※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Leaf16789
産婦人科・小児科

近所のご家族が百日咳疑惑で心配。対策や予防策について相談。

《ご近所さんの百日咳疑惑について》
真上に住んでいて、長女と同じ登下校班・同じ学年・同じクラスの親子共々仲良くしているご家族が最近皆風邪気味です。
上のお子さんの咳が終わらず学校も行ったり休んだり、下のお子さんにもお母さんにもうつってるそうです。
「インフルでも肺炎でもなかったしなんだろう」とLINEで話を聞いていては「皆うつってずっと治らないなんて大変そうだなぁ」と心配に思っていました。

旦那様は病院の機械類の管理をしているメーカーの方なので、今流行っているコロナも心配だったのではないかと思います。また、新生児が生まれて神経質になりがちな私を気遣ってくれたのだろうとも思います。
本当に優しい方達です。

「赤ちゃんのお祝いも渡したいし風邪が治ったらお邪魔するね」と言ってくれており、私も会える日を楽しみにしていたのですが、つい先程「夜間救急にきたんだけど旦那が百日咳かもしれない」「今抗体検査の結果待ち」「もしそうだったらしばらく会えない、ごめんね」との事でした。
正直に伝えてくれる方なので、検査結果も知らせてくれるとは思うのですが、飛沫感染だけではなく接触感染もあるとの事と、家族内感染は未摂取児の感染率100%とか聞いたり読んだりしているうちに、めちゃくちゃ怖くなってきました。正直怯えています。

恩師のお子さんが未摂取の時期に百日咳によって脳症を起こし、重度障害、重度てんかん発作などを患った事を聞き「百日咳は本当に恐ろしいから気を付けろ」と何度も聞いていた事と、極度のネガティブと神経質さが連動して発動してしまっています。

まだ結果もわかりませんし、子供達も心配はありませんが、今からできる事や対策、予防策等何か知恵を頂けたらとても嬉しいです。
宜しくお願い致します。

コメント

私自身咳が1ヶ月以上続いていて
百日咳と診断されたことがあります(><)
保育士をしていて
赤ちゃんクラスを受け持っていました(><)
食事の前には必ずアルコール消毒をし
テーブルもアルコールで除菌していました

• Leaf16789

Leaf16789

コメントありがとうございます。
    やはり基本はアルコール除菌ですね。

お医者様から百日咳だと言われたらしいので、計算するとこれから排出期に入るであろう事や、旦那様以外病院に行かない様子なので長引くであろう事を考えて、気を付けられることは徹底しながら生活をしようと思います。

長女には「花粉症やインフルエンザ、コロナに加えて風邪もたくさん流行ってるから」となるべくマスクを外さないように言い聞かせました。
    ウイルスの火が鎮火するまでは夫には勿論、春休みまでは特に長女には帰宅したらお風呂へ直行してもらうようにしようと思います。

• 2月14日