※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‎‪𓍯 ‬
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳をあまり吸わないため、悩んでいます。搾乳器を使っても母乳が減少し、完ミにするか迷っています。罪悪感やストレスを感じています。どうしたらいいかわからない状況です。

生後19日の女の子育児しています。

入院中は保護器を付けて母乳を吸わせていました。

退院してから吸わせようとしたら直母拒否が凄く
全然吸ってくれなくなりました。
なので電動の搾乳器を購入し搾乳してあげていました。

ですが直接赤ちゃんに吸ってもらってるわけじゃ
無いので70-80出てたのが30くらいしか
出なくなり最近は1度も母乳を出さなくても
胸は全然張らず痛くも無く、母乳パットも
全く必要なくなりました。

何度も何度も直接吸ってもらおうと頑張りました。
保護器も購入し吸ってもらおうとしましたが
入院中は吸ってくれていたのに保護器ですら
吸ってくれなくなりました。
直母拒否され泣かれこっちも泣きたくなります。

思うように吸ってくれない赤ちゃんに
イライラしてしまう自分も凄く嫌です。

完ミにしてしまおうか、と何度も悩みましたが
少しでも出るなら、、と搾乳してあげてましたが
母乳も全然出なくなってきてしまいとても悩んでます。
助産師さんに相談しアドバイスしてもらったことも
全てしましたが全部駄目でした。

完ミにしたら外出時持ち物多くなって大変だなあ。とか
できれば母乳あげたいのに完ミにしてもいいのかな。とか
色々悩んでしまいます。

ミルク、母乳、それぞれにメリットがあるのは
分かっていますが完ミにするとなるとなんだか
罪悪感というかなんとも言えない気持ちになります。

もうどうしたらいいのか分かりません。😭

コメント

ちぴ

私自身、産まれてすぐ完ミで育ちましたが、なんの問題もなく元気に育ちました❣️ インフルエンザもかかったことありません!それにミルクだと腹持ちいいのでもう少し月齢が上がったら夜よーく寝てくれます✨
ちなみに息子も完ミなのですが、とりあえず出るまであげて、最終的に「出ないしまずっ」って顔されたので完ミにしました😥 完ミにするとき私も罪悪感?ありましたが、もう思い切って切り替えました!

なんか、アドバイス?になってなくてすみません💦💦💦

• ‎‪𓍯 ‬

‎‪𓍯 ‬

私も、いや〜な顔されて
    泣かれます😭💦
    やっぱり何だか複雑な気持ちになりますよね💦本当にいいのかな。といつも迷ってしまいます😭
    けど、ミルクで育てても問題全然無さそうなのでやっぱり完ミ考えてみます💡

コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 2月14日
らか

搾乳機はどのくらいの間隔で行っていますか?できれば3時間おきで、終わった後更にしっかり手絞りして絞り切ることを繰り返すと母乳量は落ちませんよ💡

• ‎‪𓍯 ‬

‎‪𓍯 ‬

昼間は3-4時間間隔でやってますが夜中はやってません💦
    手絞りで絞るのはやってませんでした😭💦
    それをしたら母乳量落ちないんですね😳

• 2月14日
はなまる

完ミでも母乳でもどちらでもいいと思います!
メリットデメリットそれぞれ同じようにありますし、栄養的にもかわりません。 
うちは生後3ヶ月まで母乳の吸い方が安定しなかったです。
わたしの乳首が固くて、さらに短小で吸いにくかったのもあって乳腺炎にもなりました。
乳腺炎になったときに桶谷式に行ってそこから安定した気がします。乳首もふにゃふにゃにしてもらい、赤ちゃんの吸い方も指導してもらえました。
まだ新生児ですしうまくいかないのは多分みんな同じです😭
試しに近くの桶谷式に相談に行ってみてください💓

