※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの湿疹がひどく、医師からローション、ワセリン、ステロイド軟膏を処方されました。アトピーかもしれず、不安ですが、根気よく治療すれば良くなる可能性があります。

生後4ヶ月になりたての子がいます。
湿疹がなかなか良くならず、昨日受診するとローションに加えてワセリンとステロイド軟膏を処方されました。
頭はカサブタのようなものが前面にあり
身体は胸〜お腹が真っ赤になり痒そうな状態です。
脇の下や手足のくびれ部分も赤みがあります。

アトピーではなさそうだけどこのまま酷くなるとアトピーになるかも、、と言われたのですが、なんだかはっきりしない言い方で💦
息子はこのままアトピーになってしまうんでしょうか?
根気強く塗れば治るのか不安です💔

コメント

ママリ

同じような状態の友人はセカンドオピニオンで別の皮膚科に行って、違う薬を貰ったらよくなってます😅💦
続くようならセカンドオピニオンもいいかも知れないです😖

  • ぴー

    ぴー

    ありがとうございます!
    セカンドオピニオンって発想がなかったです🙄✨
    今処方されているお薬で変わらない場合は検討したいです😢

    • 2月14日
ふー

根気よく塗ればよくなりますよ😊
赤ちゃんは治って、またなっての繰り返しだそうです。

優しくしっかり洗って、保湿すれば大丈夫ですよ😊

うちの子も肌が弱く1歳まで繰り返しましたが、よくなりましたよ😊

頭はベビーオイルを塗ってふやかしてからお風呂に入ると、きれいになりますよ🛁

お大事に!

  • ぴー

    ぴー


    確かに、赤ちゃんのお肌の再生力にはびっくりしてます👀✨

    お子さんも良くなられたのですね☺️

    お風呂に蒸しタオルあてただけではふやかしきれなかったので、試してみます☺️

    ありがとうございます👶🍀

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

娘も生後2ヶ月からずっと湿疹繰り返してます😔

毎日保湿剤とステロイドを塗って、今はキレイです!
でも薬やめると湿疹出てきちゃうんだろうなと思います😣

自分がアトピーなのですごく心配ですが、今はとにかく綺麗なお肌を保ってあげることに専念してます!!

  • ぴー

    ぴー


    ありがとうございます!
    徐々に少なくしたりやめれたりするのが良いのでしょうけれど、心配ですよね😢

    私も今自分にしてあげられることを精一杯やってあげたいと思います😭✨

    • 2月14日
deleted user

友達の子どもはアレルギー持ちのアトピーでしたよ。

maco♡

うちの息子も4か月で同じように皮膚科行きました😊頭のかさぶたのようなものは薬処方でなおりましたがいまだに体の赤い湿疹などは消えません😅病院変えようと思ってます!

  • ぴー

    ぴー

    湿疹、早く治ると良いですね😢
    病院変更は私も検討したいと思いまず😭💦

    • 2月14日
初めてのママリ

3ヶ月までの子は乳児湿疹でどの子も出るもので、
3ヶ月~は肌の弱い子

5ヶ月、7ヶ月になっても治らない子は軽度、重度あるけどアトピー

と、大きい病院で言われました。


薬何使ってますか?
ローションってヒルドイドローションですか?

ヒルドイドのローションはほぼほぼ保湿の意味が無いのと、

ローションは水溶性なのに

ステロイドもクリームではなく軟膏で混ざらないものだし
保護剤のワセリンも油だし、、


何がしたいのか、、、
よくわからない処方な気が、、ら

  • ぴー

    ぴー

    分かりやすくありがとうございます!
    ローションはヒルドイドのゾロです。
    ローションに保湿の意味がないのなら代わりに市販のベビーローションとか付けた方良いのですかね😢
    素人判断は心配ですが、、

    • 2月14日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ローションは保湿の意味が5分〜30分しか持たなくて、、

    しかもワセリンは外部からの刺激には守ることが出来ますが、
    保湿ではないので、(乳液みたいなものって考えたら分かりやすいかも)
    喉乾いた時に油飲んでも意味ないじゃないですか、、水欲しいじゃないですか、、



