※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

義実家と縁切った方、その後家族に会わせていないか相談したい。義両親は非常識で、お金をかけるのは猫だけ。旦那も同感。縁切りたいが、どうしたらいいかわからない。

義実家と縁切った方、その後お子さんや旦那さんも全く会わせていないですか??

うちの義両親は最低最悪ゴミクソ人間です。
旦那も、自分の親のことを嫌っています。

まずクソ義両親のゴミなところ
・お金ないお金ないが口癖、財布に2円しか入ってないとか言って同情させようとしてくる
・結婚の挨拶に行った際、最初に言われた言葉が「結納は?はしょりますよね?」
・私達に無関心
・結婚祝いも私の両親の5分の1の金額
・出産祝いも私の両親や祖母の3分の1以下の金額
・お金ないと言いながらめっちゃタバコ買う
・引越し祝いなども無し
・出産当日は私の回復もままならないだろうから来ないでと何度も言ってあったのに、義父登場。下半身ほぼ裸の上にタオルかかってるだけの状態の私に何の配慮もなく、LDRに入ってくる。
・金払わないくせに両家も来る集まりでは仕切る、偉そうにする
・何もしないくせに私の息子のことを「〇〇家の跡取りだからな!」と言う。お前無職だろ
・お金ないと言って何も奢ってくれないくせに、自分は店で1番高いメニューを頼む
・旦那が義両親の非常識なところを指摘すると、ヒステリックになり早朝でも真夜中でも構わず鬼電してくる(義母)
・こちらの意見を言うとすぐに「じゃあ縁切ります!!」とブチ切れられる
・縁切ると言ったくせにまた泣きながら電話してくる
・孫にオムツの一つ買ってくれたことない
・何もしてくれないくせに常に偉そう

ざっとこんな感じですが、まだまだ細かいことは色々あります。
とにかく非常識で頭おかしくて、私も義兄嫁も義実家のことが大嫌いです。

この前、また義母から突然電話がきたと思ったら
「お父さん(義父)は、優しいの!私が可愛がってる猫ちゃんの為に、色々とお金かけてくれてね、60万円も使ってくれたのー!すごいでしょ?!」
との内容で、今まで我慢してたものが崩れ落ちました。

結納もなしと言われ、引越し祝いもなし、お祝い系は全てうちの親に任せていて、私達のお祝い事にお金なんて全くかけてくれたことなかった。
息子が生まれてからも、オムツ1枚買ってくれたこともなくて、それも全部「貧乏だから仕方ない」と自分に言い聞かせて我慢してきた。
でも、猫に60万円…??ふざけるな!!
と、私の思いも爆発し、上記のことを旦那にぶちまけました。

うちにも60万円よこせって言え。結納金と出産祝いだ。
それが出来ないなら縁切って名字も変えて、二度と義実家とは関わらない!!
と旦那に言いました。本気です。

金額の問題ではなく、気持ちの問題です。
私達や孫のために何かしてあげたいとか、気にかけてくれたりとか、大切になんて微塵も思っていない義両親なんて、いらない。

縁切った方、どうやって縁切りましたか?
教えていただきたいです。

メンタル的に参ってますので、批判などのコメントはご遠慮ください。すみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

お節介で旦那に過干渉な義母、産後失礼な事を言われ
耐えかねて息子が2ヶ月のとき義実家を出ました。
それから息子は一切あわせてません🙏🏻これからも会わせるつもりはありません。
旦那も過干渉な義母にウンザリ気味なのでLINEはほぼ既読無視です。
帰ると仕事のことなど根掘り葉掘り聞かれるのか面倒なので実家に郵便物などが届いた時かいるものがある時しか帰りません🥱
(義母は働いており彼氏もいるのであまり家におらず出くわさないそうです)

友人も旦那さんの親がひよんさんの
ような感じで
旦那が親と縁切ったから一切会ってないと言ってました🦀

• たま

たま

コメントありがとうございます!
    過干渉も本当にストレスになりそうですよね💦
    失礼なことってどんなこと言われたんですか??差し支えなければ🙏
    息子さんのこと会わせていなくて、会いたいとか言ってきませんか?💦
    質問ばかりですみません💦