• ‎‪𓍯 ‬

‎‪𓍯 ‬

私の吸わせ方、赤ちゃんの吸い方、共に練習足らずですね😭💦ミルクも栄養ありますよね😭
    桶谷式調べてみます😭🙏

• 2月14日
soup

初めまして☺︎

ご出産おめでとうございます☺︎生後19日との事で、♡さんも心身ともに疲れが出てますよね( ; ; )私は缶ミでいいと思いますよ♡完母じゃないから罪悪感なんて、そんな気持ちは全く必要ないですよ(^^)母乳で育てないと、母乳の方が栄養がある、周りは色んなことを言いますが今のミルクって昔と違って栄養もバッチリですし素晴らしいと思います(*^^*)なるべく完母で育てたいと言う気持ちは親心ですよね(;_;)凄くお気持ち分かります。ですがミルクにする事でお子さんがお腹いっぱいになって、沢山寝てくれて、大きく成長してくれればきっと♡さんも心身共に余裕が出来るのではないでしょうか(^ ^)♬

大丈夫です!
ミルクでも母乳でもお子さんが大人になっても何か変わるのかと言ったら特に変わらないですよ✨

• ‎‪𓍯 ‬

‎‪𓍯 ‬

ありがとうございます😭❤✨本当に寝不足の毎日で世の中のままさん達こんなんなのか…と尊敬してしまいます…💦ミルクも栄養たくさんありますよね😭なんだか複雑な気持ちにはなりますがやはり完ミ考えてみようと思います😭

• 2月14日
ママリ

わたしも同じ状況です。直母拒否辛いですよね💧
低出生体重児で生まれ、お口が小さいのでうまく咥えれないうえに母乳が全然出ないので初乳もそんなにあげれませんでした。
赤ちゃんは咥えれないし保護器もダメ、私は授乳の姿勢がうまくつかめず、何度やっても母乳を吸わせてあげることが出来ません。搾乳しても母乳が15mlほどしか出なくミルクを追加しているので哺乳瓶慣れして最近直母拒否が更に激しくなり、授乳クッションの上で大泣きして手で押しのけ顔を後ろにのけぞります💧そこまで直母拒否されてしまうと本当に辛いです。赤ちゃんもわたしも泣きながら何度も挑戦しました。赤ちゃんは赤ちゃんなりに頑張ってるのにうまく咥えさせてあげれないことが申し訳ないです。
授乳の時間がストレスになってしまい、母乳吸ってくれたとしても結局完ミと同じ量のミルクを与えるので、もう完ミに切り替えようかなと揺らいでいます。おっぱいを吸っている我が子が見れなくなるのは寂しいし、出来れば母乳を飲ませてあげたいんですけどね、、、。😭

• ‎‪𓍯 ‬

‎‪𓍯 ‬

分かります😭できれば、母乳あげたいですが凄い拒否されるとこっちも悲しくなりますよね😭😭💦
    ストレスになるよりは完ミにした方が気持ち楽なのかななんて考えてしまい迷ってしまいます😱

• 2月14日

1ヶ月過ぎの女の子育てています。
私も何度も完ミにしようか悩みながら今も混合を続けています。

おっぱいですが、一応毎回くわえさせをトライしているとおもいます。
乳首や乳房を少し潰してくわえさせやすくすると、ガブっといってくれることもあるかもしれません。
また、深夜に格闘すると疲れてしまうならとりあえず昼間の頻回トライでいいのかなとおもいます。

または、赤ちゃんは横抱きですか?
うちの子は左フットボール、右は横だき、と、得意なポジションが異なっています。
夜眠い時はあんまり気にしないみたいですが、昼間にくわえられなくて泣く時は向きを変えると大丈夫だったりしました。

若輩の経験ですが、まだやってないことがあったら試してみてください。

私の場合は母乳がほとんどでなくて、でもちょっとでもでるならあげたいなぁ、と増やしてきたのですが、
・搾乳機は左右2回ずつ、5分ずつくらい
・おっぱいできてもできなくても必ず搾乳をワンセット
・サプリとハーブティーを飲む
おそらく母乳過多じゃないけど過多になるようにして母乳をふやしてます。まだ今からでも十分増やせそうです。

あと今すごく疲れてるとおもうので、そのせいで出ないこともあるとおもいます。
わたしは主人との喧嘩が終戦後、いっきに出方がかわりました(完母にはなりませんが)

最初はすんごい辛かったけど、便利なのでこのまま完母にせず半年まで混合にしようと目論んでいますが、完母は完母で主人が深夜に休めるのでそれもありかな、と思いつつ、絶対にはしないでおこうとおもっています。
完ミはいつでもできるので、自分が、母乳やだな、つらいな、子供が辛そうだな、そう思ったらかえるのもいいと思いますよ。

