※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

娘が尿路感染症で入院し、膀胱尿管逆流が見つかりました。不安な気持ちでいっぱいですが、楽しい思い出を作りたいと考えています。自分にできることをしていますが、他に何かできることがあれば知りたいです。同じ経験をした方と話したいです。

不安を吐き出させてください。

娘が生後1ヶ月の頃尿路感染症で入院し、2ヶ月の造影検査で膀胱尿管逆流がわかりました。
グレードがどちらも4か5で重度です。
水腎症はなく、幸い今のところ尿路感染症の再発はありません。
来月、腎シンチがあり不安でたまらないです。

尿路感染さえ起きなければ本人は元気なので、くよくよしてる思い出ばかりにしたくないと思い、最近は毎日ドライブして景色の良いところで一緒に写真撮ってます。
今度、支援センターでやってるベビーマッサージも申し込もうかななど考えています。
将来、「こんなこともあったけど、今じゃ風邪もひかないね。楽しかった思い出いっぱいだね」って言いたいです。
でもそういうお出かけも娘には負担にならないかな?など心配になります。
わたしにできることはオムツを頻繁に替えて清潔にすること、朝晩の抗生剤を忘れないことだと思ってます。
他に何かあれば教えて頂きたいです。

女の子のグレード4〜5の方が見られないのでとても孤独です。
膀胱尿管逆流は100人に1人いる・珍しくないと言われても不安です。

元々、わたしは鬱の既往があり出産でも命を落としかけて産後鬱になってしまったので、メンタルガタガタです。
娘はいつもにこにこしてくれて、笑顔になれますがたまに泣いてしまう弱い母親です。
同じ境遇の方いたらお話ししたいです。

まとまりのない文失礼しました。

コメント

怪獣mama

初めまして!
尿路感染症などは経験がありませんが、産後鬱経験者です。

今元気に笑ってくれてる娘さんの為にドライブなどに行く事はとてもいい事ですよ!!
色んな景色に初めて経験する匂いや音など刺激になりますし、ベビーマッサージも他のお母さんとお話できたり自分の環境と似たようなお子さんの話が聞けたりとお母さん自身のメリットもあります!!

私もメンタルが弱くたまに寝かしつけ後泣いてしまう時もありますが、人間色んな感情があるので時には泣くことも大事だと思ってます。
今は鬱が無くなってきてますが次男がアトピー性皮膚炎の疑いがありほぼ毎日ごめんねと思ってしまう時がありますが、お母さん自身のせいではないですし笑顔で成長してる今の姿を楽しんでます!

長男の時にすごく感じましたが、お母さんは子供と一緒に成長していくものだと思ってます。
ぽんちゃんさんも娘さんと一緒に笑顔が増えること願ってます!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

返信遅くなりました。

産後鬱辛いですよね…
    壮絶な緊急帝王切開だったため産後の入院中は毎日泣き叫んでました。
    母子別室だったのと授乳できる状態でなかったため正直、新生児期の娘を覚えていません。
    それを後悔してるので今たくさん出かけて写真もたくさん撮ってます!

ベビーマッサージと離乳食講座の申し込みしてきました!
    娘も喜んでくれるといいなぁと楽しみにしてます。

アトピー性皮膚炎も辛いですね。
    旦那が幼少期酷いアトピーでしたが、今ではケアしてるはずのわたしより肌綺麗で薬も使ってません。
    怪獣mamaさんの次男くんもアトピーだったとしても治るようお祈りしてます✨

元気出ました!
    優しいコメントありがとうございました😊

• 2月16日
はんな

息子も生後3ヶ月と6ヶ月の時に尿路感染症になり、膀胱尿管逆流です。
息子は、グレード的には2と3なので抗生物質をあと1年飲み、その後は自然治癒を待つ経過になります。

腎シンチは、まぁ心配ですが、そこまで難しい処置はないのできっと乗り越えられます!私も検査するまでは不安で仕方なかったですが、終わってしまえばあっという間でした!

実は、息子は逆流とは別に難病を抱えており、辛いし不安なことだらけですが、
ママが笑っていないと余計にお子さんも不安になります。
やっぱり一番辛い思いをするのは本人なので、娘さんの生命力を信じて、1日1日を楽しく充実した日にするのがお子さんにしてあげられることなのかなぁとこの頃思ってます!

でも、ご主人や信頼する人の前では辛いことやママ自信が苦しんでいることをぶつけるのはありですよ!
一人で抱え込まないでくださいね😊

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

コメント遅くなりました!

自然治癒見込めるのですね!
    娘の場合は自然治癒は望めません…
    腎臓の損傷具合によりますが、全身麻酔の開腹の可能性が高いです。
    わたしの綺麗なお腹に傷つくのも辛くて毎日泣いてました。

腎シンチ自体の検査自体は不安ではないのですが、腎臓の損傷具合が心配で心配で…
    造影剤も泣かずに検査できたのでなんとか検査は乗り越えられるかなと思ってます!

尿管逆流と別に難病を抱えているのに、わたしにまで優しいお言葉ありがとうございます!
    もっと前向きに娘の前では笑顔でいたいと思います😊
    ありがとうございました!

• 2月16日
  • はんな

はんな

小さいときの切開術はほとんど跡残らないですよ~!
    息子も半年前に鼠径ヘルニアで全麻してオペしましたが
    もう傷は見えなくなってます!

