※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の転校を避ける方法について相談です。急な新築計画で学区が変わり、9ヶ月後の完成まで転校を避ける方法を知りたいです。

マイホームを建てる時に、子供が転校せずに済むよう段取りされた方がおられたらお聞きしたいのですが、、、

あと2ヶ月後の今年4月から小学生になる息子がいます。
急な展開で新築で家を建てることになり、今は小学校に書類を提出したりという時期なのに引越し先は学区が変わってしまいます。

まだローンの事前審査を受けたところなので、ホントにこれからなんですが転校せずに済む方法はないのでしょうか?

家は順調に進めば9月頃に出来上がるそうですが、入学してたった9ヶ月で転校はさすがにかわいそうで、、、

コメント

はるひ

転居が確定しているならば手続きして転居予定地区の小学校に通わせることは可能だと思います、娘のクラスメイトに学区を跨いで通ってきて年度内に学区内に転居してきた子たちがいました。
もちろん通える距離であることが前提ですが。

なの

この前マイホームに引越しました😊
私は学区内だったので転校はないのですが、物件探しのときに担当の人との会話ですが、住んでる地域によっては転校しないで通わせたいといえば大丈夫ってところもあるそうです😊
でもそれは長女が小6であと少しだけだからって理由ですが💦
今事前審査であれば本審査終わるの遅くても3月中にはわかりますよね?
それなら入学前に本審査通ってれば学区内の学校に入学出来ませんか?

mini

転校先の学校に3ヶ月姪が車の送迎で通っていましたよ😊
7月に妹が再婚して転居する予定で、4月から転居先の小学校に通い、名前も変わる予定の名前で通学していました🙂
学校に聞いてみるのが1番だと思います😄