※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が数字を覚えず、時間もわからない状況。ひらがなも書けない。数字やひらがなの教え方やおすすめ本を知りたい。

今、4歳と4カ月の息子がいるのですが、数字を全然覚えてくれません。言うのは10までならならなんとなく言えますが、数字を見た時に1しかわからず、あとはどれが2なのか3なのかもわからない状態です、、。
一応毎日のように本やDVDで教えているのですか覚える気がないようで覚えてくれません、、。
なので時間もわかりません。
4歳で時間や数字がわからないって大丈夫でしょうか、、
皆さんはどうやってお子さんに数字を覚えさせていましたか?😢

また、周りの子のほとんどはひらがなを書けます。皆さんひらがなはいつ頃から書く練習をするものなのでしょうか?
毎日どのように教えているか、おすすめの本やひらがなが書けるようになるアイテムがありましたら教えて頂きたいです😣

コメント

まま

長男がこの間5歳になりましたが最近数字を理解するようになりましたが数字を見て言えますが5を書いてとか言うと書けないです🤣🤣
ちなみに覚えさせてません笑いつの間にか?って感じでした🙆‍♀️
平仮名は、もっと無理です笑
ギリギリ自分の名前弟の名前は、読めてますが書けません😂
一応お風呂場に平仮名数字のシート?みたいなのを貼ってますがそれ以外は、なにもしてないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨
    じゃあ無理に教えなくても自然に覚えてくれますかね🤣✨
    みんな毎日お勉強しているのかと思って焦っていましたが安心しました!ありがとうございます✨

• 2月15日
咲や

ひらがなは読みが先と国語が専門の大学教授の園長が仰ってました
ひらがなが読めれば書くのは小学校からでも遅くないと

数字に関しては、身近な物を数える事から始めるといいですよ
トミカとかおやつとか
数の概念(暗唱と理解は別)がキチンと分かれば、数字も難しくないと思います

時計は日常的に○時だからご飯とかお風呂とか言っていないと興味持ちません
息子「八時半だからチャンネル変えて」
旦那「何に?」
息子「プリキュア」
と時間の概念を理解したらこんな会話になります😅
プリキュアを教えた覚えは無いんですが、何故か放送日時覚えてました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💡周りの子がひらがな書ける子が多くてどうしようと思ってました🤣

数字は数える練習をまずしていくのが覚えやすいんですね💡やってみます🤩ありがとうございます✨

• 2月15日
ゆき

4歳だと本人のやる気次第だと思います😣
3歳なったくらいから数字、ひらがな、カタカナはお風呂に一覧貼ってましたが、パパが頑張って教えようとしていた頃にはやる気なく諦めました。
まだまだかな~と思っていたら、どこでやる気スイッチ入ったのか勝手に覚えていて、知らないうちに自分で本読むようになっていました😅

書くのも教えたことないですが、本人が真似て勝手に書き始めました💦
おかげで書き順めちゃくちゃに覚えているので、興味持ったタイミングで教えてる所です。

甥や姪は年中さんになる年の4月にはひらがな読めませんでしたが、こどもちゃれんじで書き方の付録があり読みも書きも1ヶ月くらいでマスターしてましたよ☺️
興味持てば吸収もきっと早いと思うので、やる気になるまで焦らなくていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💡💡
    書くの教えたりしなくても真似してかくようになってくれるんですね🤩🤩
    なんだか教えないとと思って焦ってしまっている自分がいましたが、焦らずやる気が起きるのを待とうと思います!こどもちゃれんじも気になっていたので是非試してみたいです✨✨

• 2月15日

数字は100玉そろばんで数の概念から教えました。
100まで言えるようになったら、実際に物を数えてみる。

その後にお風呂に数字のスポンジで数字の読みを教えました。
ルール(9まできたら十の位がかわる)を理解すると覚え早かったです。

平仮名は運筆練習中で、一画のもの(つ、し、へ)しか書けませんがゆる〜く練習しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数字のスポンジも良さそうですね✨
    私も焦らずゆっくり教えていきたいと思います✨ありがとうございます😊

• 2月15日