• 2月13日

うちは会わせてないですね‼️
向こうも会いたいのかわからないし‼️
ただ、義祖母が会いたいみたいで義母から嫌味っぽいLINEが年始に旦那に来てましたwwww
義母は孫とか息子より男大好きなあばずれババアでまだ50代前半で寂しくないですが、これがもっと年取ってたら寂しくなるのかなーなんて思ってますが私は今後一生、生きてるうちに一切会わせるつもりありません‼️
あーちなみに、死んでも会うことないんでもう、2度とあの憎らしいババアの顔を見ることないですね‼️
きっと側から見たら鬼嫁、クソ嫁でしょうが、因果応報だと思ってます‼️

• たま

たま

何がキッカケで会わせなくなりましたか😳?
    そんなに嫌いなら、二度と顔も見たくなくなりますよね💦
    孫とか息子より男大好きとかやばいですね。人として終わってる!

• 2月13日

退会ユーザー

私の場合は同居中にいびりというか…
    携帯勝手に見たり、旦那との交換日記を勝手に部屋に入って盗み見て写メ撮られてたり…して、そういう積み重ねがあり、義母が不倫からの離婚のタイミングで別居になり、離れてから今までの積み重ねが爆発してもう無理ってなり、旦那に何度か話しても助けてくれず味方になってくれず、旦那のお兄さんに間に入ってもらい、お前がしたことが原因でこうなったんだから諦めろって義母に言ってくれてそれで絶縁になりました…

孫も会わせないって言ってあります。
    今は義母と元気で孫に会えないことも一切効いてませんが、これから年取ってどうなるか楽しみです。

• 2月13日
  • たま

たま

お返事遅くなりすみません💦
    同居されてたんですね!それは更に嫌になりますね…
    勝手に携帯見られたんですか?!?
    ありえなさすぎる…
    そして不倫してるとか、いい年してかなりヤバイ義母ですね😓
    そんな人にお子さん会わせなくていいし、老後もお一人でどうぞって感じですよね。
    孤独死して死ぬときに後悔して泣けばいいですね!

• 2月15日
ままり⭐

うちは縁を切るまではいってないですが、
かなり距離を置いてます。

一切連絡を取らなくすればいいんじゃないですか?
仕事など支障がなければこっそり名字を変えて一切連絡取らなければいいのかなと思いました😣

• たま

たま

かなり距離置いてきて、向こうから連絡きたり子供に会わせろとか言ってきたりしませんか?💦
    本当連絡は一切取りたくないです。。
    仕事も私は今も旧姓でやっているので支障ないし、息子がまだ自分の名前を覚える前に苗字変えたいです。。

• 2月13日
  • ままり⭐

ままり⭐

連絡きます!
    でもかなり前よりマシになりました!
    こっちから連絡取る事は一切ないので
    どんどん頻度減ってきてて
    まだ我慢できるようになりました!
    私自身は会う事は冠婚葬祭以外一切ないです。連絡も
    旦那に勝手にきてるだけで、
    勝手に連絡くるのは全然私はいいんですが、冠婚葬祭が苦痛です、、
    葬式とか次の冠婚葬祭から不参加にしたいなとか思ってしまいます。
    考えると辛いです。

支障がなければいいですね!

• 2月13日
  • たま

たま

お返事遅くなりましてすみません💦
    まだ連絡くるんですか😱
    前よりこないなら良いですが、くるたびストレスですよね😓
    冠婚葬祭も旦那側のものだけ私も行きたくないです…でも親戚も変な人達で親戚付き合いほとんどないので、義叔父も嫌いなんで死んでも葬式出ませんが🤣

• 2月15日
はー

全然縁とか切れてなくてアドバイスとかできないんですけど、私と同じような方いてびっくりしてコメントしました😂

私も顔合わせする前から、義母から結納なしでいいやろ?ってかってに決められ、結婚式も出産祝いも新築祝いも子供のお宮参りの時や、七五三の時など一切もらったことないです。私の親はお金ないけどそれなりにしてくれてますが、義実家は孫に会わせろ言う割に何もしない。挙句、会わせてくれないからお金出さないとかも言われます。
月1から2回はあってるのに。