造影剤の検査泣かずにできたのなら
    おりこうさんですね!
    息子はもう色々わかることも増えていたので終始ギャン泣きで私の心が締め付けられてました😭
    幸い、息子は腎臓に傷はつかなかったですが!

色々、心配なことありすぎですが、
    お互いに頑張りましょう😊

• 2月16日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

ヘルニアで手術もなさってたのですね…息子くんもだだんだんさんもお疲れさまでした。
    半年で傷が見えなくなるなんて、やっぱり小さい子の生命力はたくましいですね☺️
    安心しました。

わかるようになってくると辛いですよね…
    記憶力も良くなってきますしね💦
    子のギャン泣きは本当に辛いです。
    グレード2と3とのことで、自然治癒することをお祈りしてます!

色々な経験をお話ししてくれてありがとうございました😊

• 2月21日
はること

息子も3ヶ月の時に膀胱尿管逆流がわかり、それと同時に馬蹄腎だということがわかりました😓

たくさん検査入院をし、レノグラムやレノシンチもしました…
やはり点滴をしながら入院生活を送る息子を見ていると辛かったですが、この検査をしなければ逆に不安なことが増えていたと思うので良かったと思っています!
グレードはよく分かりませんが、うちの息子は水腎症で、尿路感染症が起きれば即手術だと言われています。しかし、手術をしてしまえば少し傷は残るかもしれないけど治ると言われました!
ただ、馬蹄腎という腎臓の奇形は一生涯付きまとうので、少なからずとも腎臓に負担はかかると思います…

でも、本人はいまのところ元気ですし悩んでても仕方ない!と思い、通常通りに接しています😊‼️毎日尿路感染症を防ぐお薬を夜服用させており、徐々に減らしていくとのことです。

心配ですし、自分を責めたりも時にはしますが、3歳になる遊びたい盛りの今、たくさん一緒に遊んであげることが子供の為だと思ってます☺️

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

返信遅くなりました!

そうだったのですね…
    わたしも悩んでも仕方ない!と思う日もあれば、やたら不安になってしまう日もあったりして、波があります。

実はわたしは検査する側の人間でもあるのですが、馬蹄腎の方ときどきいらっしゃいます。
    奇形そのものは治るものではないですが、みなさん普通に生活されてる印象があります。

うちの子も今のところ薬を1日2回飲ませてます。
    このまま何事もなくグレード下がればいいなと思ってます。

コメント見て元気出ました。
    ありがとうございました😊

• 2月16日
怪獣mama

後悔してる分これからどんどん上書きしていい思い出作りましょう!!

申し込みされたんですね✨
ベビーマッサージは特に娘ちゃん喜んでくれると思います!

頭や体をケアする度に胸が痛みます…
旦那さんアトピーが綺麗になられたんですね!?
私も頑張って将来息子が自分の好きな人と結婚できるよう目指します(>_<)

こちらこそありがとうございます💗

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありがとうございます!

ドライブなど娘を連れ回してると否定されず良いと言ってくれてとても嬉しかったです!
    行き先は公園や道の駅とかですが一緒に写真撮って思い出増えていってます😊
    ベビーマッサージも楽しみです!

旦那も粉ふくくらい酷かったようです。
    怪獣mamaさんが今ちゃんとらケアしてくれてるから大丈夫です!
    きっと綺麗になりますよ✨

お互い頑張りましょう!

• 2月16日
®️mama♪

息子が生後2か月の時に尿路感染症になり、左5・右4でした!2歳までに尿路感染症を5回繰り返し、昨年12月に尿管を繋ぎ直す手術をしました!🍀
色んな検査を何度もして、入退院の繰り返しで息子には辛い思いをさせました😭健康に産んであげれなくてごめんねと思います💦💦

でも、検査はあっという間ですしお子さんも頑張ってくれると思います‼️😊
もう聞いてあるかもしれませんが、水分補給はこまめにしてた方が良いです🥛
私も尿路感染症や膀胱尿管逆流症て診断されてすぐは聞いたことない病気で不安でたまりませんでした!でも自然に治る子もいますし、手術を受ければほとんどの子が再発しないそうです✨
尿路感染症で入院になった時はショックだけど、息子とずーっと一緒にいれると思ってプラスに考えるようにしています!🌸

余計不安にさせてしまってたら申し訳ないですが、きっと乗り越えれます‼️🥰

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

2歳まで様子見たのですね😳
    再発する度に入院になって息子くんも®️mama♪さんもお疲れさまでした…大変でしたね😢

水分補給大事なんですね!
    今はミルクのみなのですが、麦茶などまだあげたことなくて…様子見てお風呂あがりなどあけてみます😊
    友人の子は腎臓が傷ついていたようで、それ聞いてからどうにか再発しないようにと神経質になってしまい辛くなってしまいます。

プラスに考えられてとても素敵です✨
    不安どころかとても前向きになれました!
    経験談をお話し頂きありがとうございます😊

• 2月21日
  • ®️mama♪

®️mama♪

水分をこまめにとることで、おしっこをこまめにして循環?させるみたいな感じです😊
    うちの子も腎臓の機能がおちてたので手術しました!何度か急性巣状細菌性腎炎になったので😭確かに再発しないのが1番ですが、5回もなった息子は元気いっぱいですし大丈夫ですよ🍀

• 2月21日
  • ®️mama♪

®️mama♪

膀胱尿管逆流症の資料です🙂
    もう知ってる情報だったらごめんなさい💦💦

• 2月21日
®️mama♪

尿路感染症の資料です🙂