※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

授乳中で持病が悪化し、ザイザルとステロイドの薬を服用中。小児科の先生が大丈夫と言ってくれたが、不安になっています。

授乳中ですが、持病が悪化したため、普段はザイザルって薬を出してもらってます。酷くなった時ステロイドの飲み薬も一粒飲みました。小児科の先生が大丈夫と出してくれて一回飲んだんですけど、不安になってきてます。

コメント

deleted user

昭和大学の医師の論文から引用です。「ユニセフや WHO(世界保健機関)3)やアメ リカ小児科学会 4)が発行している資料によると,授 乳をやめなければならない薬剤は 3%だけである. 授乳中に薬を飲むときに,“注意が必要”または“影 響があるかもしれない”という薬剤が 23%ある. それ以外の多く(74%)の薬剤は授乳中に使用して も差し支えないと記載されている. 」

と、言うわけで小児科の先生が大丈夫と言って処方してくれたお薬であれば授乳を介して赤ちゃんへの影響は無いと言うことになります。
母乳は血液から造られますが、分子が大きいものは母乳に移行できないという事のようです。(ニコチンやアルコール、カフェインなどは微量ながら母乳に移行します。)

ステロイドについては危険だと色々な主張をされる方がいらっしゃいますが、点滴投与で長期間に渡り投与される、もしくは点滴投与で大量に投与される場合でなければほとんどの場合、人体に大きな影響は出ません。

なので飲んでも大丈夫です。