※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみん
子育て・グッズ

市からの検診に参加すべきか悩んでいます。疑問があれば市役所に連絡すべきでしょうか?

皆さんならどうするか教えてください。
批判等はご遠慮ください。

市からハガキが届きまして、今月末に集団での10か月検診があります。
大人も合わせて100人以上が1つの部屋で集まってやります。
検診の時間は、かなりの人がいるので待ち時間も合わせて4.5時間はかかります。
ハガキには是非、検診に参加してくださいとの事です。
住んでいるところは東北なので、まだコロナウイルスの感染者はいませんが、インフルエンザ等の感染病も含めてとても心配です。
ですがやはり市から届いているものなので、参加しなければいけないと思いますが…。
ハガキには、疑問等があれば連絡くださいと書いてあるので、皆さんなら市役所の担当者などに連絡をして、何か疑問等聞いたりしますか?
行くべきものだと思っているので、なんと聞いたら良いかわからなくて…。
アドバイスお願いします😣

コメント

はじめてのママリ

今の時期、感染症が気になるという事ですよね?🤔
それが心配なら電話してはいかがですか?

他の方も同じように考えてると思いますし、私なら開始1時間前とかに行き早く終わるようにしたり工夫しますね!
下の子の4ヶ月検診の時は早く行き2番で、すぐ終わりました✨

• あゆみん

あゆみん

心配だという点で連絡してみたいと思います😣
    4ヶ月検診の時にめちゃくちゃ早めに行ったのですが、全員が受付を済ませないと検診が始まらない&全員が終わるまで帰してくれなかったんです💦
    自分たちの検診は30分くらいで終わったのに、その他の時間で4.5時間かかります😔

• 2月14日
きらの

10ヶ月の子供集めて4,5時間待たせるってどんな自治体だよ!て思ってしまいました😥
予約?順番待ち?は出来ないんですか?途中外には出られないのでしょうか?💦て、私なら聞きます。

• あゆみん

あゆみん

4ヶ月検診の時は、来た順に並んで、時間までに来た全員の受付を済ませないと検診が始まらないし、全員が終わらないと帰してくれないしでずーーーっと待ってるんです💦
    同じように聞いてみたいと思います😭

• 2月14日

すっごい人数でやるんですね😱
検診で4〜5時間って💦
2時間の私でさえヘトヘトなのに倍以上の時間も拘束されるなんて…

私の市は集団検診に行かないと連絡が来るので私も検診は行くべきだと思いますがそんな時間かけてやるなんて要領悪すぎです😭
整理券配布とかないんでしょうか??

• あゆみん

あゆみん

びっくりですよね💦
    数日にわけてやれよって思います😅
    整理券配布もないんです😢
    だから皆さん検診の1時間前とかに来て、ずっと並んで待ってます😣
    その並んでるみんなが受付を済ませないと検診が始まらないし、みんなが終わらないと帰してもらえません😣
    早く行って並んでもあまり意味がないんです💦

• 2月14日

私もこないだ検診行きました!
あゆみんさんの所は、10ヶ月が集団なんですね😰
今の時期心配ですよね。
月齢が全然違いますが💦
私も心配だったので
同じようにうちも超長い時間待つし大変です💦
帰ったらすぐ手洗いうがい、お風呂に入れて即水分をあげました!
それでも心配で心配でしかたないですよね…
実際、検診日にうつされたって話も聞くし、
予備日とかありませんかね?
結局検診日にしたんですが、
予備日とかならまだ人が少ないかなと…
検診日に体調悪い子が受ける日だからそれもそれで心配かもですが

• あゆみん

あゆみん

検診は全部集団での検診です😭
    ハガキには予備日などは書いてないのですが、電話をする時に一応聞いてみたいと思います😢
    でも確かに予備日があったとしても心配ですね💦

• 2月14日

退会ユーザー

私もまた今月集団予防接種あります😞
    もっと効率的にしてほしいですよね💦
    室内にあれだけ人がいると、不安すぎます…

• 2月14日

長男が健診のたびに体調をくずしていたので2回キャンセル、2ヶ月延長したことがありますよ✨
それでいいとおもいます!
4月末くらいまで体調不良で延ばして(ハガキの電話番号に電話)、コロナ状況をみておくのがよいかとおもいます🙆厚労省なんか最悪すぎてもう取り返しがつかないとこまで来てますからお母さんが大袈裟に命を守る行動をしましょう!

take*

10カ月検診で早めにわかったほうが良い病気等もありますから、なるべくなら参加した方がよいですよね。

ただコロナの件を考えると、私なら今月末は参加しません。
国内の大きなイベントが中止になったりしてるので、状況は怪しいです^_^;