
一週間前のことなんですが、なかなか忘れられないので愚痴らせてくださ…
一週間前のことなんですが、なかなか忘れられないので愚痴らせてください…。
旦那中心で美容院を経営しています。
どちらの両親とも応援してくれています。
私の両親はあまりないんですが、旦那の両親は経営状況をちょくちょく聞いてきます。
でも経営については無知です。
それでも私達のお店についてはわかっていると思っているかのように、一週間前に来たときにその日の客数を聞かれました。
その数に対して「あら、今日はたくさん来たんだね!」と言われました。
しかしその日は逆に少なめの日で、私も旦那も少し気が落ち気味でした。
それもあって、『知ったかぶってんじゃねーよ』と少しイラっときました。
そのあと、義母がカットしていくことになり、私にと言ってくれたので喜んでやらせてもらいました。
最後の仕上げ中、もう受付時間は過ぎていたので、旦那が最後の集計を済ませ、私の仕事を「早く終わらないかな…」という目で見ているのを感じました(旦那は、母親だからそういう目で見てましたけど、普通のお客様にはしませんからね!w)。
お義母さんも鏡の中から旦那がこちらを見ているのがわかってこう言いました。
「心配そうに見てるね。私の髪多いから練習にはもってこいでしょ?」
…ちょっと待て、練習ってどういうこと?私の技術の何を知ってるの?確かに旦那に比べればまだまだですけど。練習のつもりで仕事してないし、お金頂いている以上、毎回本番で、それなりの覚悟で仕事してるんですけど?
しかも息子が考えてることは的はずれだしw
一応、美容師としてのプライドはあります。何も知らない素人にどうこう言われる筋足はない!!
ただお客様の大半が素人で、いろいろ言ってくれます。その一つ一つが勉強になります。
このお義母さんの話もそう思えなきゃいけないんだけども、『義母』というだけでイライラしてしまう私もやはりまだまだなんだと思います。
一週間たってもやはり勉強になったと思えなかったので、吐き出させてもらいました…長々と失礼しました…。
義両親をいい人だな〜と思っていても、やはり血がつながらない他人なんですよね。ちょっとのことでも亀裂が走るんだと改めて感じました。
私は難しく考えすぎですかね?
- Y.yukko(9歳)
コメント

たかよこ
冷静に考えれば、どうってことないやりとりでも深読みしてしまうこと、沢山あります(>人<;)
そんな時は迷わず自分の親と友達に愚痴ります(;^_^A
そうすると少しはすっきりして多少は冷静になりやすかったり(o^^o)
プライド持ってやっている仕事だからこそいろいろ言ってもらえても深読みしてしまうんだと思います。
プロ意識素敵だと思います(o^^o)
大丈夫です!少しずつ少しずつでも楽な気持ちで構えられるようになりますよ‼️
って、私自身にも言い聞かせています(;^_^A
でも、これからもずーっと付き合いのある関係なのでうまくストレス発散してくださいね(o^^o)

ごま
分かります!
うちも旦那と二人で自営なんで、少し環境が似てて思わずコメントしました!
うちの場合は飲食店で、仕事の一環で毎日ブログを更新してます!(マーケーティングの講習でブログを勧められたので)
内容はお店の事からプライベートの事など載せてますが、いつからか義母が見ていたらしく、
「いつも楽しみにしてるよ〜!」
と私には言ってましたが、
最近になって書き方や写真がどうとか旦那の方に色々言ってきて💨💨
あげくのはて子供が産まれた次の日に、
「もう店は潮時じゃないの?地元(県外に住んでる為)に戻ってきてこっちで働いたら?」
など言ってきて(これも旦那に)
もう「は?」です。
ブログの件も仕事でやってる事で、講習を受けた日から毎日続けてますし、妊娠→出産で私もお店に立てなくなった分毎日頑張ってたんですが、
↑実際お客様とそこでやりとりもしてる大事なコミュニティーの一つになってますし、そこからお店に来てくれるお客様も多いのですが、
義母いわく「子供産まれたばかりでそんな事してる場合じゃないでしょ!いい加減にしなさい!」
って感じで💨
それを私にではなく毎回旦那に言います💨
しかも貯金がいくらあるのか?