こっちがやりくり頑張ってしてるのに、新車買ったとか家リフォームしていくら一括で払ったとか言ってくるので余計腹立ちます。

いろんな事我慢してきましたが、私もこの前さすがにムカついたことが旦那のLINEできて、それから今3ヶ月あってないです!!
義母が常識ないこと言ってきたこと義父は知らないので、義父からは旦那にいつ空いてるなどLINE来ますが、いってくる日が本当に仕事なので全部断ってる状況ですが、今月中にでもまたLINE来そうとか色々考えただけでストレスです。ほんと、縁切れるなら切ってこの毎日義実家で悩まされない穏やかな日が来ないかと切実に願ってます。

旦那の親が無理すぎて旦那まで嫌いになりそうです。
ほんと旦那の親が嫌で離婚とかアホらしいけど、それくらい精神的にまいっているので、同じ方がいて1人じゃないんだなーっておもいました😂

• たま

たま

結納なしでしょ?って向こうから言われるの本当むかつきません?
    こんな非常識な人いるんだなって思いました!
    結婚祝いや出産祝いは一応ありましたが
    結婚祝い20万、出産祝い3万
    私の祖母よりも低い金額でびっくりしました。
    そのくせ、飼い猫には60万かけて病気治したとか自慢して…
    猫に60万かけて私達にはその3分の1なんだってすごいむかつきました!
    孫に会わせろって結構言ってきますか?
    ほんと、旦那の両親が無理すぎて旦那まで嫌になる気持ちわかります!!
    こいつもあの親の子供だからって目で見てしまうときがあり、つらいです。。
    旦那は私の味方してくれますが、それでもあの義両親とずっと親戚としてやっていかなきゃいけないなんて嫌すぎて、縁切れないなら離婚も考えてます。。

• 2月15日
  • はー

はー

こっちから結納はいいですというのはわかるんですが、相手から言われるのは非常識すぎると親も言っていました!!

私の所もお祝い金ないのに、犬買いに行くからとついて来いと言われ一緒にいかされました🤷‍♀️犬飼ったら孫がくるからの理由です。絶対いきたくないですけどね。笑笑

めっちゃ孫に会わせろいいますよ!!

生まれた時なんて生後2週間でつれまわされました。最初のころなんて毎週預かる預かるLINEきてました。

旦那のことあの親の子だからってみてしまうのすごいわかります!!旦那も常識ない時、あの人達の子だから何もしらないんだなっておもってしまいます。笑笑

今義母が余計な事言ってきて行く気ゼロなので、次の子に絶対また執着心すごそうなので、産まれるまでに会わないと向こうも会えないと思ってると思うので、LINE絶対くると思って毎週末そわそわします。今週は今のところないので来週来そうです😱😱

• 2月15日
  • たま

たま

本当ですよね!
    非常識にも程がありますよね。

お祝い金ないのに犬買うとか頭おかしくないですか?
    しかもそれに一緒に来いとか…
    犬飼ったら孫来るとか、え?笑

言うんですね💦
    生後2週間なんて、まだ全然出歩いちゃダメじゃないですか?!
    連れ回されたんですか?!信じられない…

わかりますわかりすぎます!!!
    旦那の非常識なところ、あの親だからだって思って余計義両親に腹立つんですよね!!

そして今、義父から旦那に電話があり、義母の還暦祝いやるから来いって言われたらしく…
    旦那がブチ切れて、「お前ら俺らの為に金なんて使ったことないくせに、なんで俺らが還暦祝わなきゃいけないんだ!!絶対行かない!!どーしても来て欲しいって言うなら今までよこさなかった祝い金全て払ってから言え!!嫁もお前らのこと嫌ってるぞ!!」
    って言ってしまったらしく…😱
    私が嫌いってこと伝えてしまったそうです…😱
    これで縁切れれば良いんですけどね😂

• 2月15日
  • はー

はー

犬で孫つるあたりも意味わからないですけどね😂笑笑
    お祝い金とかないならそこまででしゃばらないでくれたらこっちも何も言わないんですけどね!!

