※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

新米ママが生後3ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで困っています。夜中に30分ごとに大泣きし、抱っこや授乳でも泣き止まず、眠りが浅いようで心配です。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

生後3ヶ月の新米ママです。
夜泣きなのでしょうか。
最近、夜一度眠っても30分ぐらいすると起き、大泣きをします。抱っこしてもあやしても、全く泣き止みません。落ち着かせる為に、おっぱいを咥えさせようとしても、身体を反りながら泣くので、お手上げ状態です。
10分程すると徐々に泣き止み、抱っこしながらユラユラすると再び眠りにつきますが、またすぐに起きるんじゃないかと心配で、一緒に寝つけません。
夜間は2〜3回起きますが、大泣きまではしませんが、トントンでは寝ないので、授乳しながら寝かせています。
まだ、一日のリズムが出来ていないので、眠りが浅いのが夜泣きの始まりなのか、わかりません。

同じようなお子さんがいる方で、どのように乗り越えたのか教えて頂きたいです。

コメント

りけい

泣いたらすぐ抱っこしてますか?
寝言泣きの可能性はないですか?
うちは泣き始めたら10分〜15分何もせずに見守ります。それで殆どは再び寝ます。
15分以上泣いてから抱っことかパイします。
寝言泣きの場合、すぐ抱くと起きてしまって、癖になって夜泣きが多くなると聞きました。

夜泣きは大変ですが頑張ってください!

• りー

りー

泣いたらすぐに抱っこしてました💦急に大泣きするので、心配になって抱っこしてました。寝言泣きというのがあるんですね。今夜からしばらく見守ってみます。
    アドバイスありがとうございます😊

• 2月14日
naoko

私は大泣きしているのに放置はなかなかできません💦長男の時も今まさに3ヶ月の次男もです😣
ギャンギャン泣いている時におっぱいあげようとしても、反り返ってくわえさえしてくれませんよね😅
その時は、たて抱きしたり歌ったり少しでも落ち着かせてからおっぱいを飲ませ、寝たらそのまま抱っこした状態で寝ます‼︎腕枕のような感じになります。そうすると安心するのか爆睡です😊💡
試してみて下さい😁☀️

• りー

りー

大泣きしているとどこか体調が悪いのかなっと思って、抱っこしたり声をかけて落ち着かせようとしますが、中々泣き止みません。
    少し落ちついたらおっぱいを飲ませ眠たくなったら布団に置くとまた大泣きしそうになるので、急いでおっぱい出してました。
    腕まくらいいですね。子どももお母さんの温もりを感じて安心するんでしょうね。試してみます。
    アドバイスありがとうございます😊

• 2月14日
  • naoko

naoko

おしゃぶりはどうですか?私は抵抗があったんですけど、長男の時に夜の大泣きと寝る前に口が寂しいからかちゅぱちゅぱするのとでヌークのを買ってみました‼︎そしたら相性が良かったのか、おしゃぶりのおかげでだいぶ楽になりました😆💡
    次男も買いましたが、おしゃぶり苦手みたいですぐに笑顔で吐き出します😂💦

• 2月14日
  • りー

りー

おしゃぶり試した事なかったです。なんとなく抵抗があったので、おっぱいで対応できるならしなくてもいいかなと思ってました。
    けど、寝ぼけながらおっぱいを探していたり、眠りにつく時も探しているので、主人じゃ寝かせつけられず、正直きついので試してみようかなと思います💦
    子どもによって、合うかどうかわからないですよね。うちの子はどうかな🤣

• 2月14日
  • naoko

naoko

おしゃぶりをしてもスムーズに卒業出来、歯並びもとてもきれいなのでマイナスなことはありませんでした😊💡
    私もおしゃぶりの決め手は、主人では寝かしつけが出来ず休まる時間が無くて本当にしんどかったからです。
    その子によって合うかどうか分かりませんが、試してみるのも手だと思います😌💕
    少しでもホッとできる休まる時間ができますように…😣‼︎

• 2月14日
なら

縦抱きして、クスワットするように揺らして見てもだめですか?反り返りながらなく場合、乳くわえさせてもそこに気づかない赤ちゃんいるみたいです。なので一旦縦抱きでお母さんがスクワットするように揺らして落ち着かせてから授乳してと助産師さんに言われました💦💦💦うちの場合夜大泣きする時はだいたい縦抱きすると大きなゲップが出ることが多く、げっぷできたらちょっとは落ち着きます😭

• りー

りー

スクワットしている時は少し落ち着きますが、止まるとまた大泣きしておっぱいを出すタイミングが分からなくって、結果しばらく泣かせてしまいました💦
    うちの子はゲップが下手で、そのまま寝てしまう事があります。お腹がはって気持ちが悪かったのかもしれません。
    今度からは、ちゃんとゲップを出させてから寝かせるようにしてみます😅

• 2月14日
ri

同じ3ヶ月の子供がいますが、うちはなるべく自分のベッドで寝かせるようにしているので、この頃は目も見えてきて余計甘えん坊ちゃんになってると思うので、温もりを感じられるように手も足も隠れるような着るタイプのおくるみ?に包んで寝かせると一人でバタバタ遊びながら寝てくれる時も多いですʕ•̬͡•ʕ•̫͡•

ぐずる時はミルク飲んだ後のゲップやおむつ替え、縦抱き抱っこを長めにしてちょっと話しかけたり、遊んであげてからベットに連れて行ってます♡

後は抱っこ紐つけて家の中歩くと
すぐままの温もりで安心して
寝てくれることも多いですよ!