など聞いてきて
そして、うちの場合旦那も旦那で義母が言う事には従うというか、、、💨
貯金額などもいちいち伝えてたり💨
私はいくら義母でもさすがに家庭にも入りすぎ&仕事の事は口出ししてほしくないです。
私も元々義母を嫌いたくなく色々いいようにとるようにしたり、きっと悪気なかったんだ〜!
と今までは思うようにしてましたが、
出産してから一気に気持ちが変わり
↑別で子供の事で言われた事もあり、そこから一気に気持ちが嫌になってしまいました。
義母にもペラペラいらん事しゃべる旦那にもイライラします。(笑)
嫁に来たら娘だからとか言ってましたが、
結局嫁は嫁で、
私が何かすれば気になるし、
結局悪くしか取らないのかな〜と最近は痛感しました!
義母はしょせん他人です。
改めて自分の親のありがたみを感じてます!
そして、姑と嫁はきっと分かりあえないもんなのかな〜と今では思います。
仕事の事とかの口出しは、本当に勘弁してほしいですよね💨
Y.yukkoさんがイライラするのは当然だと思いますよ!
-
Y.yukko
コメントありがとうございます!
ごまさんの気持ちめっちゃわかります!!!
嫁である私たちに直接言わないのがまた腹が立つんですよね(# ゚Д゚)
直接言われても腹立つけど…w
うちも色々子供のことに対して言われたりします。
小さなことの積み重ねで亀裂は広がりますよね〜
わかり合えないと思って接するしかないですねw
仕事のことだけは何も言われたくないですよね!- 5月20日
-
ごま
本当ですよね!
仕事の事は私も流せないです。
特にY.yukkoさんのようなプロのお仕事してる方に「練習」って言っちゃうのもどうかと思いますf(^_^;
失礼にもほどがあります。
よく知らないのに色々店の事口出しも本当にウンザリですよね💨
私もお客様の意見なら勉強として、ありがたい意見として受け入れますが、義母だとやっぱりそう受け取れないです。
はたからしたらそれぐらい流しとけばって思うことかもしれませんが、やっぱり仕事の口出しなどは話が違いますよね〜(-.-)
そして、やっぱりどこも嫁に直接言わず旦那に言うんですね〜f(^_^;
直接言ってくれればこっちも説明できるのに、何かわざわざ旦那に言うところも私はイラッとしてしまいます!(笑)
Y.yukkoさんは「義母」というだけでイライラしてしまう自分をまだまだと思うだけ素敵だと思います✨✨
私はそんな事も思わないでひたすらイライラしてるので(笑)
本当にひどい嫁ですよ!(笑)- 5月20日
-
Y.yukko
流せないですよね!!
そう!私プロです!プロ意識も持ってるつもりです!だからこの職で生きていこうと決めました。
素人がよく平気で練習なんて言えますよね。考えられませんよ(# ゚Д゚)
はたからみたら大したことないと思われるでしょうね…本人にとっては一大事ですよね!!
