※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましこ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で6食摂取が難しく、間食で調整していますが、指定kcalを取る必要があるでしょうか。

妊娠糖尿病で1日6食の分食で血糖値測定や記録も特にないのですが、起きれずに食べれなかった時や体調が悪くて作れなくて食べれない時があります。
このままではいけないとわかっているのですが、上手く6食にすることができません😭
食べれる時に2時間〜3時間置きに間食や食事をして調整していますがそれでも大丈夫なのでしょうか…
やっぱりきちんと指定されたkcalをとらなければいけないですよね…

コメント

ゆずがだいすき

妊娠糖尿病で6回分食と血糖値測定を行っていました!!
体調が優れないときなどしんどいですよね😢💦
私は後期になって血糖値測定を行うようになったのですが、意外と後期は血糖値が上がります💦
時間があけてから食事すると急激に血糖値上がってしまいます、、、。
私もしんどかったですが朝から検診の日などは計算して5時頃に起きて食事をして2回目を食事してから家を出たりしていました😭💦
しんどいとおもいますが栄養士さんに指導された通り分食をしっかりして、食べないのもよくないので指導されたカロリーをしっかりとっていった方がいいとおもいます!
後期で色々と辛いころだとおもいます😓
お気持ちよくわかります。
でもがんばったら絶対無事に安産だとおもうのでがんばってくださいね🚩

• ましこ

ましこ

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

やっぱり分食をしっかりした方がいいですよね💦
    時間を空けないように気をつけていきたいと思います😭

• 2月13日
cheese

私も6分割食で、数値がそこまで高いわけではなかったので、血糖値測定などもありませんでした!
起きれなくて、朝食べれなかったり、私もありましたよ〜😢💦1日6回ってなかなか厳しいですよね😫
先生や栄養士さんに相談したら、5分割でもいいと言われましたよ😀普通3回で食べる炭水化物の量を5〜6分割するイメージで!
私はとにかく
*野菜→タンパク質→炭水化物の順で食べること
*炭水化物の量が多くなりすぎないように(自分の摂取カロリーによる、1回の食事分を守る)
*夜ご飯は20時までに済ませる
を気をつけていました!
キャベツとレタスのサラダめっちゃ食べてました🤣
それでなんとか出産までいけました!産後の検査はまだですが…
ご参考になれば幸いです🌱
出産まであと少し、食事制限はなかなかストレスですが、思いつめすぎず、がんばってくださいね😊

• ましこ

ましこ

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

栄養士さんに食べ忘れた場合は食べたことにして次の食事をしてくれと言われたんですが、お腹すいちゃうから決まった時間に食べれないという…😢
    炭水化物食べすぎないように気をつけて、野菜たくさん食べて誤魔化そうと思います😭

• 2月14日