※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおむし
子育て・グッズ

ジジババに新しい常識を理解してもらう方法は?離乳食の食べ方などで意見が合わず、困っています。

今の子育てに理解があるジジババになら預けられますが…

昔は食べ物ニャンニャンして食べさせたり、使ったスプーンや箸で食べさせたり…それが当たり前だった。

けど新しい常識を分かってくれない…
虫歯になるから止めてね?
それ止めてくれない?なんて言うとキレられる…

この前なんて唐揚げ箸で食べさせようとしたから
お義父さんそれダメ🙅‍♀️って言ったら箸ごと投げました。

今の常識を分かってくれないジジババ達になんて言えば
納得してもらい止めてくれるでしょうか😰

離乳食食べ始めて何回も言ってるのに…

一緒に住んでないのが本気で救いですが。

コメント

お医者さんに言われた!とか
第三者の情報があると
納得してくれないですかね...💦
でも目の前でどれだけ分かったと納得してくれても
前科があると預けられないです😭

• あおむし

あおむし

犬にニャンニャンして食べさせてるのを見てるので恐怖しかないです😢
    旦那にも絶対預けられないからね‼️って言ってやりました。言ったのにダメでした…

• 2月13日
mmmi

じじばば用の子育て本(孫育てとか買いてある系のやつ)とかあげて読んでもらうとかどうですか?嫌味ったらしいですかね?😥笑
この本今話題みたいで〜とか。。

• あおむし

あおむし

前に無料配布のジジババに読んでもらう物をあげたのに読んだ様子なし
    😫言ったところで行動に出来ないので無理です。古い人間なんですよね…

• 2月13日
  • mmmi

mmmi

あちゃー、うちと同じです。笑
    孫が可愛いならやめてって言ってることやらないでくれって感じですよね😔😔😔
    納得させようとしても無理なので、何度も言うしかないです。向こうが「これやるとまた文句言われるかなぁ。嫁めんどくせぇなぁ。」と思うくらい言い続けるのがポイントです。笑
    うちはそれでとりあえずいちいちお伺いをたててくれるようにはなりました😂

• 2月13日
ナサリ

ちょっと強めに「虫歯になると子供がかわいそうだから」と言って、あとは可愛がってくれてありがとうなどフォローを入れるではダメですかね?😶

• あおむし

あおむし

前回も前々回も夕飯呼ばれて行って同じ事するのでそれ言ったんですよ😰
    それでも食べさせてあげたいみたいで😫
    ほんと義父と義母苦手なので合わせたくもないんですよね😖

• 2月13日
マリン

ご両親の肩を持つわけではないですが、そうゆうのを、気をつけすぎるお母さんたちが増えて、子供が思春期になった頃に、伝染単核症になるって問題になってました!思春期で発症すると、脳や肝臓をやられる病気です

• マリン

マリン

なので、同じ箸使いが新常識ではないかと。

• 2月13日
ママ

食べ物ニャンニャンしてって何するんですか?
虫歯は箸をわけただけじゃ意味ないですし、問題ないかと思います。
それよりも、キレたり箸を投げる方が問題かと。
私なら近寄らないです。

退会ユーザー

横からすみません。私も同じところ気になりました。

箸ごと投げるって、なかなか暴力的ですよね…
    食べ物ニャンニャンって、口の中で噛み砕いて渡すってことでしょうか???

どちらにしても…ご高齢を治すのは難しいですからね…
    理解があって、新常識も受け入れようって思う人じゃない限り、常に見張っているしかないかもしれないですね…
    あとは、旦那さんに言ってもらうとか?

• 2月13日
  • ママ

ママ

口のなかで噛み砕いたのを渡すんですか😱
    気持ち悪すぎます😱
    ハサミで小さく切れば良いかと…。

• 2月13日
ままり⭐️

私も虫歯になる以上に注意をされたくらいで箸を投げる行為の方が気になります、、
危ないし、子供も真似するし大人気ないとゆうか💦
義理のお父さんの事を悪く言ってしまいすみません。。
旦那さんから説明してくれたりはしないでしょうか??😭

RyuRyoMii

んー、虫歯菌って抱っこしてる距離くらいでも伝染るって聞いてから、あんまり気にするの辞めました💦

噛み砕いたものは絶対嫌ですが、同じお箸くらいなら毎日ならめちゃくちゃ気になりますが、たまになら目をつぶりますね(><)

どうしても嫌なら自分でお子さんが好きそうなキャラクターの別のお箸用意しておいて、「今このお箸が気に入ってるみたいなのでこれで上げてください」と言うしかないのでは?

あおむし

ニャンニャンは意味わからなかったですよね💦
昔の人は、口で噛み砕いた物を子供に与えてたそうです😊

義父や義母は…今の常識を受け入れないし旦那が言ってもダメなんです😅
貴重なご意見もありがとうございます!