※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
家族・旦那

夜の営みについてです…。産後、旦那からの誘いが億劫になってしまいまし…

夜の営みについてです…。産後、旦那からの誘いが億劫になってしまいました…。

質問を見ていただきありがとうございます!

上記の通り、産後に旦那から夜のお誘いをされるのがとても億劫です。
まだ2ヶ月の息子は3~4時間に1回起きますし、2ヶ月間24時間慣れない育児で疲れも溜まっています。
そんな中で夜のお誘いをされても、正直「寝たい」「しんどい」と思ってしまいます。

産後1度だけ最後までしましたが、そのあと寝て1時間後くらいに息子が起き授乳してる横で爆睡する旦那をみて
「欲だけ満たして寝てられていいな」
とさえ思ってしまいました。
行為の最中も子供がモゾモゾと動くと気になって集中できないし、行為の時間が長引くほど「次の授乳まで何時間寝られるんだろ。」という考えでいっぱいで…

旦那のことは好きですし、普通にスキンシップとしてハグやキスをするのはとても幸せに思います。
でも、明らかにそういう雰囲気のキスになると避けてしまいます。

もう出産から2ヶ月半も経ってるし、旦那も我慢ばかりで可哀想だとは思いますが、わたしも今は性欲より睡眠時間や自分の時間の確保の方が大事で…
なんと伝えれば傷つけずに済むのでしょうか…?
わたしが我慢して受け入れるのは簡単ですが、そうするとそういう行為自体がどんどん嫌になりそうで、できればお互いに納得いく形にしたいです…
なるべく傷つけずに伝えたいので、客観的なご意見お願いします😭💦

コメント

りこりちゃん

素直に伝えるのはダメですか?🥺
傷付けたくないってことまで含めて伝えるのなら、旦那さんを想う気持ちまで含まるのでそれを聞いて旦那さんは嫌な気持ちにはならないと思います😊
変に取り繕って嘘をつくよりも、旦那さんのことは大好きでスキンシップも嬉しいけど、寝る時間や子供が気になって集中できないって伝えたらいいと思いますよ🥰

• ぷに

ぷに

回答ありがとうございます😭
    やっぱり素直に自分の気持ちを伝えるのが大事ですよね…。
    既に我慢してるのにそれを話すことによって誘うことすら出来なくなって…というのが可哀想に思いましたが、何も聞かずに拒まれ続ける方が可哀想な気がしてきました😭😭
    旦那のことは好きだということもきちんと伝えつつ、自分の気持ちを話してみます!

• 2月14日
ちゃんち

私は産後2ヶ月の頃は痛すぎて無理で6ヶ月経ったくらいにやっと最後までできましたがみーたろさんは痛くないですか😢?それか事後、痛くて違和感があるからもうちょっと間開けたいとか😥

私は旦那にハッキリ言ってました!
痛いから無理とか最近は気分じゃない!と言ってます😊旦那もしたいよ〜と言ってきますが🥶

• ぷに

ぷに

回答ありがとうございます!
    最初めちゃめちゃ痛かったです😭でも最後までやっちゃえば気持ちいいなと思う瞬間もありましたが、やっぱり心では息子のことが気になるのと睡眠時間のことで全然集中できずで…痛みとかではなく気持ち的に早く終われって思っちゃってました😭

今回、自分の気持ちを素直に伝えてみてそれでも遠慮なく誘ってくるならハッキリ言っていきます😭💦💦

• 2月14日
あんにんどうふ

産後ってホルモンの関係で気分が乗らない・・・と思うのですが、気分や気持ちと聞くと「気持ちの問題って何だよ!」となりかねないので、私なら「気持ちが盛り上がっててもどうしても濡れなくて痛くなる(←嘘はついてない)」と言います💦
実際私は生後7ヶ月までは濡れなかったのでできませんでした😅
スキンシップ自体は幸せに感じていると伝えれば分かってもらえるように思います🙆‍♀️

• ぷに

ぷに

産後、なぜかオリモノが多く出てて男性からするとそれが濡れてると思うのか、旦那も「濡れてるね」と言ってきてたので通じるかどうか…😭💦
    オリモノと濡れてるの違いって分かりづらいし、ノリノリだと勘違いさせてしまってるのかもしれないです💦

旦那への好きという気持ちやスキンシップはしたいということも含め、素直に伝えてみます😭!

• 2月14日
Liz

それはそうですよー😥
4ヶ月ぐらいまでが1番しんどかったし余裕もなかったです。
こっちの身にもなってほしいですね。
私は産後6ヶ月以上経って、やっと少し余裕ができてきて最後までしました。
旦那さんは自分が爆睡してる間に子供が泣いて、みーたろさんが眠い中授乳してるのをちゃんとわかってますか?
私だったらそのことをしっかり伝えて理解してもらいます。
子供が生まれてからずっとなれない育児で疲れも溜まってることも言います。
旦那さんに我慢ばかりさせていてはかわいそうだと思って受け入れてるけど、正直余裕がなくて「寝たい」「しんどい」って思ってしまうって正直に言います。
好きだしキスやハグをするのは幸せだけど、少し自分に余裕ができるまで待ってほしいって言いますかね😥
あまり変な理由をつけずに本当に思ってることを話します。
みーたろさんのこと本当に大事に思ってたらわかってくれると思うし、言っても性欲優先されたら相手のことより自分ばっかりなんだなって思います😥

• ぷに

ぷに

皆さん半年超えたあたりでやっと最後まで、って方が多いですね😭わたしも無理せず伝えないとって思いました😭
    わたしが育児大変で必死なのはわかってると思うんですけど、イコール性行為もしんどいとは思ってないかもしれないですね💦💦
    その辺も理解してもらいつつ、きちんと話せたらなと思います!
    確かに、このことを話しても性欲優先の姿勢を見せてきたら自分勝手な人なんだからこっちも遠慮することないし、とにかく話してみなきゃですよね!!

• 2月14日
むぎちゃ

なんか最近 子宮が痛いな~とか
恥骨痛がする~とかはどうですか😂?
まだ全回復じゃないみたい😟
的な…

• ぷに

ぷに

結構断るのは勇気がいるので、そういうのもアリですね…(笑)
    きちんと話す決心が着くまではそんな感じでスルーしちゃうかもしれません…💦

• 2月14日