐しか食べず、他のたんぱく質を拒否して困っています。諦めていいか悩んでいます。お豆腐だけで育つ子供の経験を聞きたいです。

もうすぐ10ヶ月の息子についてです😭

離乳食のたんぱく質をお豆腐しか食べてくれません…

お魚やお肉(鳥ささみのみ)、納豆などあげても全部嫌いなようで、口を開かなくなってしまいます🤐

おかゆや野菜類は好きで、たんぱく質をお豆腐だけでいいや…と諦めてしまえば、パクパク食べてくれて本当に楽なんですが、たんぱく質も色々な種類を食べて欲しいと思って、まいにち頑張ってましたが、心が折れかけてます…

たんぱく質がお豆腐以外だと、30分〜40分くらいかかりますし、途中で泣いたりしちゃって、食の時間が嫌にならないかも不安です💧

もうしばらくお豆腐だけでいいやって諦めちゃっていいですかね😭?

しばらくたんぱく質は、お豆腐だけで大きくなったよってお子様お持ちの先輩ママさんいらっしゃいますか😭??

コメント

お魚やお肉、ご飯に混ぜたり、おかずに混ぜたりしても食べませんか😭?

• ママリ

ママリ

お肉やお魚をペーストにして、かぼちゃや人参など素材の味が強いものに混ぜれば、気が付かないのか、どうにか食べてくれんですが…そんなんでもいいんですかね😭?

• 2月14日

退会ユーザー

それでも食べてくれるなら私は良いと思います🥺
    タンパク質といってもお魚、お肉、豆腐の栄養素?っていうんですかね…そういうのはそれぞれ違うと思うんです🤔
    私はそういった意味でも食べてもらえるのが1番だと思うので、混ぜてでも食べてくれるのなら良いと思います😳💡

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

やはりそうですよね😭
    栄養素の面で考えたら、ちゃんとお肉やお魚食べてもらうべきですよね…😭
    食べてはくれるのですが、食べが悪くなるのでかなり時間かかってしまい、もう毎食離乳食が辛くて😭😭😭

• 2月14日

退会ユーザー

そうなのですね…😔
    でしたら一旦お休みして、よく食べてくれるものをあげて、食べる練習、と思ってやれば良いと思います🤔
    わかります、食べてくれないと本当に嫌になりますよね😭しかも頑張って作った物を食べてくれない…となると辞めたくなりますよね😱💦
    一旦お休みしても良いと思います🥺

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

優しいお返事も共感もありがとうございます😭 嬉しいです😭

たんぱく質以外、本当によく食べてくれるんですが、お肉やお魚は、色々と工夫して作ってみても全部ダメで、もう本当に嫌になってて😱😱😱

私のメンタルがなかなかやられてしまってるので、ほんの数日、元気が戻るまでお豆腐以外のたんぱく質、おやすみさせてもらおうかな😭笑

離乳食、大変そうとは思ってましたが、息子の栄養面の心配がこんなにもストレスだと知りませんでした😱😱😱

• 2月14日

退会ユーザー

よく食べてくれるのはありがたいですね😭🙏その中で食べてくれない物が出てくると何で!?ってなりますよね…😢

工夫されてそれでも食べが悪い、時間がかかるっていうならそれはお休みしましょう😭ままりさんも作るの大変ですし、息子さんも食べるの嫌〜!ってなってしまったら大変ですしね😭

それでいいと思いますよ😢⭐私はタンパク質はじめるの遅かったので、ある時期までは毎日豆腐でしたよ😂笑

本当育児ってストレスまみれですよね🤦離乳食って作るだけでもしんどいですもんね😓🤷

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

赤みのお肉やお魚に鉄分も多いし、本当に食べて欲しいと思ってるのに、それを食べてくれないとなると、本当になんでぇぇ😭😱ってなってしまいます😭😭

ありがとうございます😭
    もうおやすみさせてもらいます😭😭😭笑

そうなんです💦 息子が食べるの嫌〜ってなってしまうのが1番困るなぁと思って、無理に食べさせるのと、栄養面とどうしたらいいんだろうと、悩んでました😭💧

うちなんてもうすぐ10ヶ月なのに今だに毎日お豆腐です😱🥶笑 もうどうしたらいいんでしょう…😱笑

可愛くて幸せな瞬間もたくさんだけど、ほんとにそれだけじゃないですよね😭😓
    離乳食、ストレスすぎて滅入ります🤦‍♀️💧

• 2月14日

退会ユーザー

また忘れた頃に知らん顔であげたら、食べてくれるかもしれませんしね😆息子もたまにヨーグルト全く食べなくなる時がくるので、その時は休んでますもん🥺

栄養面が〜、と思いますけど、無理にしてご飯を食べなくなるのが1番良くないのかな、って思います🥰

息子はそのくらいの時期にはじめてお肉はじめましたよ😂

それだけじゃないです🤦むしろしんどさの方が大きいような…滅入りますよね。本当に😢

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!🥺
    一旦おやすみして、私もメンタル状況戻したいと思います🤣(笑)

そうですよね…!無理に食べさせてた気がするので、また様子見ながらやってみます😊
    ほんとにありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

今まで全然手のかかるタイプじゃなかったのに、9ヶ月入ってから途端にすごい泣くし離乳食も3回だし、好き嫌い出てくるしで、産んですぐの頃は、月齢進めば楽になっていくのかと思ってましたが、月齢関係なく、大変なことの連続です😓😓😓笑

• 2月14日

退会ユーザー

グッドアンサー頂きありがとうございます😭🙏

メンタル回復大事です😤❤

3回食になってから本当一気に離乳食の負担が増えた気がしますよね😔1回食から2回食になった時も多いな〜って思ってたのに慣れた頃には3回食になり…1日がバタバタです😱
    私も大きくなれば少しずつ楽になるのかと思っていたらそうでもないんだな…と痛感しています🤦

• 2月15日
ママりん

お豆腐と混ぜたり、おかゆに混ぜたりとかはどうですか??
それかベビーフードのお魚系使ってみたり、あとは卵など🤔

• ママリ

ママリ

お肉やお魚をペーストにして混ぜれば食べは少し悪くなりすが、どうにか食べてくれます😭
    そんなのでも、お豆腐だけより、お肉やお魚も食べさせた方がいいですよね😭?

もう離乳食疲れました😭😭

• 2月14日
りぃ

きな粉とかヨーグルトもダメですか?
ベビーフードの液体状のものだったら食べたりするかも?

うちの子も魚や肉はあんまり好きじゃないです💦
うちの子はヨーグルト、きな粉、チーズ、豆腐が主です💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

きな粉はどうにか食べてくれるので、毎日何かしらには使うようにしています!✨ ただきな粉、少量しか使えないので難しいなぁと…😭

ヨーグルトは乳アレルギーで医師から1歳までストップと言われてしまって、なおのこと困ってます😱笑

ベビーフード、まだあまり食べさせてなかったので、試してみたいと思います💦💦

そうなんですね🥺✨
    同じく、肉やお魚食べてくれないお子さんいると思うと安心します😭😭
    それでも、一応毎食、お肉やお魚も出してますか😣?

• 2月14日
  • りぃ

りぃ

ヨーグルトストップは痛手ですね😢笑

取り分けなんで一応出してます。。かわ食べない割合の方が多いですが😂
    1歳過ぎたのでウインナーとかハムはわりかし食べましたよー!あとささみの唐揚げ?ピカタ?的なのは食べました!後ツナ!!とひき肉はましでした!お好み焼きとか混ぜご飯ですが、
    魚はほぼ🙅です。笑

• 2月14日