※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活中に親族からのプレッシャーでストレスを感じ、心が暗くなっています。申し訳ない気持ちと赤ちゃんへの不安があり、切り替え方を知りたいです。

心に悪魔がいて自己嫌悪…。

妊活は去年の秋から始めました。
去年結婚して2年目でしたが、春には結婚式があり、夏には引っ越しがあったからです。
1年目は仕事が激務でした💦

親にもその旨を結婚した時に伝えてましたが、
結婚して4年の4つ上の兄夫婦が子供欲しいのかすら分からない状況で、親族一同さすがに兄嫁には言いづらいのか私にことある事に早く子供産めと言ってきました。

親にも会う度に孫まだ?と言われて結婚式終わって引っ越ししたら!!と言っても何度も聞かれました。
ストレスで胃痛とか不眠症状がありました。

お父さんやおじいちゃんや叔父さんに子供作ってるのか?と言われた時が1番キツかったです😞

そして結婚式と引っ越しの間に兄嫁が妊娠しました。

おめでたいという気持ちと、
なんで私が親族一同に急かされなければならなかったのか…とモヤモヤしてしまいます。

明後日帝王切開で産まれるそうです。
朝から兄からの家族グループLINEがうるさくて(誕生日決まった!病院食の写真、嫁のお腹の写真、出産してもしばらく来ないでね 的な内容)、今月もダメで生理前なのかイライラします。


こんな心が真っ黒な叔母さんがいる生まれてくる兄の子供にも申し訳ないし、自分の元に赤ちゃんが来てくれるかも心配になります😞

心が真っ黒な時にどうやって切り替えてますか?

コメント

tanon

私は4年間子供ができずに、不妊治療で息子を授かりました😊
子供のことを急かされるのは辛いですよね😢男性から言われるの気持ち悪かったですね、デリカシーなさすぎです😢
私も人の妊娠出産の話ほど聞きたくないものはありませんでした。
SNSも子供の写真ばっかり。職場でも子供の話ばっかり。
ほんと嫌になりますよね。
真っ黒な心は皆んな持ってるので大丈夫です🙆‍♀️
感情にフタをすると腐れると悪いので、吐き出していきましょう😊
私は心が限界になったときは思いっきり泣くか、
料理が好きなので、パンとかお菓子とか作ってました☺️
妊活、応援してます!✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    数ヶ月で弱音吐いてすみません😢
    妊娠おめでとうございます😊

    男性から言われるとなんか生々しくて…💦
    歳の近い人の妊娠出産話は結婚式前から嫌でした😞
    早く欲しいけどやる事があるから欲しくても無理なのに…!と💦
    今も少し焦ってます😨

    身体や心に出てしまう前に吐き出した方がいいですよね…!
    食べるのが好きなのでたまにはパーッと食べちゃいます🤗
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月13日
deleted user

私も真っ黒ですよ(笑)
旦那の兄カップルに子供が出来たかもしれない…って聞いた時、心の中は舌打ちの連発でしたよ😆
まぁ結果出来てなかったみたいですけど。

でもそのうちそんな感情はなくなりましたね!
平穏な日々を過ごしてたら自分に子供が出来ました😃
そんなもんです🥱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心で舌打ちしちゃいますよね😂

    要らない情報をシャットアウトしたいです💦
    家族LINEだから変に退出も出来ず…

    いちいち振り回されず平穏に過ごしたいです🍵

    • 2月13日
ままま

私も結婚して3年目で妊娠したので、親戚やら職場の人やらから、子どもはー??みたいな話題はテッパンでした!
でも、間に受けたこと一度もないです!
本当は子どもめちゃくちゃ欲しくて、夫に八つ当たりしたりすることもありましたが、外では、子どもはまだいいかな〜!とか、適当に受け流していましたよっ!!

お兄さんのお子さんは、会ったらめちゃくちゃ可愛いと思います😍心配いらないです☺️間違いなく可愛いです🥰

親族にあーだこーだ言われるとモヤモヤしますね。異性だと深く考えると気持ち悪いですもんね。
でも、あいさんのことを不愉快な気持ちにしようとしている人はいないと思います。
幸せを願っているけど、言葉がヘタクソなんだと思います。

あいさんがご懐妊された時には、喜んでくれる人がそれだけたくさんいるということだと思います☺️
あいさんのもとにいずれやってくるお子さんは、沢山の親族に可愛がってもらえますよ😆

だから、受け止めずに、受け流しましょ。

私は心が真っ黒な時は、頭に浮かぶ相手を許すようにしています。
許せない!と思うとどんどん黒くなるので。受け流す。


最後になりましたが、もうすぐおばさんデビューということで、おめでとうございます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    世間話のつもりかもしれませんが、全部間に受けてました😢

    血の繋がらない旦那の妹の子供も可愛かったので、直接会えば多分大丈夫です…😌

    おじいちゃんから子作りしてるのか?って言われた時が1番驚きました😱

    楽しみにしてる人がいると思ってしまうのもプレッシャーで難しいですね🤔

    受け止めすぎてて心が耐えられなくなったので受け流せる様にしていきたいです🏄‍♀️

    ありがとうございます😊✨

    • 2月13日
ちい

私は結婚する前から子どもを催促されていましたが、結婚して5年授かりませんでした。
そんな中、三年後結婚した義兄の嫁に先に子どもが出来たとエコー写真や報告して喜んでる動画や初孫フィーバーの様子が義家族全員のグループLINEに送られてきてメンタルやられました😭
少し配慮してほしいですよね…主人が「気にしてるから少し配慮して!グループLINE抜けさせる」と伝えたところ義父は「祝い事を祝えないのか」義母は「義兄のお嫁ちゃんが気にするから抜けるの困る」と言ったそうでこちらに配慮はありませんでした…
ストレスで外出すると倒れるようになり仕事にも行けない、LINE開くのも怖いとなりメンタルクリニックに通うようになり、やっとLINEグループを抜けました。
その時の私の気持ちととても似ているように感じます。
当時、友人の妊娠すら喜べなくなっていました。
大丈夫です!あいさんがそんな気持ちになるのは当然のことだと思います!
回りの状況がそんな風にさせているんだと思います!
2年半もあいさんと同じ黒い気持ちを抱えたまま過ごしていた私も今は落ち着いています!
いつか落ち着くときが来ます😭✨
それまでどこかで(ママリでもお友達でも大丈夫!)吐き出しながら気持ちを整理していきましょう!