※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩ママ
家族・旦那

夫との会話が無いのですが、何を話せば良いのでしょうか?付き合っていた…

夫との会話が無いのですが、何を話せば良いのでしょうか?
付き合っていた頃はよく話をしていた夫。結婚してから話が少なくなり、子供が生まれてからは子供にはいつでも笑顔で話しますが、私とはほとんど会話になりません。会話の無いのが嫌で頑張って話しかけるのですが、乗り気でなく嫌そうに返事をする。そんな夫が、私が昨日少しだけイラッとして「今やろうと思ってたところ」と返事をしたら、話したくなさそうだから部屋に籠る、と言って自室に篭りました。私は毎日話したくなさそうな夫に頑張って話していてもめげなかったのに…。頑張るのが疲れてしまい、頑張らずに話をするのをやめようかと思いますが、娘には嫌な雰囲気を味合わせたく無いし、困っています。一人で子供を育てた方が私は気が楽、だけど子供には父親が必要、ということまで思い詰めるようになりました。
皆さん、旦那さんと普段どのような会話をされていますか?教えてください。

コメント

そんな気を使わなくて
いいんじゃないんですかね‥?
話すことなかったら
頑張って話そうと思いませんよ😭💧

お子さんもまだ小さいですよね‥
大きくなって話すようになったら
お子さんと一緒にとかでも
いいと思います😊❣️

今日はお仕事どうだった?
とか。いつもお仕事ありがとう。
とか。普段思ってること
言ってみたらどうでしょう?

会話がなくなって寂しい
と言ってみたり‥😭💧

• 彩ママ

彩ママ

ありがとうございます。気を使いすぎかもしれません。少し無理して話そうとするのはやめてみようかと思います。
    会話が無くて寂しいんだよ、と昨日言ったのですが、無視されてしまいました💧

• 2月13日
まま

8割子供の事、残りはゲームや共通の趣味、仕事の話です🤔
旦那もたまに機嫌悪そうですが理由も分からずで腹立つのであえてウザい通り越して嫌がらせレベルで話しかけます🤣

• 彩ママ

彩ママ

ありがとうございます。(笑)そこまで話しかけてみようかな。仕事の話がタブーなので、もっとポケモンの話をしてみようと思います(^ ^)

• 2月13日
りんご

どうな会話と言われると難しいですが挨拶と、娘の様子や業務連絡的なもの(誰から連絡があったとか、誰が遊びにくるとか、ネットで買って欲しいものとか)夕食のメニューとか見ているテレビの話とか、ちょっと手伝ってもらいたいこととか、一緒にしたいこととか色々です。でも、そんなに色々語ってはいないですよ。

• りんご

りんご

でも仲はすごく良いですよ。

• 2月13日
  • 彩ママ

彩ママ

ありがとうございます。会話にこだわらなくても仲良しでいられれば良いのですね(^ ^)目からウロコです!

• 2月13日
のぐちさん。

旦那さん大人しい方ですか?😭
うちの旦那も大人しめな方で好きな漫画読んでストレス発散したいって感じの人ですが、私がおしゃべりなので「ねぇ聞いてる!?」ってひたすら話しかけてます😂
以前、1週間くらい向こうも仕事で疲れてて私との会話が少なくなり限界感じて離婚したい!って泣きながら言ったら反省してくれました💦
虚しくなりますよね😰怒らなそうな人なら寂しいって正直に言ってみてはどうですか?💦育児は閉鎖的になっちゃうし、旦那さんが話してくれないときついですもんね…あとはスキンシップしてみるとか…!

• 彩ママ

彩ママ

大人しいといえば大人しい感じです。実は昨日、会話無いのは寂しいんだよと言ってみましたが無視されたように感じました。ひょっとしたら、反省か何か思うところがあったのかもしれませんね。少し様子見てみます。ありがとうございました。

• 2月13日
y.fam

無理に顔色伺って話しかけよう!ってしなくていいと思いますよ💡
おはよう、行ってらっしゃい、おかえり、おやすみ、ありがとう、当たり前の言葉に思いがちですが日頃の積み重ねが大事です。🌱
私も主人と色々あり彩ママさんと同じ状況になりましたが、今は普通に会話しますよ☺️
諦めたらそれまでです。
まずは基本的な挨拶から始めて、無理に話しかけずにほっとけばいいと思います💡

