※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

つわり中、吐くことが楽になることはわかるが、吐く前の辛さが嫌で吐きたくない。旦那は吐けばいいと言うが、理解してもらえるか心配。

つわり中、
吐いたら楽になるのはわかるんですが、
食べ物も胃にあまり入ってないし
吐く時のしんどさや吐く直前の気持ち悪さが嫌で嫌で吐きたくありません。

なのに旦那はキツいなら吐けばいいじゃんって言ってきます😢けっこうこの言葉にイラってしてしまうのですが

男の人って吐く直前の苦しさとかあまりないんですかね?
なんて言ったら理解してもらえますかね?

わたしの心が狭いのかもしれません😭

コメント

ヤンヤンムームーママ

うちも旦那に同じこと言われました!
飲みすぎて吐くのとは違うんだよ!!と言いましたが
まぁ言っても伝わらないですよね💦
妊娠中つわりがひどかったので旦那に相当八つ当たりして反省です(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ああ!
    飲みすぎて吐くことの方イメージしてるんですかね?!
    全然違うのに…😢
    まあでも伝わらないですよね💦お返事ありがとうございます😊
    納得しました!笑

• 2月13日
mama

1人目の時は吐けば楽になってたので、ひたすら食べてはひたすら吐いてました😂

でも2人目は吐けば吐血するし逆流性食道炎で焼ける痛みで涙が出るしで、吐くことすら恐怖でした💦

夫は良心的で献身的でしたが、実母がそんな感じで💦
「みんなしんどいんだから頑張りなさい!食べなきゃ赤ちゃん育たないよ!吐けばスッキリするんだから食べて吐けばいいのよ!こうやって良かったらしいからやってみたら?」
もうただただ、うるせー!と思ってました😂笑 同じ女性ですら、経験したことのない人には分かりませんし、多分理解はできません💦

私は夫に「富士山の3合目辺りで二日酔いの日に新種の急性胃腸炎なって、吐き過ぎて吐血。吐けば吐く程、胃酸で焼けて逆流性食道炎になってくの。薬がないから自己治癒力に頼るしかないし、それがいつまで続くか分かんない感じかな。」と説明しました。
「できることは何でもやってみてるし、他人がこうだったって話聞かされても私も楽になるとは限らないし、どうにかできるならしてる訳よ。どうともできないからしんどいんだよね。ゆっくり休めてないし、その上ホルモンバランス崩れて自律神経崩してるのもあるからさ、ちょっとした言葉がツライなって感じるんだよね。代わってとも言わないし、理解してとも言わない。でも、理解できなくても共感する気持ちや、寄り添ってくれる気持ちだけで随分楽になるし、今日も一日頑張ったねって認めてくれたら、もう少し気持ちの面で頑張れる気がするから、そういう形でフォローして欲しい」と伝えました。

私の場合は泣きながらになっちゃいましたが、ストレートにツライと伝えることしかできないのかな?と思いました💦

私もまだまだ絶賛悪阻中なのですが、お互い頑張りましょうね🌸