※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
j
子育て・グッズ

母乳を搾乳して冷凍保存するタイミングや、赤ちゃんに与える時間、母乳の出方、温め方について教えてください。初めてで不安です。

完母の方に質問です。

完母で育てたいと思ってるのですが、
母乳を搾乳して冷凍保存をする時、
搾乳するタイミングはいつですか?

後、赤ちゃんに母乳を与える時、
何分くらい与え続けたらいいのでしょう?

赤ちゃんがおっぱいを吸ってる時
母乳はきちんと出ているのでしょうか。

搾乳した母乳を上げる時は
哺乳瓶の蓋をしめて湯煎で温かくなるまで
温めてから、与えるのですか?
それとも常温に戻してあげるのでしょうか。

初めてなので分からないことだらけで💦💦
教えてもらえると嬉しいです( ´›ω‹`)

コメント

オガオガ

私は夜中に張って痛い時に、張りを取る程度(片方30ml位)だけ搾って冷凍してました。それで旦那に見てもらう時に必要な分だけ解凍してました。解凍するのはそのまま冷蔵庫に入れてやってもいいですが、早く必要な場合は蛇口の下で解凍してました。後、一度に沢山必要だからって搾らずに、毎日少しずつためて冷凍した方が良いです。一度に搾るの凄く大変ですし、翌日凄く張って痛いので!母乳は長くもたないので、気を付けて下さいね。

ミキティ〜

初めは搾乳量が少なかったし、子供も小さく吸う力が弱く、毎回寝てしまってたので搾乳しておきました。
始めの搾乳は子供が寝てる時にしましたが、大きくると搾乳量も増えたのでオッパイが張った時にしました。
冷凍保存の場合、常温に戻してから温めます。
保存袋にも書いてあるので大丈夫ですよー。
常温に戻したら、哺乳瓶を温めてあげて下さい。
※残した母乳は、もったいないと思いますが捨てた方が良いです。

もう少しでベビちゃんに会えますね〜☆頑張って☆

SMILE☆SMILE

わたしは完母ですが、搾乳機も買っておいたにもかかわらず使ったことがありません。
人に預けることがない限りは、直接おっぱいから飲ませてあげれるので。

おっぱいははじめは出てなくても、沢山吸ってもらうことで出るようになるのではじめは特に根気よく、頻回授乳してました。
あとは、母乳マッサージですね。
痛いけど、これが1番効果あるように思いました!!
手で乳首をつまんで出るか確認できますよ。

飲ませる時間の目安は左右10分づつと言われてやってました。

搾乳したものは、湯せんで人肌に温める。
高温では成分が劣化してしまうので気をつけないとダメみたいですよ。

赤ちゃんが夜たっぷり寝るのでおっぱいがカチカチになって起きてしまうので搾乳してます
飲ませる時間は左右5分ずつ×2でしたが、最近はすごい吸われて乳腺がピクピクするので(笑)、左右5分ずつであげて離して足りないって泣いたらまた5分ずつ追加してます(><)

私は赤ちゃんに授乳後、おっぱいにまだ母乳が残っていそうだったら搾乳します。あとは夜まとめて寝る子なので、夜飲まない時間帯に搾乳します。
授乳時間は平均左右7分ずつです。母乳の出方、赤ちゃんの吸う力で授乳時間は変わってくると思います。
私も最初、ちゃんと母乳が出ているか心配でしたが、授乳後に満足して寝るし体重も増えているのでしっかり母乳出てるんだな〜って思ってました。
あとはおっぱいがカチカチに貼ってしまうので、授乳後すっきりすると出し切った〜って感じです!笑
入院中は授乳後どのくらい体重が増えたか確認する哺乳量測定をすると思うのでどのくらい飲めたかわかると思います!
私は搾乳した母乳を与えるときは、蓋をしない状態で湯煎で温めてから蓋をします。
母乳を冷凍するときは専用の保存パックにいれて保存し、説明書通りに温めます。
私もまだ分からない事だらけですが、ママリで質問して得た情報です!