※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

1歳半健診で息子が内弁慶でおとなしい様子。外では抱っこ好きで人見知り、家では元気。発語もあり問題なし。1歳半健診は大泣き。他のお子さんも同じような性格ですか?

息子1歳6ヶ月です!

今日1歳半健診に行ってきました!
が、まぁ〜積み木も指差しも何もせず😂笑
むすっとしてシカトです😢

内弁慶なタイプで、家ではニコニコの元気はつらつだけど、外ではおとなしく、抱っこなことも多いし、一人でどっか行っちゃう!みたいなわんぱくさは全然ないです。

人見知り場所見知りもまだあるし、性格も慎重?怖がり?で大人しいので、その状況ならできなくて当たり前ですが、家なら普通にできるのに‥😂と複雑です!笑
なんなら家帰って積み木4つ積んでたり、ワンワン!と絵本を指差していて、あの時それをやって〜😂😂😂と思いました。笑

発語も結構あるし、発達は特に問題ないので、家ならできるかだけ聞かれて、特にその場でできなかったからと言ってなにも引っかかってませんが、なんだかモヤモヤします😂

皆さん1歳半健診はどうでしたか?😌✨
また、息子のように内弁慶というか、おとなしい性格のお子さんいますか??
ちなみに‥計測、診察や歯科健診では誰よりも大泣きでした。笑
私がげっそりのヘトヘトです、、笑

コメント

とみー

保育園いってるのにめちゃくちゃ人見知りでずーーーーっと泣いてました😂笑
積木と指差しは泣きながら機嫌取ってぎりっぎりできたって感じです😂
診察も計測もずっと泣いてて私にへばりついてましたよー
2人目悪阻の真っ最中だったので私が疲れ切って倒れそうでした。笑
家でできてるなら大丈夫!って言われたのでよかったですー🙆🏻‍♀️

  • こっこ

    こっこ

    ありがとうございます!
    ギリギリでもできたの羨ましいです😭笑 息子さん頑張りましたね😆💕 うちの息子は保健師さんと話してる間に急に1つだけ積み木積んであとは固まってました、、笑
    家でできるのもわかってるのでいいのですが、あまりにも固まっててなにもしないので、うちの子ほんとはもっと色々できますー!って言いたくなってしまいました😱笑

    • 2月13日
  • こっこ

    こっこ

    つわりの中お疲れ様でした🙇‍♀️
    ほんとヘトヘトなりますよね、、笑

    • 2月13日
mamari

うちの娘は、息子さんとは
真逆で外だとめちゃくちゃテンション上がってわんぱくです!
積木や指差しはしたものの気分屋さんで一回だけして、どっか行ったりとか…😂

ママ友と子供込みでのランチや、家族でのお出掛け、外食も最近イヤイヤも増してきて、まあ大変です😂笑

ママは抱っこばかりで大変かもですが、内弁慶ぐらいが凄く羨ましいです🤭✨

  • こっこ

    こっこ

    ありがとうございます!
    わんぱくなんですねー😌✨逆に私はわんぱく羨ましいです😭✨遊びに行ってもわたしから離れないし、家の方がイキイキしてて、お出かけしがいがなくて、、笑
    健診中もずっと抱っこで降ろすと泣いてました😭

    • 2月13日
りんご飴

うちも今日1歳半検診でした
うちの子はとりあえずわんぱく、抱っこしても動きたいとぐずって大変でした😥
人見知りも場所見知りもなく走り回ってましたよ😥もぅ落ち着きなさすぎて心配です、、
積木、指差し出来ました!
憂鬱だった健診も終わり一安心です!

  • こっこ

    こっこ

    ありがとうございます!健診お疲れ様でした!
    わんぱくさんなんですね😌✨積み木とかできたの羨ましいです😢息子は、うちの息子も色々本当はできるんですー!と言いたい気持ちになる程 固まってました‥笑

    • 2月13日
のぐちさん。

うちの子も内弁慶です😂
保健師さんがアンパンマンだよーって和ませてくれて、家ではアンパン!って言えるのに無😂
でもたまたま、ボードに貼ってあったサザエさん見て、しゃじゃえ!って言ったのには笑ってしまいました😂他の子はみんなアンパンマンの方が好きだろうに…😂

  • こっこ

    こっこ

    ありがとうございます!
    しゃじゃえ‥!可愛い😭笑 内弁慶同じですね!今日あまりにも固まってて、診察とかでは大泣きで、ああ家では色々できるのに‥と落ち込んでしまいました💦笑

    • 2月13日
ゆぅ

うちも今日でした!!
もちろん計測、内診、歯医者全てギャン泣きで2人とも汗だくでした😂
最初は知らない場所で緊張している様子でしたが、少ししたらすぐ慣れるので走ってました😅
息子は 「ワンワンどれ?」の指差しができないので、ほかの指差しはできるんです!!ってめっちゃアピールしまくりました🤣あと半年でできるようにせねばーってかんしです😭

  • こっこ

    こっこ

    ありがとうございます!
    健診お疲れ様です!ほんと汗だくになりますよね😂
    わたし全然アピールしなかったので、もっとできるアピールしても良かったかもです😁笑 2歳にまた健診とかあるんですか?😳

    • 2月14日
  • ゆぅ

    ゆぅ

    「予防接種大変でしょー」「汗だくだねー」と押さえつけてる時に言われて苦笑いでした😓
    お友達ママから「家ではできますーって言えば大丈夫だよ!!」と前もってアドバイスもらってて、こう言おうあぁ言おうって考えてたのがよかったのかも?笑
    2歳に市の方でまた検診あります😅体重も身長も正確に測れるけどチェックがぁぁーってかんじです😂

    • 2月16日
  • こっこ

    こっこ

    2歳でもあるんですね😂!でもみてもらえるのは安心ですね!
    家でできるアピールをもっとしておけば!と悔しいです!笑 が、特に引っかかってないので気にしないことにします😁💦

    • 2月17日