※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
家族・旦那

子供が熱出したりして目が離せない時、旦那さん何してますか?子供が初め…

子供が熱出したりして目が離せない時、旦那さん何してますか?

子供が初めて40℃の熱を出し、わたしも初めてのことながら「きついよねー」等と声かけたり水分飲ませたり、ひたすら抱っこしてましたが、旦那は私が指示しないと動きません。私が夕飯食べるタイミングがなく、旦那は一人で黙々と食べ、お風呂もシャワー済ませて、何をするわけでもなく私と子供のすぐそばに座ってるだけです。パパの抱っこは嫌がるし、たぶん喉が痛いのか泣き声も力がなく、抱っこを変わっても泣くだけなので私がつきっきりです。

食洗機回して!、あれ買ってきて!、そんな指示がないと行動できず、私がまだ夕飯食べれずお腹ぐーぐー鳴ってても何もできません。気が利かないし、わたしも子供のことでいっぱいいっぱいなので、指示しても中途半端にされるくらいだったら自分が片付けてしまいたいタイプで、でもそれでイライラが溜まって喧嘩ばかりです。。

携帯触ったりテレビ見るかしかないようで、だまってそばに居座られるのも私が落ち着かないし、眠そうにしてたので「寝れば?」と言っても意地で居座ります。
好きでイライラしてるわけじゃないし、ほんとコミュニケーションが足りないのだと思いますが、、、

コメント

真面目なキツネ

指示したら動いてくれるなら
やまこさんはひたすらお子さんの看病に徹して
とことん旦那さんを使っちゃえばいいのかなと思いました!

高熱心配ですね😢
うちは旦那が仕事忙しいので普段からワンオペです。
子供が体調を崩したら心配して様子見たり言えば変わってくれたりしますが
基本私がいれば子供のことはなんとかなるので
旦那さんはいなくともなんとも思いません!
その代わり家事まで手が回らないので夕飯買ってきてもらったり洗い物してもらったりとかはしてくれます💡

こけこっこー

頼ってるような発言をするのはどうですかね❓答えを求めるとかじゃなく、これってインフルかなー❓予防接種は毎年したほうがいいのかなー❓熱があるときって冷やしたほうが良いんだよね❓まだご飯食べられてないんだけど、なんか口に運んでー😂などなど。。

何をしたらいいかわからない上に、いろいろ指示されて役立たずな感じにされると男の人のプライドが傷つくのかなと😬めんどくさいですが、ママのほうがしっかりされているようなので、それを隠しつつ旦那さんに頼る素振りで、やる気になってくれないですかね❓

ちなみに我が家はわたしが本当にポンコツで旦那に頼りきりなので、ピンチのときは旦那のほうが動いてくれます😂

りこりちゃん

家事に育児、看病までお疲れ様です🥺❤

前に娘が熱を出したときに私が娘に付き添ってるとき旦那には自分のことだけをしてもらいました😊
ご飯とかは私の分も買ってきて貰ったりはしましたが、娘にはノータッチです。
熱を出した時に娘が抱っこじゃないと眠れなかったので、夜〜朝は私が抱っこして朝〜夕方頃は旦那に抱っこを代わってもらって自分のことをしたり仮眠をしたりしました😊
2人で娘をみたって良くならないし、動いてほしいときはきちんと言葉で伝えます。
余計なことされたくない場合もきちんと伝えました🥳
パパ抱っこが嫌だとしても、自分が倒れてしまって結局パパに任せる羽目になるくらいなら、泣かせたとしても休んだ方が絶対にいいです。
母親にできて父親にできないことは、出産と直母だけです。
何かしたい気持ちがあるなら、今は休んであとで交代して?今はあなたが休む番ね。
って優しく旦那さんに伝えましょ☺︎

ゆこ

指示して動いてくれるならいいですよ。うちは、指示しても動きません。自分の思うままに動くのでやってほしいことはやってくれません。

どこかで聞いたのですが家の中では妻は店長で夫はバイトだとのことでした。
大事な決定や、何をやるのか決めるのは妻で、バイトの夫は言われたままやるとのこと。
これを聞いて、私は納得しました。

どこもこういうものだとおもえば言う通りやってくれるバイトは、出来のいいバイトですよ😊
うちは、出来の悪いバイトです😅

そら

まさしく同じ状況が、昨日くらいにありました、、。
指示しないと何もしない、。
携帯触って座って待ってるだけ、夜中娘が泣いて起きてくる時も全く起きず起きたと思ったら大丈夫?って聞いて自分はすぐ寝る。。
子どもが熱出てる時くらい大変なのわかるはずなのになぜ何もしないでそこにいるのか。
同じような旦那はいるんですね😔

やまこ

かなり遅くなってしまいましたが、コメントいただきありがとうございました。
あれから私の発熱の後、また子供が熱をだし、保育園に通ってないのにインフルエンザA型になりました。
夜間断乳が続いてたのに、高熱続きで水分もお茶やイオン水を嫌がってたので夜中の授乳も振り出しに戻りましたが、元気になってまた夜間断乳できました。

旦那には、黙ってそばにいても子供は治るわけでもないし、自分の身の回りのことは自分でできるようになって欲しいと伝えました。