※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaa❁
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が噛んで授乳が痛い。断乳を考えているが最後の授乳をどうしたらいいか悩んでいる。どうすればいいでしょうか。

断乳について質問です。

1歳3ヶ月の息子がいます。
年末年始に日中断乳し、今はお風呂あがり〜夜中の授乳のみしています。

日中断乳したきっかけも乳首を噛まれることによるストレスだったのですが、ここ数日お風呂上がりにも2日に1回は噛むようになりました。
新しい歯が生えてきてるのもあると思うのですが、飲み終わりにものすごい強さで噛まれます。
昨日は今までで1番深く噛まれてしばらくしてもズキズキ痛むほどでした。
旦那にキズパワーパッドを買ってきてもらって昨日はそれを貼って、夜中に起きた時もそれを見せて「飲めないの」と伝えましたがしばらく泣き続けました。

その後は起きても自分の指吸と背中トントンで何とか寝てくれました。
まだ乳首がどんな治り具合が見ていませんが、このまま夜間も断乳して卒乳させてしまおうかとも考えています。

ですが昨日噛まれた時あまりの痛さに怒鳴り、軽くほっぺを叩いてしまいました。
それが最後の授乳になるのかと思うと辛いなぁとも・・・

乳首を取るか思い出をとるか・・・
みなさんならどうしますか?💦
最終的には私の気持ちの問題と言われそうですが、自分ならどうするとか教えて貰えたら嬉しいです。

コメント

るるる

一回飲めないとしてしまったのであれば、私ならやめると思います!
そこでまたあげたら飲めないと言われてもまたもらえるのだと思ってしまうかなと

• maaaa❁

maaaa❁

コメントありがとうございます。
    確かにそうですね!そのまま続けてみます!

• 2月15日
ママリ

数日前に突然卒乳しました!笑
寝る前のみの授乳でしたが、同じく噛まれて乳首を負傷したので、思い付きでお茶をあげてみたら、あっさり寝ました…😲
突然だったので、最後の授乳はスマホいじりながらで何の思い入れもありませんでしたが、思い出のためにもう一回あげたいとは思いません!!!
噛まれた時の苦痛は筆舌しがたいので…😭

きっと最後の思い出作りと思っていたのに噛まれたら、今後もずーっとイライラすると思います💦
思い立った時が辞め時ですよ!

• maaaa❁

maaaa❁

私も皆さんの意見を参考に断乳決意しました!
    噛まれた時、本当痛いですよね😭

昨日は牛乳飲んで、夜中1回目を覚ましましたがおっぱいとバイバイしたことを覚えてたのか、いつものおっぱいちょうだい!の仕草はありませんでした😌

卒乳されたとの事ですが、その後のおっぱいのケアはどうされてましたか?

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

断乳成功おめでとうございます✨お子さんもママも頑張っていらっしゃいますね😳

卒乳後に桶谷の助産師に聞いてみたところ、強い張りがなければ自分で一度全て絞り出して、最後の授乳から約1ヶ月後に残乳をマッサージで出すと良いと言われました。
    今度マッサージに行く予定です!

• 2月15日
  • maaaa❁

maaaa❁

ありがとうございます😭✨

そうなんですね!
    今すでにガチガチに張ってますがまだ少し余裕ありそうな感じです。あと1日がんばって明日全部絞ってみます!
    1ヶ月後にマッサージなのですね!私もそれで予約入れておこうかな・・・検討してみます!ありがとうございます😊

• 2月15日
🐼はじめてのママリ🐼

昨日、やめたなら続行します!
また噛まれてペチン!としてしまっても嫌ですし、乳首も痛いし😭

私も突然の卒乳だったので、急で寂しくなりました
……が!!朝まで寝てくれて一瞬で寂しさ忘れちゃいました😂

• maaaa❁

maaaa❁

そうですね💦もしまたあげたとしてもまた噛まれそうです😭

昨日お風呂でおっぱいバイバイね。と説明して、お風呂上がりはすんなり牛乳飲んでくれました😌

• 2月15日