※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ様
子育て・グッズ

夜中の授乳について相談です。授乳時におむつ交換やげっぷは必要?授乳後の寝かしつけが大変で悩んでいます。授乳後の寝かせ方やおくるみの扱いについてアドバイスをお願いします。

夜中の授乳のやり方

はじめまして!2ヶ月の女の子のママです。
夜中の授乳のやり方について聞きたいんですが、みなさんどうしてますか?
うちの子は頻繁に授乳してるのであまり昼夜意識してないんですが、大体3時間おきに起きて授乳して1時間後に寝ぐずりがはじまり、寝かしつけるサイクルです。
なのでそのサイクルでいくと夜の9時〜12時ぐらいまでリビングで寝てて、起こしておむつ替え、授乳をして寝ぐずりがはじまりそうになったら寝室のベビーベッドに移動させ、大体夜は深夜2時ぐらいに寝ます。それで7時、8時まで寝てます。
そこで質問です。
①夜中の授乳って、授乳だけするんですか?私は授乳をおむつ変えるのといつもセットでやってるんですが、おむつを変えると起きます。
②げっぷはさせていますか?うちの子はげっぷをさせないと苦しくて?起きてしまいます。しかしげっぷをさせても起きます。

そもそも、夜中の授乳って9時ぐらいに寝かせて寝かせたままするものなんでしょうか?(寝かせるというけ寝ぼけ てる間に?)→ちなみに私は完全に起こしてます。

おくるみを巻かないと寝ないので毎回おくるみをほどいておむつ交換して授乳してまた巻いてますが、飲んでる最中に寝ても巻いてる途中に起きるので寝かしつけも大変なのも悩んでます。

コメント

‪‪☺︎‬

2ヶ月の娘います!
だいたい9時から11時の間に就寝して、泣いて起きるのでそのときにオムツ替えて授乳します。
授乳中に寝落ちするので、数分トントンして横にしちゃいます。
元々げっぷが下手でたまーにしか出してくれないので寝落ちしたときはげっぷ出なくても横にしちゃってます!

ママ

①泣いて起きたらまずオムツを替えてから授乳しています😊
②縦抱きで寝かしつけているので勝手に出ます笑
出ずに寝る時はそのままにしています😴

2人とも泣いて完全に起きるので寝ぼけながらの授乳はしたことないです😅
途中で起こして授乳もしていません!
3ヶ月くらいで昼夜の区別がついてきてからは授乳中に寝落ちしてそのままベッドへ〜という感じです😊

deleted user

①うちは長く寝るようになるまでは毎回オムツ替えて授乳していました。授乳しながら寝るので、片方授乳してオムツ替えてもう片方授乳にしていました。
②げっぷの体勢(重かったので授乳クッションの上に座らせて片手で胸とあごを押さえてもう片手で背中をさすってました)でげっぷがでたら寝てしまうので、寝息が聞こえたらベッドに運んでました。

deleted user

3ヶ月なりたてです😊
2ヶ月のときは20時に寝室で授乳してそのまま寝せていました!
起こしたくないのでゲップさせてないです!
それから8時間前後経ってから起きて、オムツ替えて授乳したらまた寝落ちして7時に起床って感じです!

おむつは替えたほうがいいと思います💦
娘も2ヶ月半ばまでおくるみ巻いてました!が、暴れて難しくなったので今はスワルドミー巻いています!
フンフン言って起き始めたらスワルドミー脱がせてオムツ替えて、またスワルドミー着せて授乳して寝落ちって感じです!

ぴよこ

私は夜起こしません!起きたらオムツ変えて授乳して寝かせる、て感じです!
それで脱水とか体重増えなかったとかないです😊
授乳→ゲップで寝かせてます!