息子を味方においておきたいんでしょうね(-.-;)見え見えですw
うちの旦那はまだ良いほうで、お義母さんより私の見方をしてくれて、はっきりとは言いませんが私をかばってくれます。
だからなおさら私に直接言わなくなってるような気もします^^;
この練習発言の件は旦那も私がこんなに腹を立ててるとは思っていないようで、何も言ってないですけどね。
他人なら他人と思ってしまえば、お客様と同じように接せるんですけど、旦那の母親って言う事実がそう思わせないんですよね。
私だって口ではまだまだだって言ってても、事実、そうすることが出来てないんだからダメな嫁です(笑)
でも不思議なのは、義母自身も嫁姑問題で苦労したそうで、実際にあった話を聞いたりするんですけど、似たようなことを私もされているように思えてならないのは気のせいですかね?(笑)
旦那曰く、自分が辛い思いをしたから嫁には絶対にやらないと豪語していたそうなんですがね…w- 5月20日
-
ごま
本当に色々共通点が多くてビックリです!(笑)
私の義母も昔嫁いだときに苦労したと旦那には言ってたらしく。
旦那側の親族(義父の親族)が嫌いと言ってましたが
私には自分がされて嫌だった事と同じような事をしてますよ〜f(^_^;
↑本人は気付いてないけど。(笑)
私には旦那の兄の嫁の愚痴を言いますし、旦那の姉の旦那の事も「アホ」とか良くは言わないです。
義母事態が親族以外の人間は何だかんだよく思わないというか、、、
とにかく人がやることなど気になるけど、
それと同じような事自分はしてるという
人に厳しく自分に甘いタイプです。(笑)
結局私が何かすれば悪い方にとらえられる事も多いし、
姑と嫁の関係は本当に難しいですよね。。。
Y.yukkoさんの旦那さんはかばってくれるとかいいですね〜✨✨
私の旦那はおしゃべりでいらん事ばかり言うし(笑)、
基本お母さんの言うことはきくので💨
今回の仕事の口出しもちゃんと旦那の方からここまでは口出しはするなと線引いてほしかったです💨
本当に仕事の件の事はいくら義母でも私は流せないかな、、、。- 5月22日
-
Y.yukko
なんで気づけないんでしょうね?やられる側の気持ちを知っていながら、同じことをやるってことは「苦労した」ってのは口だけだったのかな?って思っちゃいますよねw
そうそう!私の旦那にもお兄さんいますけど、お兄さんのお嫁さんのこともマイナスな話されます!!
絶対お姉さんには私の事を悪く言ってるに決まってる!(# ゚Д゚)
そういうところって義父方のおばあちゃまにそっくりですもん!!
まさに人に厳しく自分に甘いタイプです!w
でもやっぱり息子はマザコンで、あんなに私にされてることでかばってくれてるけど、それがおばあちゃまとお義母さんの嫁姑問題と似ているって思わないみたいで、「おふくろはほんとに苦労してる、あんなばぁちゃんで…」とか平気で言うんですよね〜それが不思議です(笑)
確かに旦那様に一言、仕事だけは口出しするな!って言って欲しいですね!だって私達にとってそれが生きる術で、生半可な気持ちで始めてないし、いつだって何かに追われてて、それでも負けずに走り続けてるわけじゃないですか。その努力も知らない人にあーだこーだいわれたくないですよ(# ゚Д゚)
大前提に生きるためにやってる、って事を重く考えて欲しいですよね。
流せないから私もここで愚痴ってます。
その場では我慢して、他のところで発散しましょう!
似たもの同士、助けあいましょう(^^)- 5月22日
-
ごま
本当に色々共通点が多いですね!(笑)
私も兄嫁には私の文句言ってると思います!(笑)
しかし、旦那はのんきというか鈍感なので、、、そういうの気付かないんですよね〜(-_-;)(笑)
仕事の件もY.yukkoさんのおっしゃる通りで、私達も生きる術で生半可な気持ちでやってないので!
いつだって何かに追われててそれでも負けず走り続けて
るのもその通りで、
だからこそ何も知らないのに義母として意見を言われてもイライラしちゃうんですよね〜f(^_^;
そうですね!!
その場では我慢で、他で発散が一番いいですね!
義母とは長い付き合い&切れない付き合いなのでうまく本人の前では流して、ここで発散ですね(^^)v(笑)
Y.yukkoさんと話せて私の方がスッキリさせてもらいました〜!
自営から義母のタイプまで共通点が多くて話しただけでもかなりスッキリしました!(笑)
ありがとうございますm(__)m✨✨
お互い頑張りましょうねp(^-^)q- 5月23日
-
Y.yukko
私も発散できました!!
がんばりましょうね!- 5月23日
Y.yukko
コメントありがとうございます(^^)
そうですよね、やっぱり発散しないとダメですね!
溜め込んで爆発したら元も子もないですもんね(-.-;)
どんなことでも、知ったかぶりには腹が立ちます(# ゚Д゚)
そこを楽な気持ちで笑って流せる大きな心と自身を付けていきたいですね〜!