※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人目ママ
妊娠・出産

出産と幼稚園の問題で悩んでいます。里帰り出産を考えていますが、幼稚園の入園や母乳の相談もあり不安です。旦那の休みや家族のサポートも心配です。里帰りするか悩んでいます。

3人目を4月下旬に出産予定です。
そのため、上の2人同様車で3時間かかる実家に里帰り出産を予定しています。
ですが1番上の子が4月から幼稚園入園予定です。
なので休園させて6月から通わせるつもりでいました。
幼稚園にもその話はしてあります。
でも、今になって本当に休園させていいものなのか不安で仕方ありません。
入園式も出れない可能性が高く、完全に出遅れます。
最初は仕方ないからって思っていましたが、入園が近づくにつれて強く思い始めました。

私がいろいろ頑張ればいいのでしょうけど、出産についても不安な点がかなりまあります。
いつ陣痛が起こるかわからない状況で、旦那もすぐに休みが取れるか微妙です。
もし旦那の休みが取れないときに陣痛が来たら、上の2人をどうすればいいのか。
旦那の実家も電車で2時間くらいです。義母も来てくれると思いますが、タイミングが難しいなぁと。
実母も来てくれるとは思いますが祖父祖母の介護もあり、なかなか難しそうです。
それから私は里帰り先の病院で母乳の相談をしていました。私は1人目をの時乳腺膿瘍になり4回くらい切開をした為、2人目は3週間ほどで完ミに切り替えました。それでもミルクが溜まっている状態で、地元の乳腺外科で3回ほど注射器で抜いてもらいました。マッサージでは出ません。
その事情を知っている今までと同じ病院が良かったのですが、これは頑張れば今通院中の病院でも説得できるものなのかなぁた思ったり。
それから今さら出産の予約を取れるのかなど、いろいろ考えていたら、やっぱり里帰りするのがいいのかなと考えたりで、モヤモヤです。
私の気持ちとしては里帰りはしたいです。
でも幼稚園。。。という感じで。
すみません、グチャグチャな内容ですが、アドバイスがあればお願いします。

コメント

ゆうき

うちは2人目から計画分娩です💦
いつ陣痛が来るかわからないなんてデンジャラス過ぎます😱
出来ないならしょうがないですが相談されてみたらどうでしょう?
昼間、幼稚園に行っててくれるのであれば子供連れて里帰りするより
楽だな〜と私は思い里帰りは2人目の時も今回もしません😊

• 3人目ママ

3人目ママ

返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。
    デンジャラスすぎますよね💦
    計画分娩!そうゆう手もあるんですね✨
    旦那やまわりとも話した結果、予定通り里帰りすることにしました。
    相談のっていただいて、ありがとうございました❤️

• 2月17日