混合は混合で便利なのは、疲れたらおっぱいすっとばしてミルク(たまに溜めた搾乳)あげちゃうことで楽してます。
…1時間後にはバレておっぱい要求されるんですけどね😭

長々失礼しました

• ‎‪𓍯 ‬

‎‪𓍯 ‬

赤ちゃん横抱きだけで抱いて泣かれて挫けてました💦
    抱き方変えてもう少しチャレンジみようと思います!!✨
    母乳量増やすアドバイスまでありがとうございます😭❤✨疲れで出なくなることもあるんですね(;_;)寝不足の毎日で少し疲れてるのかもしれないです(;_;)

• 2月14日

退会ユーザー

搾乳機も、medelaのsymphonyだとうまくとれるみたいで、手動のものは助産師さんに使うなと言われました。(多分出がいい人向けなんでしょうね)

深夜の授乳もできるだけくわえさせて、ミルクのみだと母乳量に影響するかもしれないので、辛くなったらいつでもやめていいくらいの気持ちで、まだ母乳あげたい気持ちがあればすこーしがんばってみてください。

それから、水分(一日3リットル)は忘れずに!
    あとやっぱりうどんとかおかゆみたいな水分多い食事の方がサラッとでる気がします。

大丈夫、赤ちゃんもきっとうまくなりますよ!
    でもほんと無理しないで、つらくなったらいつでもやめましょう!

• 2月14日
  • ‎‪𓍯 ‬

‎‪𓍯 ‬

沢山水分とってたべてもう少し頑張ってみます!
    ありがとうございます😭

• 2月15日
もかさん

お子さんがお薬を飲んでいて完ミのお子さんもいますし、体質もありますし、

わたしなんて自分自身何で育ったかも知りません笑

罪悪感というのはなにも感じなくていいものだと思います。

母乳でもミルクでもママが健康に愛情込めて子育てすることが1番です。

• ‎‪𓍯 ‬

‎‪𓍯 ‬

そうですよね😭
    母乳もストレスになってしまったら意味ないですよね(;_;)

• 2月14日
あんにんどうふ

毎日お疲れ様です。

お気持ちとても良く分かります😭
私は出産前から「吸いにくい乳首(短小で硬い)」と言われており、出産後もやはり吸いにくかったようです😭
うまくいかず焦ってイライラして何度も泣きました😭
でも、赤ちゃんも吸う素人ですしママも吸わせる素人なので、うまくいかない親子はたくさん居てると思います!

あと、助産師さんに聞いた話ですが、まだ生後19日なら吸わせれば母乳が復活するかもしれません。(1ヶ月検診で私もそう言われました)
ママの気分が良くて試してみようかな?となれば下記のやり方で試してみてください😊
既に試されていたらごめんなさい💦
保護器拒否とのことですが、哺乳瓶の乳首は飲めてますか?
もし哺乳瓶の乳首は吸うのが得意な赤ちゃんでしたら、一度哺乳瓶の乳首をママの乳首に被せて、赤ちゃんに咥えささてみてください😊
乳首部分だけでもいいですし、乳首+フードの部分を付けた状態でも大丈夫です。
ポイントは、なるべくおっぱいと乳首(orフード)のフチに隙間ができないようにギュッ!とくっ付けることです!
哺乳瓶でしっかり吸えているのなら、そのうち乳首の中の空気が真空になっていき、ママのおっぱいが出ます!

それでもやっぱり授乳が辛いな〜って思ったらミルクにしたっていいと思います。🙆‍♀️
私は結局2ヶ月頃からはほぼミルクで、母乳はおやつみたいな扱いにしています💦
ほんとに娘が甘えたい感じの時だけおっぱいを吸わせて寝かしつける程度です。

十人十色で、色んな形の授乳があっても良いと思います。完全なミルクじゃなくたって、完全な母乳じゃなくたって、親が愛情を持っていればオッケーですよ✨🙆‍♀️

• ‎‪𓍯 ‬

‎‪𓍯 ‬

まだ母乳量増える可能性あるんですね😭

哺乳瓶だと全然飲んでくれます💦
    哺乳瓶の乳首では試したことありませんでした!
    やってみようと思います!!
    アドバイスありがとうございます😭❤

• 2月14日