• 彩ママ

彩ママ

ありがとうございます。基本の挨拶はずっと欠かしていないので、諦めずにこれだけは続けたいと思います。

• 2月13日
おまま

旦那は基本仕事で家にいないので、その日の息子の写真や動画を毎晩見せてます🤗
あとはテレビの話題が多いです💦
コロナこんなに感染してるんだね〜とか〇〇が不倫だって〜とか笑
今度の休みどこ行く〜?あれ食べたいなーここ行きたいなーこんなところ旅行行ってみたいんだよね〜息子が2歳くらいになったら行けるかな⁇とかそんな話ししてます😅
特に話題なかったら各自テレビ見たりYouTube見たりって感じですかね笑

• 彩ママ

彩ママ

ありがとうございます。同じような話題をしていると思うのですが、気負いがあるのか不自然かもしれません。話題無ければなくても良いのですよね(^ ^)

• 2月13日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

私はどちらかというと、ご主人寄りかも.......

たまに、頭の中でいろんな考え事して自分ワールドにいる時に主人が話しかけてくる時に、単純にイラッとします笑

ただ、会話が必要だということはわかるし、お互いに不仲だとは思ってないんです。
ただワガママなんですかね.......
甘えているというか😅

そのくせ、話したくなったらめちゃくちゃ話しかけます。
要は、話しかけるタイミングなんて考えてません。
夫婦だからこそ、黙ってる時もあれば、話す時もある。
あまり思いつめないでください😊

• 彩ママ

彩ママ

なるほど。夫側の気持ちが分かった気がします。私が不機嫌に思っている態度も、本当は不機嫌ではないのかもしれません。そう思うと気が楽になりました。ありがとうございます。

• 2月13日
るん

めちゃめちゃ分かります!私たちもほとんどないと言っていいほどです。友達とかとは、とても楽しそうなんですけどね(笑)娘のことを相談しても、微妙な反応で、話聞いてるのか聞いてないのかも分からない感じで(笑)もう、本当に呆れていて居ても意味ある?と思ってます!😟

• 彩ママ

彩ママ

ありがとうございます。まさに同じような感じです。他を羨むのは違うと思いつつ、冗談言い合ったりからかいあったりしているご夫婦が羨ましく思います。我が家だけでないのかも、と思うと気が楽になりました。ほんと、娘さえいれば私は要らないんだよね?と思ってしまいます💧

• 2月13日
  • るん

るん

わかります😭羨ましいですよね!私も人に話した事がなくて、話せて気が楽になりました😭私は好きなことには変わりないんですが、きっとあっちは違うのかな?と思ってます😭😰寂しいですよね😭😭

• 2月13日
odango

夫の仕事の話や、娘のこと、家族の話、時事ネタや音楽、共通の趣味の映画、ドラマの話が多いです。
特別話したい欲求が強い時は、今日私とにかく話したいだけだから、適当に相槌うっててもいいよって言ったりもします。

• 彩ママ

彩ママ

なるほど、最初にそう言っておいて話すのも良いですね。会話ではなく話したい欲求のあるときは、そうしてみます。ありがとうございました😊

• 2月13日
ありす

うちも今全然会話ないです。
たまに旦那が話したりしますが、私の話を聞くのも嫌なのかってくらい素っ気ないです。
前まではそうじゃなかったので、毎日悲しくて気持ちが追いついていかないです。
仕事が忙しいのもあり、私に冷めてきたのもあり?
疲れたのでもう何も言いません。

• 彩ママ

彩ママ

同じような悲しい気持ちの時にコメントありがとうございます。冷めていても良いので、人間同士として会話したいだけなのに、と思うのに。外面がよく外ではよく喋るので、余計に悲しくなります。私は結婚前から気持ちに変化はあっても態度に変化はつけていないので、なぜ一部の男性は変貌するのか不思議です。私も疲れてきてしまいました。

• 2月13日
  • ありす

ありす

多分、最近会話ないねーとかちょっとネガティブな事を言うだけでも面倒くさいって思われると思うので😢
    理由がわからないから辛いですよね。
    また楽しく話して過ごせる日が来るのか不安になります。

• 2月13日
  • 彩ママ

彩ママ

そうですね、会話無いのが寂しいんだよと言っても無視で、めんどくさいと思われたのでしょうね。かといって、こちらが少しでも素っ気ないとヘソを曲げる…。わけわからないです💧どうしたら良いのか試行錯誤しています。

• 2月14日