※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーまま🔰
家族・旦那

皆さんこんな感じですか?うちの子供が最近歯磨きのときすごく嫌がり、逃…

皆さんこんな感じですか?
うちの子供が最近歯磨きのときすごく嫌がり、逃げるので、私も毎日ぷちストレスでした。
ママリやネットや保健師さんに相談したり、、そんなとき旦那は大変そうやなと見るだけやちゃんと磨かなあかんで、、と言うくらい。
自分がその立場でないから、何かコツを調べてくれたり自発的に行動しないんやろなと感じます。
今日も私が家事してても、旦那は歯磨きを子供にさせてないし、結局めんどいことは私に任せてるやんとイライラしました。

最近私は感じます。旦那って、育児を手伝ったり、言われたことをしてくれるけど、言われずとも自分で考えて動いたり、母が悩んでることを自分も一緒に悩んだり、考えたりして正解の分からない答えを探すのが育児っていうんじゃないのかって思います。
母親が育児に疲れたり悲しくなるのは、子供のお世話だけじゃないです、、子育ての大変さ、辛さをわかり合ってくれる誰かがいないから。
1番身近な旦那が、同じように悩みを共有してくれるだけでいんです。調べてみたけど、〜してみたらどうかな。って、その一言がどんだけ嬉しいか。。

コメント

ママリ

めっちゃ嫌がってました💦

YouTubeで歯磨きの動画とか
バイキンが、きちゃうことを
教えたりしたら少し効いたかな?ってうろ覚えですが…

今はちゃんと磨いてくれます😉

• ゆーまま🔰

ゆーまま🔰

ありがとうございます

• 2月13日
4人のママ👶⭐︎

一緒に悩んで、一緒考えて
一緒に育児したいですね。
すごくわかります☆

YouTubeで見たんですが、
転ばして足と足の間に入れて
太ももで左右手を押さえます。
そうすると動けないのでいいみたいですよ!

• ゆーまま🔰

ゆーまま🔰

ありがとうございます
    それ、やってみます😂

• 2月13日
  • 4人のママ👶⭐︎

4人のママ👶⭐︎

こんな感じです!!!

• 2月13日
iso

1歳半くらいまでは暴れて嫌がってました。

医者、市役所の保健室、支援センター、幼稚園、いろんなところで相談しましたが、全員から「羽交い締めにして頭固定でも絶対磨き続けるように」と言われました😭

子供も泣き喚くし、こっちは冬でも汗だく💦むしろ私が泣きたいくらいでしたが、歯磨きは絶対に続けました。

しかし、2歳過ぎて、さすがに歯磨きを嫌がるのは、ちょっとおかしいと言われて、磨き方を変えました。
押さえつけるのをやめて、膝に座らせて磨いてみたら大人しく磨かせてくれました。あと2歳からご褒美にタブレットあげてます。

今では自分で磨いて、「仕上げはおかあさーん」と言って私の膝にゴローンってやってくるようになりました。

まだ1歳ちょっとだし、嫌がるのは仕方ないし普通です。
親の忍耐力が試されてるところなので、がんばってください😭❣️

• ゆーまま🔰

ゆーまま🔰

ありがとうございます😂
    そんなときがくるのを待って、今は子供のためと思い、磨きます!

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

娘も歯磨き嫌いです😂毎日格闘です...ほんとストレスですよね💦
私も上の方がおっしゃっているやり方で磨いてます😣

ハミガキ嫌いになって欲しくないと思い、ハミガキ渡して少しでも加えたら褒めまくってます😅最近は、磨く動作はしてくれますが、生えてない奥歯の方ばかり磨いてるので意味ないですが。。笑

そして、旦那さんに対する思いもほんと分かります。。育児って、2人でするもので、お手伝いじゃないと思うんですけど、パパってどこか手伝ってあげる的なポジションにいるんですよね😅
今は育休中なのですが、4月からフルタイムで復帰するので喧嘩勃発しそうな予感です。。

長々とすみませんでした💦

• ゆーまま🔰

ゆーまま🔰

ありがとうございます!
    うちも自分で磨く分には口にいれてくれるので、褒めるようにしてます💦

分かっていただけますか😂
    どっかお手伝い感覚あるから、自発的ではないんですよね、、今は少ししただけでイクメンって持ち上げすぎですよね、、
    私も今育休中なんで、復帰したら更にストレスたまりそうです😫

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

主人がそんな感じです。悩みの共有は出来ません。育児を手伝ってはくれますが、育児は一人でしてる気分です。

歯磨きの姿勢は上の方が紹介されているようにしています。
おかあさんといっしょをもし見られていたら はみがきじょうぶかな をYouTubeから流してます。これが流れると娘の場合は今のところ泣かないです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はみがきじょうずかな でした(笑)

• 2月13日
  • ゆーまま🔰

ゆーまま🔰

ありがとうございます😂
    うちも手伝いはしてくれるけど、悩みは結局母親が解決するしかないんですよね

うちもお母さんと一緒みてるので、流してみようかな(^o^)

• 2月13日
mi♡

息子も歯磨きの時ギャン泣きで毎日イライラします😥
今日も逃げ回って捕まえたらギャン泣きで暴れて疲れました💦
私が歯を磨いてる時は隣に来て歯磨きの真似とかしてくるのに、不思議です😑笑

• ゆーまま🔰

ゆーまま🔰

朝、夜と歯磨き時にストレスがあるのはお互い辛いですよね。
    でも磨かず放置するわけにもいかないし、結局旦那に任せても磨きが甘いし😫

• 2月13日
ほよよ

すーーーごいわかります!
うちも、今現在歯磨き嫌がってます。
両足の間に入れてやってます。
毎日、この世の終わりくらいに泣いてます。
こっちが嫌になるくらい。。

先日、フッ素を塗りに歯医者に行ったときに歯医者さんから

歯磨きを嫌がっても押さえつけてやって大丈夫です。
押さえつけてやられたことは覚えてないので。
今、歯を磨くってことを教えることが大切です。

って、言われたのでちょっとかわいそうかなと思ってた押さえつけての歯磨きをなんとも思わなくなりました。

そして、旦那さんに対することも共感します。

こっちが必死になって押さえつけての歯磨きや鼻吸いをみて

かわいそう

って。
ムカつきますよねー。

やらなかったらもっとひどくなって、ほんとにかわいそうなことになるんだぞ!!
未然に防ごうとしているこちらのことは考えないのか??ってか、そーゆーことをお前も考えろ。お前も親やぞ!

って…
言葉悪くなりました。。
すみません。

たまには、
いつもありがとう。って言って欲しいですよねー。

• ゆーまま🔰

ゆーまま🔰

ほんとにそーですよね💦
    結局虫歯になり、可哀相な思いするのは子供だからこそ、歯磨きしてるのに。だったら、毎回歯磨き変わって、たいへんさ共感してほしいですよね。
    明日はバレンタイン、、むしろ毎日ありがとうと逆バレンタインほしいくらいです(笑)

• 2月13日