※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

同じ月齢の子どもとの遊び方について相談です。友達が少なく、子供同士の交流が少ない状況。支援センターは冬は避けたいと考えています。子供同士の遊びの重要性について知りたいです。

もうすぐ11ヶ月の子を育てています。
同じくらいの月齢のお子さんがいる方はいつもどのようにして過ごしていますか?
周りにあまり子持ちの友達がいないため、ほとんど子供同士で遊ばせたことがありません💦
暖かい日はベビーカーに乗せてお散歩しますが、寒い日は一日中家の中で過ごしています。
実家にはよく帰るのでじじばばに遊んでもらったりはしてます。
支援センターは病気をもらうと嫌なので冬の間はなるべく行きたくないなーと思っています。
やはりもっと子供同士で遊ばせてあげたほうがいいですかね?

コメント

ぴの

私も同じような感じですよ!
子持ちの友達がいなくて、私ももっと子供同士で遊ばせたほうがいいのかな?とか不安になってます💦

答えになってなくてすいません💦🙏

  • まま

    まま

    ちょっと心配になりますよね💦いつも私と2人きりなので、たまにスーパーで子供の声がするとそっちの方すごい見たり、遊びたいのかなーって思います😢

    • 2月14日
  • ぴの

    ぴの

    全く同じです!
    他のお友達とか見かけると、そっちのほうに行こうとしたり、じーっとみてます💦

    春になったら、支援センターとか行くようにしようかなとは思ってるんですが💦

    • 2月14日
  • まま

    まま

    なんかかわいそうになっちゃいますよね😓
    家の中で私と遊ぶけど こっちも疲れて限界があるし、わたしも春になったら支援センターいってみようと思います😊✨

    • 2月14日
  • ぴの

    ぴの

    家の中の遊びは限度がありますよね😅
    お互いそうしましょう!

    • 2月14日
ぴよこ

子ども同士の遊びは、3歳くらいからで大丈夫ですよ!
発達段階的に「友達と遊ぶ」のがうまくできるのがそれくらいからです。
幼稚園教諭、保育士の友達がそう言ってました!
それまでは大人と遊んだりして関係を築くんだそうです。
なので3歳くらいまではうまく遊べなくて当たり前!と言ってました😊
なので私は支援センターとか行ったことないし、保育園に2歳8ヶ月で入るまで子ども同士で遊ばせるのは年に2〜3回でしたよ😊
それでも今はお友達と上手に遊んでます😊

  • まま

    まま

    そうなんですか😳それならよかったです😢
    いつも私と2人なのでつまらなそうだなーって思っていたので😭
    大きくなったらたくさん友達と遊ばせてあげたいです😊✨

    • 2月14日
Sugaちゃん♡

うちは歩けるまでは
基本お家かお散歩です💡

上の子の時も場所よくわからないし支援センター
行ったことないです😂

歩けるようになったら
公園行けば子供同士
遊んだり、好きなことするし
いいかな~って思ってます👍

  • まま

    まま

    歩けないと何していいかわからないですよね💦お散歩もベビーカーだし😢
    もう少し大きくなってからでいいですよね😊✨

    • 2月14日