    なので、

    まずはヒルドイドのクリーム
    赤と白のやつです。それを使うと劇的に肌が改善していくと思います。


    アルメタも0.1でサトウザルベと混合なので、
    亜鉛系でなおしてるって感じですね、、

    このままいくとアトピーに、、という状況なので、

    亜鉛系でじっくり治すより
    ステロイド ロコイドなど単体で大丈夫なので
    それで1週間も塗れば良くなります、、。

    根が深いところや間接はリンデロンなど少し強めで一気に治し、

    そのあとはヒルドイドで保湿、湿疹が出ないように。

    そして、ワセリンで外からの刺激をバリアして新たな湿疹を出ないように。で、治ると思います。

    アルメタもよわーい薬ですし、
    サトウザルベは亜鉛系ですし、

    私ならロコイド軟膏+ヒルドイドクリーム+プロペト


    ですかね、、、

    • 2月14日
  • ぴー

    ぴー


    すごく分かりやすいです!
    薬剤師さんですか?✨

    ヒルドイドのクリームは手元にピンク色のパッケージのがあるのですが、中身は赤白パッケージと同じでしょうか?

    • 2月14日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ヒルドイド軟膏って書いてませんか?

    ヒルドイドのクリームは
    あかとしろのパッケージです!

    今家にこれしか薬なくて、、、他にもあるんですが、、とりあえずあるやつで説明すると、、

    左が弱くて右が強いです


    ステロイドに関しては
    1番左

    目に塗れるやつ、
    ロコイドのクリーム(水溶性に混ぜるならクリーム)と軟膏
    ロコイドと同じ強さのキンダベート
    間接や根の深い湿疹に塗るリンデロン

    です!

    • 2月14日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    水溶性と油性で分けるとこんな感じです。


    薬剤師ではないですけど、、
    息子が肌弱くて色んなところに何度もお話聞きに行きました。

    友達薬剤師なので友達にも、、💦

    • 2月14日
  • ぴー

    ぴー

    お返事遅くなりました💦

    具体的に教えてくださり感謝致します😭
    ヒルドイドの赤白パッケージは初めて見ました🙄
    それに比べてピンク色の効果はマイルドなのですね🙄

    今の薬で良くならなかった場合は処方医に相談してみます☺️

    • 2月14日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ローション→5分~30分
    軟膏→30~1.2時間長くて4時間くらい
    クリーム→3時間~6時間、長くて12時間くらい


    の保湿効果があります!

    クリームの方がベタベタもなく使いやすいです!

    • 2月14日
  • ぴー

    ぴー


    目安、大変参考になります😢✨
    ありがとうございます!

    • 2月14日
こここ

私は息子が生後2ヶ月くらいからアレルギーに詳しい先生がいる小児科に通っていますが、湿疹を市販の保湿材だけで治すのは無理と言われ(市販の保湿剤に何かを治す効果はないとのこと。良くて現状維持できるものと考えるようにと言われました
)、湿疹からアレルゲンが入ってアレルギーになっちゃうから、ステロイド剤しっかり塗って、湿疹出ないようにお母さん頑張ってと言われて、今もせっせとぬりつづけています。湿疹部分とくびれにはステロイド剤塗った後にプロペト塗るといいですよ。
プロペトは何も治す効能は無いらしいですが、保護する役割なので肌が擦れる所にこまめに塗るといいと。
ステロイドは処方に書いてある容量を守って1日2回なら2回しっかり塗った方がいいですよ。
私は面倒くさがって、とあと薬塗ると湿疹消えてたのでお風呂上がりの1日1回に勝手に減らしてたら治らず4ヶ月まで長引てしまいましたが、4ヶ月検診で別の病院に行った際、ちゃんと2回塗りなさいと言われて、2回塗るようにしたら治りました。今はヒルドイドクリームで保湿、湿疹箇所にだけステロイド剤を塗り続けています。

  • ぴー

    ぴー


    詳しく教えてくださりありがとうございます!

    私も面倒くさがりですが、息子のためなので頑張って1日2回しっかり塗っていきたいと思います!
    塗る順番、参考にさせていただきます😌
    息子さんのお肌も良くなってきたのですね☺️
    うちも早く良くなるよう頑張ります!

    • 2月14日