※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルキィー
子育て・グッズ

1ヶ月21日の息子は混合でミルクをあげており、日によって60-150mlを摂取。今日は200ml飲んだ。母乳は10-14回、1-2時間おきに片乳ずつ。混合でのミルク量や3時間間隔の方法を知りたい。起きている時は抱っこし、機嫌が良い時は遊び、悪い時は泣く。

生後1ヶ月と21日の息子がいますが、母乳よりの混合でミルクをあげています。
日によりますが、だいたい一日にミルクが60-150ml飲んでいる感じです。
ですが、今日200ml飲みました。
母乳は10回~14回あげてますが、寝てしまうので1時間や2時間おきに片乳ずつあげている感じです。(起こそうとするのですが寝てしまいます。15分くらいですぐ起きます)

混合の方、どのくらいミルクあげてますか?
感覚を3時間くらい開ける方法があればいいのですが。
起きてる時は常に抱っこです。
抱っこすると2時間でもイビキかいて寝てますが、ベッドに置くと5分もせずに目がパチッと開きますw

ちなみに起きてて機嫌がいい時は腹ばい練習や、音楽に合わせてお歌うたって、ニコニコして、あーうーとしゃべりながら手足バタバタさせてます。機嫌悪い時は抱っこしててもギャン泣きしてます

コメント

うーちゃんママ

母乳回数8回くらいでミルク1日に300は飲んでます💦凄く飲むので、体重も増えてます☺️

  • ミルキィー

    ミルキィー

    元気に飲みますね(*^^*)男の子ってよく食べるけど、赤ちゃんでもよく飲むのかな?😘うちの子も体重よく増えてて、太らないか心配で💦母乳よりミルクの方が太りますもんね

    • 2月14日
ぽこちゃん

5、6時間ごとにミルク100です😭
母乳はミルクの時と間で一回泣くのであげてます。
夜は12時にあげて5時に起きて、ミルクと母乳あげたら11時頃まで寝てます。
朝は機嫌がいいです☺️
昼はスイングで寝てますが、何度か昼に寝室で暗くして寝せたら5時間くらい寝てました!

寝ない時は全然寝ないですけどね😂

  • ミルキィー

    ミルキィー

    5、6時間…うらやましい。
    スイングがないのが残念😭頑張って抱っこスイングかなぁ

    • 2月14日
  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    ミルクの時もあげるので母乳は2〜3時間おきにあげてます😭

    スイングでは眠りに落ちないので抱っこで寝かせてスイングで過ごすって感じです!!
    1時間半寝てくれたらラッキーて感じですw
    あとは置いちゃ泣き、置いちゃ泣きですが😂

    夜中まとめて寝てくれるのでだいぶありがたいですけどね😭😭
    3ヶ月から夜泣きが始まるとか友達に聞いて怯えてます🙄

    • 2月14日
  • ミルキィー

    ミルキィー

    夜泣きってことは夜寝ないってことですよね?昼間も泣いて、ずっと起きてるのかな?w私もこわいなぁそれ😅 がんばりましょう

    • 2月14日
てこ

生後1ヶ月と9日です。
母乳でミルク1回/日追加していましたが、1ヶ月検診で保健師さんの訪問後2週間で13g/日しか体重が増えてないと指摘され、ミルクを更に追加しています。
母乳は8〜10回/日でミルクは3〜6時間おきぐらいに追加で飲み、 60〜80mlを3〜4回で計240〜280ml/日程です。

ミルク足してもすぐ泣いたりしますが、その場合は母乳で3時間は空けるようにしています。

  • ミルキィー

    ミルキィー

    毎週体重測ると350ずつぐらい増えてたので、母乳にちょっとたまち足すだけにしてたのですが、最近出が悪いような😅
    ミルクは最低3時間あけるようにします

    • 2月14日
ずっこ

私も母乳よりの混合です!

ミルクは一日40〜80ml(1回で授乳+40ml)あげています
母乳両乳10分を7〜8回でだいたい3時間おきです
3週目頃までは10〜13回の頻回授乳していました

合間でぐずった時は抱っこで寝ればラッキー、泣いたり起きてれば諦めて私もずっと抱っこです💦

起きてても合間に大量におしっこうんちをしてお腹空いた的な泣き方ではなければ抱っこでごまかしてます!

でも体重を測れていないのでちゃんも増えているかどうかわからずで参考になるかわかりませんが😭

  • ミルキィー

    ミルキィー

    抱っこでも凄くギャン泣きしておっぱい探してるのでなかなかごまかすのが難しく…
    おしゃぶりも、ミルクでないからちょっと吸って「ちがう!」って感じで口から出しますw
    泣いたら疲れて寝てくれますかねw

    • 2月14日