※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい(*^^*)
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の娘の体重が増えず心配です。食事はそれなりに摂取しており、牛乳も飲んでいますが、成長がゆっくりめで心配しています。同じような経験の方はいますか?

1歳0ヶ月の娘、体重が増えず(むしろ減っていて)心配です(>_<)
産まれた時は3000弱、6ヶ月頃までは順調に増えていたのですが、そこから増えなくなってしまい、10ヶ月で7.3キロ、1歳検診で7.1キロ、今日家の体重計で図ったら6.9キロまで減ってました涙
身長は平均並み、食事もそれなりに食べています。(毎回ちゃんと計ってませんが、和光堂のおかずとご飯がセットになってるお弁当?タイプの離乳食+食後のフルーツくらいはぺろりと食べちゃいます)
既に断乳済み、牛乳は1日100~200mlほど飲んでます。
成長もゆっくりめで(いまだにズリバイ、つかまり立ちはするけどつたい歩きはまだ)心配事が絶えません。
同じような方いらっしゃいますか?しっかり食事がとれて、元気なら心配ないのでしょうか?

コメント

もふ

だんだん動けるようになってくると、活動範囲が広がって、赤ちゃんのプクッとした感じが1歳過ぎてから顔がシュッとしたり。うちの子はそうでしたよ。

• ゆい(*^^*)

ゆい(*^^*)

回答ありがとうございます!
    そうですよね、だんだん体重が増えなくなる時期だとは思うのですが、
    シュッとしてきたというよりも、ガリガリな感じで心配になっちゃいます💦

• 2月13日
mm.7

上の子が1歳で6500㌘でした!

4ヶ月健診までは順調でしたが、10ヶ月健診で+1㌔しか増えてなくて要観察になりました。

1歳までは気にしてましたが、それ以降は、増えないものは増えない!って開き直りました(笑)
現在6歳年長ですが、ただ小柄と言うだけでなに問題なく成長してます👌
(現在15㌔、年長平均20㌔)

• ゆい(*^^*)

ゆい(*^^*)

うちも1歳児検診で経過観察で1歳半検診の前にもう一度体重計りに来て下さいと言われてしまいました💦
    増えないものは増えない!そうですよね笑
    年長さんで小柄でも元気に過ごしてるって聞いて少し安心しました(^^)

• 2月13日
sio

うちも減った時期があり3食プラス補食を午前、午後で2回あげてました🙂
ただ減った分はすぐ戻ったもののその後はうんちの量が増えただけで(笑)体重が特に増えわけでもなく息子も特別欲しがる様子もなかったのでいまは補食1回です😀
いまだ7.6kgとかなり細身ですが一応増えてはいるし何より元気なので気にしてません🙂
旦那が食べても体重増えないタイプなので遺伝かなと思ってます🤣

• ゆい(*^^*)

ゆい(*^^*)

下の子に補食をあげようと思うと、食いしん坊なお姉ちゃんまで食べたい!と騒ぎだし大変で…笑
    うちも旦那が食べても太らないタイプなので遺伝かもしれませんね!

• 2月13日
airi

うちの娘も小柄です😉
生まれは3350gでしたが.1歳で7.6kgです😂
10ヵ月のときに市の任意検診で要観察になり血液検査をされましたが問題なしでした✨
でも一応.一歳半までは毎月身体測定するとのことで毎月小児科通いです🥺💦
赤ちゃんにも貧血持ちの子がいるらしく.貧血だと体重が増えにくいのが特徴みたいで血液検査しましたがうちの子は問題なしでした!
先生は体質なのかな?と。
ちなみに身長はパパが大きいせいか娘も平均より大きいのでグラフにすると体重とのひらきがエゲツないです🤣💦

産まれた時は2726㌘で、ずっと体重の増えが緩やかで今は7.4あるかな…くらいです。
10ヶ月~11ヶ月の時に100㌘減ったりと中々増えません💦
ご飯は凄く食べるのに、というか食べすぎくらい食べるのに食べたらすぐにうんちを出し、更にハイハイで沢山動くので増えないのかなとも思ってます(>_<)
成長曲線ギリギリなのに病院では毎回特に言われたり引っ掛かったりしないので様子見てました‼
私が昔から太らない体質で旦那も細いので娘も食べても太らない体質なのかなと思ってます(>_<)
昨日から嘔吐しておかゆや軽めの食事なので体重減ってしまわないか心配ですが😭

沢山食べて元気であれば体重が軽くても大丈夫かなと思ってました😌