※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごもじもし
お仕事

後輩が仕事をせず、自分が代わりにやっていると感じて困っています。良い人であることがバカにされているのではないかと心配しています。

お偉いさんが来る時に色々準備や掃除かまうちの職場ではあるのですが
年下の後輩が何にもしません。
私が気を利かせて色々していたらその担当?みたいにされてお礼も言われないし、当たり前のようにして下さいって感じにされます。
1人掃除やら全部の準備して正直バカらしくなりました。
最後にはこれできでないですよね〜って言うて私も良くないんですがしようか?って言うてしまいました。

普通はこれしようか?って言われたらありがとうございます、じゃ私はこれしますって感じになると思ってました。

いつもニコニコして良い人ってバカにされるんですかね?

コメント

チム

その後輩がクズすぎます。
普通は先輩のやること見て真似したり一緒にやろうとしたりするもんだと思いますけどね。
何歳になってもそういう常識がない人も世の中いますが💦

ree

そういう方には指示出しちゃった方が良いですよ👌
何でもかんでも一人でやる必要ないですし!人として社会人として気を使えない人を成長させてあげて下さい😊💡

はじめてのママリ🔰

後輩を育ててるのも仕事の一つです。
出来ないなら出来るようになるまでやらせる、やらないならやるようになるまで言う
徹底しないといつまでも舐められたままだと思います😢
今は自分から動かない子が増えてきてるので尚更ですね。。
"普通は"その人の育った環境によって違いますからね!!

なーちゃん

言われたことしかできない、みたいな感じかなと思います😅
わたしならお偉いさんが来たときにすることを一通り伝えて「次はあれやって」「それ終わったらこっちお願い」って一緒にやってもらいます!
わたしは今の職場まだ4ヶ月くらいですが、わたしが入社した2週間後くらいに入った20歳くらいの子がそんな感じで、指示もちゃんと通らないし、マニュアル作ってマニュアル通りにするだけなのに「やったことないからできない」とやってもないのに言われるので、どうしようかなーと思っています😵

k.aaa

年齢に限らず、言われないと出来ない人って多いですよね😅
私は自ら動くタイプで、人から言われないと何もしない20歳上の先輩に指示してます笑

社会人って協調性と自主性が大事なので、後輩がまだまだ未熟なのかな〜と…

いちいち言うのもしんどいですけど、一緒にやるよ!って言ってみてはどうでしょうか?💦
それでふてぶてしい態度とられたら、上司に相談します笑

お腹痛い

指示不足じゃないですかね🤔

ゆぴる

どのくらい年下かは分かりませんが、もしかしたらめっちゃ若い子であれば準備を頑張る姿がお偉いさんに媚を売ってる人、みたいに見えちゃってるかもですかね?

本気で分かって無さそうなら一回しっかり指導した方がいいかもですね😰

りょっぴ

そういう方は指示待ちの方が多く、実際何していいのか、周りが見えてないかと😅
私の職場にも居ますが、自分で考えて動くことが出来ないかと💦
面倒くさいですが、今からすることを伝えてしてもらいます。そして、次からはしてなかったら、再度伝えてます😅