※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
妊娠・出産

妊娠38週で風邪を引いてしまいました。風邪薬を受け取りたいが、産院か内科に行くべきか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

妊娠38週の妊婦です🤰

予定日9日前で風邪を引いてしまいました…

出産前に治したいので、風邪薬を処方して欲しいのですがこの場合かかりつけの産院を受診すれば良いのでしょうか?😥

それとも内科ですかね??

こんなことで産院に問い合わせするのもどうなのかと思ってしまって困っています😱

コメント

はじめてのママリ

産院によるのかな?と思います。私が出産した病院は他の妊婦さんに感染する可能性があるので「内科に受診」でした。電話で確認してもいいと思いますよ😊

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

風邪の程度にもよりますが、熱があり症状もひどいようであれば内科で妊婦といって診察してもらいます(他の妊娠さんに移すと大変なので)

気になるなら一応産婦人科に電話で相談でもいいかと思いますが。

私が風邪ひいた時はPL散という薬は処方されましした。あと妊婦なら出してくれるの葛根湯くらいでしょうか…

まー

それは早く治したいですよね😓
産院で扱っているもの(院外処方、院内処方関係なく)は基本的に弱めの薬です。
なので、耳鼻咽喉科を受診して専門的に診てもらって処方してもらったほうが治りは早いと思われます😊
受付の人や先生に妊娠していること、予定日が近くて早めに治したいということを事前に伝えてくださいね!
病院によっては妊婦さんお断り✋のところがあるので、電話で処方してもらえるかどうか問い合わせていくといいかもしれません\( ö )/

にーあい

私も最近まで風邪だったんですが、行きつけの評判の良い耳鼻科に行きました☺️
でも飲みきってもいまいち良くならなくて、通ってる産婦人科で症状言って薬貰って飲んだらそっちの方が効いてすぐ良くなりました✨

なっち

皆さんこんな時間にお返事くださってありがとうございます🥺
まとめての返事で申し訳ありません。
明日朝イチで産院に連絡してみようと思います🙋‍♀️✨

はじめてのママリ🔰

かかりつけの産婦人科