※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キジトラ
妊娠・出産

立ち会い出産で子供を立ち会わせるのは良くないでしょうか?義母が反対しています。

立ち会い出産について。
明日、計画分娩で出産予定です。
ある程度物心ついたお子さんをお持ちの方で、お子さんも一緒に立ち会い出産した方いらっしゃいますか?
私は息子に立ち会いしてもらうつもり(本人も立ち会い希望してます)だったんですが、義母に「子供に出産シーンなんか見せてトラウマになったらどうするの?」と先ほど電話で反対されました。子供を立ち会いさせるのは良くないのでしょうか?

コメント

まつだだいも

私じゃないですが知り合いの方で確か当時3歳の男の子がお父さんも一緒に出産に立ち会った話を聞いてすごいな!って思いました。

生まれてくるところを見るというよりは
お母ちゃんがんばれーー!って感じだったようですよ。
多分ですが出産前にお母さんからどんな感じになるかとかどういう風に産まれてくるかとかお話をきちんとされてたんじゃないかなぁと思います。
今その子は小学校一年生ですが兄弟仲良くしてるみたいですし、産前産後きちんと、お子さんをフォローしていたら大丈夫そうな気もします。私ももし可能なら立ち会ってくれると嬉しいです(^^)

• キジトラ

キジトラ

コメントありがとうございます。私も息子とは話し合って本人も納得した上で「めったに体験出来ないし、ママの応援する!」って言ってくれたので夫と一緒に立ち会ってもらうつもりでいたんですが(>_<)
    病院では私の頭の方で立ち会いらしいので出てくる所がモロに見えることはないみたいです。
    ちなみに今息子は二年生です。
    三歳で立ち会いは凄いですね!

• 5月19日
AYUHA

うちの長男は5歳の時に三男出産の時立ち会いたい!と言ってくれて、生まれてからもよく面倒を見たりかわいがってくれます♡
4人目妊娠中ですが、また今回も立ち会ってくれるそうです(*´ω`*)
絶対トラウマにならないとは言いきれないけれど、なかなか経験出来ることではないし、私は賛成派です♪
子どもさん本人が希望されているなら、立ち会わせてあげて欲しいなと思います♡

• キジトラ

キジトラ

コメントありがとうございます。
    息子は弟が産まれてくる事を凄く楽しみにしてくれていて本人自ら立ち会い希望してくれたので、せっかくならと思ってました。義母の意見より本人の希望を優先させたいと思います(^^ )

• 5月19日
るる。

下の子を計画出産する時に上の子を立ち会わせるか悩みました。もうこの年だとずっと記憶に残るし助産師さんにも相談して💦
今まで見た事ないほど苦しんでるママを見る事になるのでやっぱり怖くて固まっちゃう子もいるみたいです。逆に手を握って側にいてくれる子もいるって言ってました。結局うちは上の子が結構慎重な性格なので立ち会いはせず院内の託児所で預かってもらいました。
お兄ちゃんに、赤ちゃん産む時はすごく痛いから苦しんだり叫んだりしちゃうかもしれないけど大丈夫かな?って聞いたらどんな反応しますかね?(´^ω^`)

• キジトラ

キジトラ

コメントありがとうございます。
    前にそういった事も話した事あります。「痛いから叫んじゃうかもだし、話す余裕もないし、血だらけだよ?大丈夫?」って。本人は「うん、大丈夫!それよりも弟に早く会いたいし!ママの応援する!」って言ってくれたので大丈夫かと(^^ )
    本人を信じて連れて行こうと思います。夫も一緒に立ち会いなので無理そうなら外に連れて行っでもらおうと思います!
    逆の意見も聞けて参考になりました☆ありがとうございます。

• 5月19日
あめふう

私は良い経験になると思います。
娘10歳と旦那が立ち合いましたが生まれた瞬間、娘は号泣しました。
すごかったと感動してました。

• キジトラ

キジトラ

コメントありがとうございます!
    立ち会いされてるお子さん結構いらっしゃるんですね!感動して泣いてくれるなんて素敵な娘さんですね。本人信じて連れて行こうと思います(^^)

• 5月20日