※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり。
お金・保険

住宅ローン減税で控除しきれなかった分は住民税から控除されますが、還付は毎月の給与から増える形で行われます。間違いではないです。

住宅ローン減税で、所得税から控除され控除しきれなかった分は住民税から控除されると調べてわかったのですが、その控除された分の還付方法はどうなるのでしょうか?毎月の給与から引かれるという感じで手取りが少し増えるみたいな感じですか?
分かりづらく申し訳ありません💦
知り合いが住宅ローン減税があるから年末調整がいっぱい返ってくるー!と言っていた気がするんですが、何かの間違いかな?🤔

コメント

ままり

住民税の引かれる額が
少なくなるってことです✨

• ままり。

ままり。

ありがとうございます😊所得税も同じでしょうか??

• 2月14日
ゆき

払わなくてはならない住民税が、控除分だけ安くなります。
なので、今給与から天引きで住民税を払っているのであれば、結果的に給与が上がることになります。
ただ、住民税は年末調整した年の翌年6月~翌翌年5月(2019年分の年末調整なら2020年6月からの住民税が控除)で適用になるので、少しタイムラグがあります💦

• ままり。

ままり。

ありがとうございます😊住宅ローン始まってすぐ恩恵を感じられないのですね!参考になります✨

• 2月14日
  • ゆき

ゆき

すみません💦所得税の方の控除について書いたのですが初回の確定申告した時の還付書いてたので削除しました😅
    2年目以降の年末調整であれば、年末調整分として会社からもらえるはずですー!

• 2月14日
  • ままり。

ままり。

ありがとうございます😊所得税は年末調整で還付されるんですね!知り合いが言っていた意味がわかりました✨

• 2月14日