※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ**.°
子育て・グッズ

赤くなったお尻について布オムツに変えるべきか、布オムツを使っている方の対処法やアドバイスを知りたいです。

おはようございます!

生後0カ月20日の男の子を育てています

最近オムツでかぶれたのかお尻が赤く肛門のあたりに小さな亀裂のような傷ができてしまいました…

布オムツに変更した方がいいので書えか?

もし、布オムツを使ってるよ!という方がいらしたら教えて下さい!

また、オムツかぶれはこんな風に対処したよ!というのもよろしければ教えて下さい(´;ω;`)

ちなみに完母で育てています

コメント

ふうか✨

私は、毎回お湯であらってました!で布で押さえてふくだけ!あとは病院からもらったお薬を毎回つけるって感じです!

ゆーこ❤︎

布オムツのほうがかぶれやすいって聞いた事あります。
オムツかぶれにはワセリンが1番治りが早かったですよ(^-^)

せっか

うちの子もそうでした!
コットンのようなものをぬるま湯で浸し、それで拭いてからガーゼで抑えるように拭いて乾かしてからおむつ履かせてました(^^)

SsS(*^_^*)

おしりふきで拭いた後に完全に乾かしてから新しいおむつにするといいですよ。
新しいおむつを敷いたままつけず、足の運動しながらお尻を触ってみて乾いてサラサラするまで待つ。そしてつける。濡れっぱなしだとかぶれやすくなりますからね。
うちの子はこのやり方で、まだ一回もかぶれたことありませんよ(*^_^*)

MNYママ😊

保育士です。ウチの園では、基本布オムツですが、布のほうが、赤ちゃんがおしっこでも、びっしょりをかんじ気持ち悪いと思うので、蒸れます。かぶれやすい子は、紙オムツ対応なんで、かぶれなら、布はおすすめしません。拭くのも、皮膚刺激になるので、お湯で、優しさながし、押さえ拭きし、軟骨を塗るのが良いと思います。ウンチの時はボトボトにした、お尻ふきかガーゼてウンチを優しくおとし、お湯すすぎ、押さえ拭きが良いです。

みげーる

同じ時期に同程度の症状になりました。
おしりふきは止めて、コットンにお湯を含ませて絞り流しこびりつきを軽く拭き取る、を2-3回繰り返し、ティッシュで押さえ拭きしています。手動ウォッシュレットなので本人も満足そうだし、今はかぶれもないです。
外出時は厚手のおしりふきで拭く回数と擦る力を極力減らしてます。水だけ含むコットンも買って使い分けてます。

オムツかぶれになってから
ワセリンを塗って
おしりふきを少し温めるようにしたら
うちの場合はあっという間に治りました(`・ω・´)b

こってぃ

生まれてから外出と夜中以外布オムツです。うちの場合は、実家に帰ったとき4日間ずっと紙オムツにするとかぶれます。布だとかぶれません。こればっかりは体質なのかな、と思っています。
布は、《布オムツやりたい!》と思う人にしかオススメできません。文明開化はすごいもので、やっぱり紙の方が楽です。布オムツは輪オムツと成形オムツがあります。西松屋や赤ちゃん本舗に売ってます。輪オムツの方が畳まなくてはならないので手間ですが、すぐ乾きます!成形オムツはパッドになっているのでサッと付けられますが、乾くのに時間がかかります。オムツカバーは生後20日なら50を2枚、その次は70でもいいと思います!漏れた時染みるので、裏表防水加工のものがいいですよ(๑′ᴗ‵๑)

メルカリにお試しでお古を売ってたりするので、気にならなければお試しで使ってみてもいいかも…

私は少しでも赤くなったら、お風呂あがりじゃなくてもピアバーユというのを塗ってケアしてあげています♡ピアバーユおすすめです!

みくる

↑色んな意見があってわたしも勉強になるなーと思いながら読ませていただきました。

わたしは元保育士で、園でも布おむつ、現在の子育ても布おむつです。
わたしは布おむつの方がかぶれない気がします。確かに布なので蒸れるのですが、布だと頻繁に交換するので清潔でいられます。(紙を頻繁に変えるのが一番蒸れないとは思います★)
立っちができるまではいちいちお尻を洗いにいくのも大変だと思うので、わたしは霧吹きをおすすめします(^^)電気で温める霧吹きが売ってありますが、それを吹き掛けながら布で拭いてあげると刺激が少なく、とても綺麗になります♪

布おむつ、そんなに手間じゃないですよ\(^o^)/洗濯ものは増えますが、今の時期だと夜に室内干しすれば朝には乾いちゃいます!
自分で縫えばかなり安いです♪

みゆマミーず

うんちが固まるまでお湯で洗ったら荒れませんよ。
布おむつですが、洗ってあげるのがいちばんです😅