生後3週間のときはボーリングつれていかれましたよ。
    その時は私も何も言えなかったのをめっちゃ後悔してますね。大人しい嫁でいないとダメとか勝手におもってたんで。今なら、そんなことされたらブチギレいけるんですけど😂笑笑

旦那さんめっちゃハッキリ言ってくれる人で逆にうらやましいです😭
    それだけ旦那さん言ってくれたら、向こうももう関わってこないでしょ!
    逆に関わってきたら引きますね😂笑笑

• 2月15日
  • たま

たま

ほんと意味わからないですね!笑
    ほんとに、そこですよね!
    お祝い金とか何も出さないなら、口出してきたりあつかましいこと言ってくるなって思いますよね!!
    旦那さんは何も言わないんですか??

え…非常識にも程がある。
    ボーリング??まだ床上げ前の母体にボーリング…??衝撃ですね笑

それだけ言ったんですが、逆にめちゃくちゃ言い過ぎたみたいなので、義母に伝わってまた義母からヒステリックな電話かかってこないかとか、私に対して攻撃的なLINEこないかとか、本当に冷や冷やです…。。
    ほんっとに頭おかしい義両親なので、もはや怖いです😱
    早く死んでほしい←

• 2月15日
  • はー

はー

旦那は私が義理両親の嫌なところとか非常識すぎるやろって所を伝えても、自分の親だから何も言わないですね。
    さすがにこの前の時は、私の前ではもう行かんでいいわーって怒ってたんですけど、その怒ってる事を向こうには絶対言わないし、数日してまた向こうから誘いのLINEが来たら許すタイプなんです。
    私はこの前こんな事あって絶対行かへんし行きたくもないわっていうと絶対機嫌わるくなりますね。まず、旦那の親は絶対私にはLINEしてこないので、旦那が間に挟まって私に伝えてくる感じなので誘いとかも急だし、それなら直接こっちに聞いてこいよって感じです!!

ヒステリックになったらとりあえず放置ですね😂
    電話きても無視でいいとおもいます。LINEで文章できたら内容が間違えてたら冷静な文章で送って縁切りますね。笑
    逆に嫁にも言ってくる義母ならこっちの思うこと伝えて終わりでいいとおもいます!!
    旦那さんも味方なら心強いですし!!
    頭おかしい人なら家の鍵だけ気をつけてかけときますね!笑笑

早く逝ってほしい気持ちわかります😂😂でも義母まだ50前半なのであと20年は生きるとしたら恐怖でしかないです。嫌われてる人ほど長生きしますからね。笑笑

• 2月16日
  • たま

たま

何も言ってくれないんですね💦
    はーさんのご両親の方が色々とやってくれているのに、何とも思わないんですかね?
    完全に義両親の味方ではないだけ良いかもしれないですけど、せめて一言くらいは言ってほしいですよね💦
    でも旦那さんのご両親が連絡直接してこないのは羨ましいです…
    うちはたまにですが、電話やLINEもくることあるのでそれが本当ストレスなんです😭

電話きても無視でいいですよね!
    本当にゴミみたいな心の持ち主の義両親なんで、何言っても無駄なんですよね。。
    なのでキレイさっぱり絶縁したいです。

ほんっと早く逝ってほしいですよね👋🏻
    うちも持病持ちですがなんだかんだしぶとそうで…

• 2月17日
  • はー

はー

義理両親何も思ってないとおもいます!!
    七五三の時、目の前でお祝儀わたしの親がくれましたが向こうはそれ眺めてるだけで何もないし、そのあとも何もなかったですね。笑笑
    お宮参りから七五三の着物なども全部私のところが用意してるのにありがとうございますの一言もないですからね!笑笑
    こ言うところが常識なさすぎてホント引きますね。

