※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

産後の過呼吸についての経験談を教えてください。

過呼吸について。
出産後、心配や寝不足が重なると過呼吸の症状がでてしまいます。
はぁはぁなるいわゆる過呼吸ではなく息苦しく手足が痺れてフラフラします。
苦しくて救急車を呼んでしまったことがあるんですが
血液検査をさても過呼吸の値。
何かすることは出来ないから息を大きくすって耐えるしかないとのことでした。
ある女の先生には、産後のママはよくあることだ
頑張って!っと言われました。。

苦しいと辛いし赤ちゃんのお世話もできません。
大きな病気じゃないかとも心配になります。

産後このような経験をされた方いますか?
経験談ありましたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

またなったらどうしようと考えるほど症状出てしまいますよね💦

心療内科でケースワーカーしているのですが、私自身その症状よくでます😅

母乳ですか?
それだと薬とかは気になるとは思いますが…
心療内科で、緊張を和らげたり、気分を落ち着かせる薬があるので、1度受診されてもいいかと思います。
薬飲まなくても、受診だけでも気分変わる気もします!

• ゆり

ゆり

そうなんです。またなったら怖い。子供面倒みれなくなるなんて母親としてダメだ、、両親旦那に迷惑かけてる。。色々考えるとより鼓動が激しくなってしまいます。。 母乳なのでお薬は控えたりと思っているんです。。心療内科には相談だけしにくるママさんはいますか?

• 2月13日
もず

精神科でソーシャルワーカーをしているものです。

過呼吸、辛いですよね(><)
きっと、産後の急激なホルモンバランスの変化で心と体が大きく反応しちゃってるんだと思います😭

過呼吸になった時、息を吸い過ぎると余計に悪化することもあるので、息をしっかり吐き切ってからゆっくり時間をかけて息を吸う、ということを落ち着くまで繰り返してみてください。

あと、辛いようですし、無理せず心療内科や精神科のクリニックで、お薬やカウンセリングの相談が可能ですよ😊

ママが楽になる方を選びましょ😊

• ゆり

ゆり

返信ありがとうございます、
    息をしっかり吐いてからすうと苦しくなってしまうんですがしばらく耐えて続けた方がいいでしょうか?><

母乳なので薬は飲めず、、
    子供をみてもらう必要があるので家族に説明する必要がありますが精神科に行くともいえず悩んでおります。。

• 2月13日
  • もず

もず

しばらく続けていると落ち着いてくるので、大丈夫大丈夫って思いながら続けてみてください(><)

そうなんですね😭
    もし精神科にいきなり行きにくいようなら、保健センターで話を聞いてもらったり、保健所では日が決まっていますが精神科医の無料相談とかもあると思うので、話だけでも聞いてもらうと違うと思いますよ\(//∇//)\

• 2月13日
  • ゆり

ゆり

わかりました!(>人<;)!!
    保健センター!そういえば初めての訪問もまだだったのでお願いしようかと思います。。!

• 2月13日
  • もず

もず

よく話も聞いてくれますし、子どもも連れて行けるし、息抜きにもなると思いますよ(*^^*)

• 2月13日
めい

産後1年ぐらいはそんなことありました。呼吸が乱れると、手足が痺れて頭もキューッとなったり胸がキューっとなったりします。横になってしばらく深呼吸して呼吸を整えると30分ぐらいで治っていたと思います。

• ゆり

ゆり

たいへんだったんですね。><
    日中1人で、息が苦しくて不安になりませんでしたか??
    一晩よく寝ても治りません、、

• 2月13日
  • めい

めい

私の場合は呼吸が整ったり寝たら治ってましたし、幸い子どもがよく寝てくれる子で自分がゆっくり休める時間もあったので、不安にはなりましたが病院に行くまでには至らなかったです。
    ゆりさんは寝ても治らないとのこと、、産後は余計なことも色々考えてしまったりしてより不安になりますよね。なかなか自分の身体を気遣う時間が無いのであれば、ご家族にお子さんを見てもらって病院に行くのが良いと思います。。
    心療内科があるレディースクリニックとかなら、診察まで行く前の相談部屋があるところもあり、行きやすい雰囲気だと思います😌

• 2月14日