※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうしゃ
子育て・グッズ

搾乳回数を増やすことが母乳量増加につながるか、深夜の搾乳間隔が長いと心配。搾乳時間を昼間2時間おきにすべきか悩んでいます。

搾乳で母乳の量を増やすにはやっぱり回数でしょうか??
こどもがNICUに入院中なので搾乳した母乳を
届けているんですが、中々量が増えません。

いま出産して2週間とちょっとで、1回辺り
80〜100くらいです。1回の搾乳で30分
くらいかかります。

搾乳は3時間おきにしていますが、深夜は
3時間おきにできる時もあれば、どうしても
起きれず6時間空いてしまうこともあり
母乳が止まってしまうのではと心配です😭

赤ちゃんに飲ませるのが1番なんでしょうが、
まだまだ直母するには時間がかかりそうです😢

できるだけ水分はとるようにして、
お餅も効果あるかわからないですが
食べるようにしてます。

搾乳時間を昼間は2時間おきにするべきでしょうか??
それで増えたりしますか??

コメント

Emma

搾乳器使っていますか?
搾乳器だと一部の乳腺からしか絞れないのでその後に手絞りすると良いみたいですよ。

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    なるほど!搾乳器のみ使っていました☺️搾乳し終わったあとに手絞りしてみます!

    • 2月14日
deleted user

お餅じゃなくて米粉のお団子がいいと聞きました!
お味噌汁に米粉のお団子とワカメ入れて毎日飲んでました!

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    米粉のおだんご!初めて聞きました、お団子粉ですか??🥺お味噌汁大好きなので毎日飲むようにします😊

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    白玉粉とか売ってるコーナーに米粉があるのでそれを水と混ぜて丸めて湯掻いてお味噌汁に入れて毎日食べてました!味噌汁も米粉団子も母乳作るのに良いみたいです😊

    • 2月14日
  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    ありがとうございます、
    試してみます😍

    • 2月14日
りんご

私も息子がNICUに入院していて母乳を届けはじめて1ヶ月が経ちます。

1回あたりで100とれてたら結構取れている方ではないですか? 😊 ちなみに私はたんぽぽ茶を飲んだ日は、詰まらず出てくれる気がするので頻繁に飲んでます!

どの助産師さんに聞いても搾乳は回数と言われました🥺軌道にのるまでは大変ですが1日8回は絞ったほうがいいようです😭


大変ですが、頑張りましょうね(;_:)

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    お互いお疲れ様です😭

    ほんとですか😭それなら
    よかったです😳ここ何日か
    順調に増えていたのが横ばいになってしまったのと、
    上の子のときに母乳が
    搾乳するたび少なくなっていて不安になってました😭

    たんぽぽ茶!ホットですか?😍調べてみます!

    やはり8回ですよね🥺
    夜中寝過ごすと8回行かなくて昼間は2時間おきかいいのかな〜と考えてます😳

    • 2月14日
  • りんご

    りんご

    私も2週間ぐらいのころ
    そのぐらいでママリで150cc以上とれるって書いてる人みて驚いてました(笑)😭

    搾乳だと減っていくって言われてるし不安になりますよね〜(;_:)💦

    たんぽぽ茶ホットです🤤西松屋とかにもあるのでぜひ見てみてください♪

    私も夜中寝過ごしたときは絞れるときは2時間とかでしてましたよ🥺

    • 2月14日