直接電話とかLINE来てたら来てたで私もうざくなるんだとおもいます!!
    今は逆にしてこないからしてこいよってなってるだけですねきっと!!笑笑

かかってきても話にならないやつは無視でいいです!!
    それでもしつこかったら着信拒否ですね😂笑笑
    義父なんて病気してから健康の為とか言って毎日10キロ歩いてますからね。
    元気ならなくていいよってかんじです😂笑笑

• 2月17日
  • たま

たま

え…目の前でそんな光景見たら、普通ならちょっとは焦りますよね。
    そしてご祝儀用意して渡しますよね!!
    わかりますわかります!!!
    うちもなにかと日頃から全て私の親が色々してくれてるのに、ありがとうございますの一言もないです!!
    それがほんっと非常識で腹立ちます!
    うわーお気持ちほんとわかりすぎて、お茶しながら延々お話ししたい。笑
    共感してくださる方がいて救われます😭

• 2月18日
  • はー

はー

両家集まった時に普通ありがとうございますとか言う場なんだから言えよっておもいますね!!
    常識ない人だから仕方ないけど人として会社でやっていけてるの?っておもいます。

いや、お気持ちわかります。延々話せそうです!!周りみんな義母に恵まれてる人ばかりなので話すとこっちが惨めになるので話す相手いないので余計ストレス溜まります😂

• 2月18日
  • たま

たま

ほんとですよね!両家集まる機会なんてそうないんだから、そのとき言えるだろって感じですよね。
    人として終わってるしもはや人じゃない…

私もまさにそうで、周りは義両親に恵まれてる友人ばかりなんです😭
    誕生日にはごはんに連れて行ってもらってたり、孫を預かってくれたり孫のお洋服買ってくれたり…
    そんな憧れる義両親ばかりで、うちのこと言ったら私が惨めになるだけなので言いたくないです😭😭

• 2月18日
  • はー

はー

わかります!!わかります!!
    誕生日の時、子供はわかるけど嫁にまで祝ってくれる義母さんばかりだし、干渉してこないで何でも買ってきてくれたり、ご飯の食材持ってきてくれたりするとか言ってて羨ましいです😭😭
    同じく服1着も買ってもらったことないです。買い物一緒に行ってこれかわいいとか言ってもふーんだし、レジ並んでても何も出そかもないですね。笑笑
    自分の親ならこれ可愛いとか言ったら、こっちも可愛いで!とか言って迷ってたら2つ買っちゃえって感じで買ってくれるのですが、義母ってそれもできないし、そんな友達感覚の義母ならうまくいけるのにってなります。

• 2月18日
  • たま

たま

全く同じすぎます!!!
    私の友人の義母さん達は、普段から生活面でも育児面でも金銭面でも凄く良くしてくれてる人ばかりで…
    本当に羨ましいです😢
    うちも服なんて1着も買ってもらったことないです。
    同じように、買い物1度だけ行ったことありますが私が息子の服見ててもノーコメントでスルーでした。
    これまた同じく、私の母なら会計のときに「一緒に来たときくらい孫くんの物は出してあげるよ」と買ってくれます。
    なんでこうも同じ人間で違うんだろう…と思います。
    義母は持病持ちなんですが、悪化すれって本気で願ってます笑

• 2月19日
にゃん

同じような方がいてビックリしました
ほんとに全く一緒です😤
結納なし、結婚祝い引越し祝い一切無し
お金ない言うくせに毎日タバコにお酒。
入籍の時に新本籍が実家じゃないだけでヒステリック、ブチ切れ。
妊娠しても体の心配もなく、私から報告すると言ったのに言いふらしたり
お金ない言うくせ自分は新車購入
などなどたくさんありすぎて…

