※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama0-0
家族・旦那

ものごとをしてもらったらとか言って欲しいと思う自分はおかしいですか?…

ものごとをしてもらったら
「ありがとう」
とか言って欲しいと思う自分はおかしいですか?

見返りを求めるようでケチくさいなと感じられますかね?!

食事代(親族も込で総勢12人+食事するこども2人)出してあげたいって思ってるみたい。
家なら2,3万?外食なら7,8万
(産後2ヶ月で家に招待…おもてなしできる気がしない💦前日は結婚式で丸1日外出、その前の日に泊まりで家を丸2日あける)
けどそれは、外食してもお礼言わない親、出産祝いもくれん、もしくはオネダリ(1万くらいかな)したら高い!というような親にやる事かなー?て思うんだけどあたしケチですかね?!!😂
たまにしかあわないからしてあげたいと思うらしい。

コメント

はるはる

いや、私だったらですが、
ありがとうも言えない未熟者なのかと思ってしまいます💦
人に何かをしてもらって
ありがとうも言えないとしたら、
碌でもないなと普通は心では思う方多いと思いますよ。
母親になるのに金銭面を考える事は普通ですのでケチではないですよ。
そのお金を子供の保険だったり、
将来の子供の事に回せるのですから。
倹約家と言うべきでしょう。
ケチというのは実際に周りであった話ですが幼稚園のママ達との飲み会で飲まない方が居ました。
4000円の飲み放題ご飯は大量でした。
大勢集まったのはそれ一回ですが、
全員のママ達の交流兼ねてだったので、
4000円くらいはご飯代くらいですが、
高いと言い始めました。
こういうのを空気を乱すケチと言うのです。
mama0-0さんはケチではなく
普通の感覚を持っている方だと私は思いますよ。

寧ろ常識があり、相手への思いやりがあるからこそ、悩んでいるのだと思いましたよ。
素敵なお母さんだなと。
たまにしか会わない相手なら、
軽いおもてなしでも充分ですよ。
私は性格がハッキリしているので、
断ると思います。

先々を考えて負担にならない程度でならおもてなしも良いと思いますが、
負担になるのだけは、
やめた方がいいですよ。

りんりん

お宮参りの時のお食事ですか?
親族も呼んですごいですね!お宮参りの食事会なら御両親だけでいいのでは?と思ったのですが…家庭によって色々ですよね…。
それか近いならご実家にみなさん集まってもらって出前とるとかじゃダメでしょうか?
うちは大勢の集まりはだいたい実家ですよ!うちより実家の方が広いし実家の方がみんなが近いというのもありますが…。
家にみんな来たら疲れちゃいますもんね…。

ちっち

私も言って欲しい派です🙋‍♀️笑
仕事でもなんでも、ありがとうって言わないんだこの人…ってすぐ思っちゃいます。

うちも似たような状況だったので、お礼言わない、なにもくれたことない、文句しか言わない笑 など、、
式はあげて食事はなしにしました。
めんどくさいので。

たまにだからやってあげたいって気持ちもわかりますが、高いお金払うのに感謝されない、払って当たり前だと思われたら嫌なので私は出したくないです笑😂

5人のまま

ありがとう、ごめんなさい、おはようございます、こんにちは、こんばんは

これ言えない人とは仲良くなれません

なぁこ

お礼はとても重要な気がします😅
見返りって言っても金銭要求してるわけじゃないですし。
ありがとうくらい子供でも言えます笑

ちなみに私だったらそのような家族の食事会(特に祝い事)には手ぶらではいかないです。
やはり、準備や費用を考えると何かしら持っていきますね。
実家や義実家でごはんをご馳走になったくらいなら母の日や父の日、誕生日等でお返し出来るようにしてます😊

そもそも産後2ヶ月でそんな労働しなくていいですよ笑
赤ちゃんだって何時間も持ちません。
食事会にしないで、お茶会にしちゃえばお菓子とお茶だけで済みますよ✨

ママリ

そんな大勢の分奢るなんて、私は嫌ですね😂
しかも、奢られて当たり前って思ってるような人達には尚更嫌です😣
普通親なら、そんな出さなくて良いよって言ってくれそうなんですけどね😭