※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃマ
子育て・グッズ

おっぱいがパンパンで漏れて困っています。搾乳する方法と場所を教えてください。毎月熱が出て乳腺炎になりやすいです。

7時間寝てくれて、おっぱいも片方5分位で終わります。 おっぱいの出が良い方だし、おっぱいはパンパンでボコボコ、 漏れて下着やパジャマも汚れてます(´•ω•`;)搾乳し捨てたいのですが、何に搾乳すれば良いでしょう?
また、上手い搾乳のしかたありますか?

毎月38度後半の熱が出るので乳腺炎になりやすいかも、、

コメント

こんこん

まだ1ヶ月でしたら、一度にたくさんは飲めていないので、起こして授乳してみては?3~4時間おきの授乳が良いかと思います。
哺乳瓶に搾乳しておけば、保存して飲ませることも出来ますし、捨ててしまうのであれば、コップとかに搾乳すれば良いかと思います。
乳腺炎辛いですね…とにかく赤ちゃんにこまめに、飲んでもらうことが一番良い方法だと思いますよ!

さちゃマ

1ヶ月とはいっても、明後日から2ヶ月です。

早ければ6ヶ月から保育所だし哺乳瓶練習しようかなと思い看護師さんに相談したら、練習しなくても良いと言われたし、捨てようかと思います、、

おっぱい量も順調みたいで1ヶ月検診から1日あたり平均44グラム増で成長してるらしいです

私も寝てしまいますが、頑張って、授乳してみます

T.なゆゆみ

月齢が違うので参考にならないかもですが…。

昨日 1ヶ月健診でお医者さんに聞いたら6時間あいたら起こして飲ませてって言われました。
ちなみに、私はピジョンの手動の搾乳機を買いました。手で搾乳すると なかなか搾れなかったので。

それと、保育園にもよると思いますが 私の勤めている園では 哺乳瓶練習してもらいました。完母だと乳首が違うので哺乳瓶拒否する子もいるので…。
うちの息子も哺乳瓶使えるまで1ヶ月かかってしまいました。

りん

私も夜は5.6時間空いたら、さすがに飲ましてほしいと言われました(´・ω・`)
でもうちのチビは今でも5時間寝るとほぼ絶対起きますのでそのままあげてます(>_<)

私は逆にパンパンで痛くて起きてしまいます‥
なので少しタオルとかに絞ってます(´・ω・`)

ゆいぽんた

おっぱいは夜中に多く作られるので夜中の授乳は大切と聞いた事があるのですが私はアラームセットしても気付かないくらい寝てしまって起きれないし赤ちゃんも愚図る事なく寝てるので無理に起こしません!ただ、産後1ヶ月半くらいで生理再開してしまいました!授乳中は生理来ないって聞いていたのでちょっとショックで調べたら、ホルモンの関係で夜中の授乳がなくなったら生理が再開する事があるし、それだけが原因ではないとは書いてましたけど。それくらい夜中の授乳って大切なんだと思います!
授乳間隔が空いておっぱいが張るようでしたら、さちゃマさんの夜ご飯を朝昼より少なめで食べてみては?食べた分だけ栄養になっておっぱいにいくし、乳腺炎になりやすかったら尚更ですよぉ(・_・、)
私も産後すぐ乳腺炎になり苦しかったのでお気持ち分かります!私は、カレーで詰まりました(;´Д`)
うちの子は、母乳とミルク混合で寝る前だけミルク上げてるんですけど、そのまま朝までぐっすりです!
うちも早くて7ヶ月目には仕事復帰して保育園に預けたいと思っているので哺乳瓶でミルク飲んでもらわないと困るなぁという事もあって哺乳瓶使ってます。哺乳瓶嫌がる子がいると聞いたので。逆に私も、完母でも保育園に預けれたという人がいたらどのようにしてるのかお聞きしたいです(*๓´╰╯`๓)♡

さちゃマさんが、夜中起きれる方だったら手で少しでも圧抜きするだけでおっぱい違うと思いますよ(*^^*)
私も、ピジョンの手動搾乳器持ってます!あと、手絞りでお椀に直接入れたり、少し搾るだけなら乳パットやティッシュの上にかけてました!でも
乳って搾れば搾るほど乳を作ろうとするって言うじゃないですか!あと、片方で終わるなら、もう片方は搾乳してあげないと今は出が良くても急に出なくなる事あるみたいですよ!
5分で赤ちゃんがお腹いっぱいになるなら、面倒くさいかもだけど左右3分ずつあげてみるとかどうですか?

良い方法が見つかるといいですね(っ´ω`с)

さちゃマ

先生なんですね

うちも1ヶ月までは、起こしてたのですが保健師さんに1回休んでママも寝て良いよーと言われて、気が楽になったら二人で7時間寝ちゃいました

私も、今朝、久々に搾乳器を使ったら飲み終わったほうで120でした( ^ω^ ;)

さちゃマ

私も、爆睡してしまいました

今朝、搾乳器を使ったら飲み終わったほうで120でした
タオルでは間に合わないです( ^ω^ ;)  起こしてあげたいと思います(´•ω•`;)

さちゃマ

そうなんです( ^ω^ ;)私も、寝ちゃいます、、夜中の授乳って大切なんですね!

今朝、飲み終わったほうを搾乳器を使ったら120出ました(´•ω•`;) 
昨晩はガーゼやティッシュで搾乳してビチャビチャになり、質問してしまいました( ^ω^ ;)

哺乳瓶で飲ますことも考えて、搾乳も頑張らないとですね(¯―¯٥)