色々あって、私は旦那から縁切っていいと言われたので
LINEブロックしました。笑
しかし出産となると病院にきそうで嫌で嫌でたまりません。

私も旦那は好きだけど義理家族、親戚大っ嫌いで離婚も考えてます。
旦那のこと本気で無理になったり、私の味方してくれなくなったときは終わりだなとおもってます😣

• たま

たま

同じですね💦
    うちは結婚祝いや出産祝いは一応ありましたが、かなり少ない金額です。
    タバコ本当腹立ちますよね。金ないなら吸うなよ。肺癌になればいいのにっていつも思ってます🤣
    私も妊娠しても体の心配ほとんどなかったですよ!
    切迫早産で入院してたのですが、2ヵ月入院してお見舞いに来たのは2回のみ。
    病室で大声で騒ぐし、非常識な発言ばかり大声でしていて、他の同室の患者さんに「すごい義母さんですね…」と言われ恥ずかしい思いしました。
    旦那さんは縁切ってないんですか?
    お子さん産まれても絶対に会わせたくないですよね!!
    うちなんて来るなと言ったのに当日来ましたからね。。。

• 2月15日
  • にゃん

にゃん

少ない金額もビックリですよね。引きます。笑
    ものすごくわかりますw
    生命保険なにも入ってないみたいなのでなにかあっても一切たすけないです。笑
    義母がこちらにしてきたよーに同じく無関心になります。笑

お見舞いきたのに騒ぐの恥ずかしすぎますね
    何しに来たのってイライラします😤

旦那は縁切ってないですね〜
    ちょっと避けてる感じですねw
    旦那とこども2人で行くことも嫌なので
    絶対に会わせないつもりです
    当日くるのほんとに非常識ですね😱
    私当日きたらブチ切れそうです…笑

• 2月15日
  • たま

たま

少ない金額びっくりです。
    ほんと、お年玉とか2000円ですよ?
    何その金額って感じじゃないですか?
    いらねーよ笑
    うちも何かあっても絶対助けません!
    その辺でのたれ死ねって感じです。

そんな非常識な家庭に赤ちゃん連れて行きたくないですよね!

• 2月15日
ぴこまま

私の義母は出産祝いすらよこしませんでした(笑)
逆にお金をせびられ、結局返してもらえず縁を切ったって感じです😅
旦那の実家からは家は近いですが、全く合ってません。連絡先も全部消したようですがあちらから連絡はきて正月にあっていたようです。
私も義母が嫌いすぎて名字を変更したいと考えてます😅そして一生会いたくないです。

• たま

たま

出産祝いもくれないなんて非常識すぎますね!!
    まぁうちも3万だったんで、無いに等しいですが(笑)
    お金返してもらえないとか最悪ですね。
    まず自分の子にお金せびるって行為が本当にありえない。。
    苗字、本当に悩んでいます。
    今の苗字が嫌すぎて嫌すぎて。。
    苗字って変えられるんですかね?💦

• 2月17日
  • ぴこまま

ぴこまま

私も今の苗字が嫌で調べてみたのですが、なかなか難しいみたいで😭
    自分の実家の人の誰かと旦那さんが養子縁組をするか、一度離婚して再婚しなおして自分の苗字にするか、家庭裁判所に申し立てするかしか方法がないみたいで、申立てしてもやむを得ない事情がないとだめみたいで、ほとんどの人が受理されないみたいです😭😭😭

• 2月17日
  • たま

たま

そんなに難しいんですね😭😭
    養子縁組は親に迷惑もかかるので嫌だし…
    一度離婚して再婚が1番簡単なんですかね🤔??
    バツつくの嫌ですが…
    苗字もそうですが、ほんっと何もしてくれないし非常識で嫌な思いさせられまくって精神的にやられて体調崩したりしたので、慰謝料取りたいです‼️

• 2月17日
  • ぴこまま

ぴこまま

離婚再婚が一番簡単ですね😣
    私のとこはバツがつくのがいやでいまは保留になってます😂
    ほんとに慰謝料とりたいですよね!!
    私は旦那の名前でcoopに登録して好きなだけ買って旦那に請求がきたので私は警察行ってやるーって騒ぎましたわ

• 2月17日
  • たま

たま

でもバツつくの嫌ですよね😭😭お気持ちめちゃくちゃわかります。。
    旦那さんは苗字変えてもいいよって言ってますか??
    えー!!ありえない…それは本当窃盗と同じなので警察で全然いいと思います👮‍♂️

• 2月17日