※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ【・∀・】
家事・料理

パティシエさんいらっしゃいますか?チョコタルトは冷やし固めたあとは冷…

パティシエさんいらっしゃいますか?

チョコタルトは冷やし固めたあとは冷蔵庫から出しても大丈夫ですか?😅
材料はチョコレート、ホイップ、卵です。
オーブンで焼いたあと、冷蔵庫に入れて冷やし固めました。

明日持っていくために今夜のうちにラッピングしたいのですが、冷蔵庫から出したてだと汗をかきますよね💦
今から出しておいて、寝る前にラッピングし、そのまま常温保存(寝る前には暖房は切ります)して、明日持っていってめ大丈夫でしょうか?

コメント

185

パティシエじゃありませんがパン・お菓子作りが趣味のものです✋

常温保存お勧めしません。
というより絶対しないでください。夏より今時期が食中毒を起こしやすいですし、味が落ちますよ

• ママリ【・∀・】

ママリ【・∀・】

回答ありがとうございました!

• 2月14日
はま

元パティシエです
常温保存はダメです!!
必ず冷蔵庫で保存してください!
持ち運ぶ場合は、クーラーバックなどに入れて持ち運ぶことをお勧めします!!

• ママリ【・∀・】

ママリ【・∀・】

回答ありがとうございます!
    ラッピングして冷蔵保存し、保冷バッグに入れました!

ちなみに…
    生クリームやホイップを入れて作ったパウンドケーキなども常温保存は不可なんでしょうか??

• 2月14日
  • はま

はま

半日ぐらいなら常温でも大丈夫です
    何日も冷蔵保存するとパサパサになりやすいので、1番は切り分けて冷凍するといいと思います

• 2月14日
  • ママリ【・∀・】

ママリ【・∀・】

再度の回答ありがとうございました✨
    焼き菓子でも、生クリーム系を使用するとあまり常温保存してはいけないんですね💦
    勉強になりました!

• 2月14日
ろみ

パティシエではないですが学生時代ケーキ屋さんで成果補助のバイトをしていました。
絶対冷蔵保存でお願いします💦
明日包装する時間がないならラッピングしてからまた冷蔵庫に入れて保存してください☺️

• ママリ【・∀・】

ママリ【・∀・】

回答ありがとうございます!
    ラッピングして冷蔵保存し、保冷バッグに入れました!

• 2月14日